電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子トイレの小便器で用を足すとき、横に人が来ると小便が出ません・・。排尿恐怖という対人恐怖の一種らしいです。個室ならば外に人がいても出来るのですが。私は今学生ですが、将来心配でなりません。

・会社では、好きな時間にトイレにいけるんでしょうか?
・健康診断などで、強制的に小便器の前で並んで小便をせざるを得ない場面が出てくるのでしょうか?
・同じ症状の社会人の方、実際不便は感じますか?

大人といえど、やはりいつも個室に入ってたら変に思われないかとか、些細な事を気にしてしまいます。

A 回答 (4件)

書かれている以外にも、問題はありそうですが、専門医にはかかっているのでしょう?  担当医に相談したほうがよいと思いますよ。

 貴君を詳しく知っているのですから、少ない文章の単語だけでしか分からない我々とは全く違った意見をくれるはずですし、対処方法も教えてくれます。

>・会社では、好きな時間にトイレにいけるんでしょうか?
⇒どういう会社のどういう仕事かにもよります。 現場でベルトコンベアーのラインの係りならいけないでしょうが、営業等の外回りで決まったルートならトイレの場所を覚えておけばいつでも自由にいけます。
事務職でも技術職でも、良い会社、良い仕事という一般的イメージがあるものだと自由度が高まります。

>健康診断などで、強制的に小便器の前で並んで小便をせざるを得ない場面が出てくるのでしょうか?
⇒これも会社によります。 大人数の会社でまとめてやっていると、トイレで詰まって沢山人がいる状態にもなりえます。 多くはレントゲンでつっかえますが。

私も恐怖症ではないが、人が多いのは嫌いです。 それは自分で小学生の時に気がつきましたので、職業をその頃から考えていました。 長期をかけて自分の合った環境にいられるようにするとよいでしょう。

それには上記様に長期間お付き合いする相性の良い専門家を探すことも重要ですし、家族に相談することもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度だけ、心療内科へ行った事があるのですが、「そんなに困るほどの事ではないでしょう」とか、「個室ですればいいんじゃないですか」のようにアドバイスされて、精神安定剤をもらっただけでした。薬を飲んで落ち着いた精神の時に、人がいるトイレで小便してみるという療法を試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。親にも話しましたが、なにぶん症例が少なく、認知されていない症状という事で、理解を得られませんでした。友達には変に思われるのが嫌なので言えません。確かに、日常生活に支障をきたすものではありませんが、友人とトイレに行った時に小便できない(どうしても個室に行くのは変に思われないか気になる)ので、やはり不便だし、喉に魚の骨がつっかえたような気分で、治せるのならばぜひ治したいです。仕事に関しては、デスクワークの仕事を選ぼうと思っているので、トイレが自由な会社であればいいなと思っています。

お礼日時:2006/12/21 08:08

私は高校生の頃に駅のトイレで隣の変なオヤジがニタ~ッと笑いながら覗き込んできてトラウマです。

隣どころか後ろに並ばれても出ません。人が居ようが居まいが個室です。知り合いにも言ってますから堂々と入りますよ。たかが1~2分です。

イベント会場のトイレは込みますが個室なら関係ないです。尿検査で小便器の前に並ぶなんて聞いた事がない。男性でも普通は個室に入るでしょう。小便器の前でビーカーに出す人を見たら逆に珍しいと思いますが。

あなたほど神経質じゃないですが症状は同じです。生理現象なんですからコソコソする必要もなく堂々と個室に入って下さい。笑う人なんて居ませんから。
    • good
    • 0

一言、考え過ぎです。


横に立たれるのが嫌なら、個室を使う、というのは、私にとっては当たり前のことです。
なんといっても、個室のほうが、断然、ゆっくり出来ますからね。
健康診断の検尿検査でも個室を使いますよ・・・。
それで、他人から変だとか言われたことは全くありません。
間違っていたらすいませんが、これは、排尿をみられるのが恐怖、というより、性器を晒すこと(性器のサイズの大小とか、皮被りだとか)、そういう行為が本当は恐怖なのではないですか・・・。
そうなら、なおさら、気にしないことだと思います。
時間の無駄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えすぎだとは私も自覚しております。性格でしょうかね。神経質で、人目を気にしていて、プライドが高いんです。だったら直せよといわれてしまうそうですが。それから、私の症状の場合ですが、「横に立たれるのが嫌」というよりも「横に立たれると小便が出ない」んです。中学生の頃、トイレで小便しようとしてたら、外からいたずらされて、出せなくなった経験があって、それ以来、条件反射的に、周りに人がいると、精神が緊張状態になって、小便が出ないようになってしまったんです。性器のサイズなら、別に気にはならないです。だから、精神的な病気なんです。

お礼日時:2006/12/21 12:41

排尿恐怖症と言うのですか。

初めて知りました。
実は私もそれです。
社会人ですが、それほど不便には感じていません。
ただトイレで先客がいたら手を洗って出ると言うことが多々あります。
個室があれば個室を使うようにしていますが、どうしても出そうなときは目を閉じて精神を集中させています。
会社では業務内容にもよると思いますが、自由にトイレに行けると思いますよ。
どうかあまり気になさらないように。
大丈夫。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。自分と同じ症状の方でもちゃんと社会人として不自由なく生活されていると聞きますと、安心します。工夫次第で、なんとかやっていくしかありませんよね。

お礼日時:2006/12/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!