アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、乗っていた車が壊れてしまったので、
ディーラーの人の薦められるままに注文してしまいました。

しかし正直言ってこの車がどうなのかちっとも分かりません。
なんとなくデザインが良い位で決めてしまって、ちょっと不安です。

そこで何でも良いので良い所、悪い所を、
乗っている方、乗っていらした方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

第2弾です。



S-WAGONの乗り心地に関して私は非常に満足しています。
が、参考になるようにできるだけ客観的に評価するとしたら、サスについてはかなり固めにセッティングされていると言える思います。そのことで右左折でもそれほどスピードを落とさずに曲がれるので、私はたまにタイヤが鳴くほどのスピードで曲がって運転を楽しんだりしています。このサスが硬いということが他車に比べて振動を拾うことになるマイナス面になったりするんでしょうかかねぇ。キビキビ走るという意味ではプラス評価だと思いますが。

シートに関しての座り心地も悪いとは思いません。しかも、運転席は座面の高さが調整できます。シートのデザインも決して安っぽくありません。よく高級車になると長時間運転していても全く疲れません、という宣伝を見聞きすることがありますが、高級車を長時間運転したことがないので、相対的には比べれませんねぇ(笑)
少なくともシートのデザインに関して言えば、この価格帯のクラスとしてはよくできたシートだと思います。また、1500を選ばれたことで、走りそのものも下のレベルよりは上であることは間違いありませんが、車内の内装や質感、オプションで付加される内容が格段によくなるので、1500のRSでよかったのはないかと思います。

また、モデルについてはYAKUTAさんのおっしゃるとおりモデル末期と言わざるを得ないでしょう。登場以来1度マイナーチェンジを経たのが現行型だと思います。したがって次のモデルチェンジはフルモデルチェンジとなるでしょう。もちろん、それがいつになるのかは分かりませんが。

その他マイナス面といえば、せっかくフォグランプが標準で付いているのにライトと色合いが同じでつまんないことですかね。もちろん、明るさという意味では問題ないのすが、カッコにこだわるともう一工夫あってもよいかなという気がします。なので、私はフォグランプの方をディスチャージタイプ(最近はやりの青白い光のやつ)に変えてしましました。

他にありましたら、次回第3弾を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお答えいただき誠にありがとうございます。

乗り心地はシートとサスで決まると思うのですが、
サスが固め。。。この辺りはちょい気なりますね。。。。

実は初めての国産車なので、すごく不安だったのです。
時々はレンタカーなどで国産車も運転しましたが、
ファミリア(前のモデルです)とシビックだけはどんなに安いモデルでもちゃんとしてるって感じてました。
某トヨタの様に安い車はヒドイ車みたいな印象はまったくありませんでした。
内装、装備充実。でも走るとダメダメでは車として失格だと思います。
この辺りがずっと外車にしか目が行かなかった理由でもあります。

今回、皆さんのご意見を伺い、
昔感じていたファミリアの印象は今でもそのままなのだと安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 01:12

お答えします。


あなたは、良い買い物をされたと思います。
実は私も同じものを持ってます。
以前、知り合いのトヨタや日産、ホンダの同クラスのものを試乗させて貰ったのですが、断然ファミリアが良かったです。
一言で言うと、「よく走る」「安心して乗れる」ということです。
勿論、デザインは最高!
買って良かったと思います。
とかくマツダはマイナーなイメージですが、最近元気になっているし、来週発売のアテンザも”買い”ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに数多くの回答をいただきありがとうございました。

これからは納車されて実際に乗ってみて、自分で評価して行きたいと思います。

最後に一言。
ディーラーの人が自慢気にマツダはBMWのシートをマネしてますから、
ドイツ車並に固めで良いですよ、って言っていたのが忘れられません。

「BMWってシート最悪じゃん。最悪なシート、真似してどうする?」

お礼日時:2002/05/17 03:10

率直に回答いたしますとフラットなお車です。


いとこの伯父がマツダの支店長なので親が乗っております。
私が乗った感じ吹け上がりはカローラなどと差はないでしょう。
エンジン音もうるさくなくシャープな感じがあると思います。
ハンドリングは多少重く高級感があるように思います。
デザインは大変良くマツダのマークが無ければ
かなりスポーティにきまります。

1500を選ばれておりますから加速もそれなりに良いと思います。
室内も大変良く出来ておりますし問題とするところはないでしょう。
いい車だと思います。
悪い所を上げれば装備の少なさでしょうか。
他社に比べて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>率直に回答いたしますとフラットなお車です。

フラットと言いますと、フツーのクルマって事でしょうか?
ディーラーの人にも同じ事言われました。
ここに来てフツーってイマイチ良く分からなくなってきました。

>デザインは大変良くマツダのマークが無ければ
>かなりスポーティにきまります。

マツダのマークがなければ。。。ですか。。。
それはちょっとトホホですね。
コーポレートアイデンティティが希薄だった日本メーカー全般に言える事でもありますよね。

お礼日時:2002/05/08 00:54

待ってました、この質問!


私S-WAGONを購入して半年になる者です。ハッキリ言って非常にイイ車です。でも、地味なせいかトヨタのカローラランクスやホンダのシビックほど話題になりませんよね。S-WAGONと聞いてすぐに車の形を認識できる人もいないでしょうし、ファミリアというとかなり古臭いイメージがあったりして。。。
私もたまたまMAZDAのショールームでみかけて購入を決めたようなもんです。でも、それくらい良くできた車なので安心してください。

さて、評価ですがもちろんグレードによっても多少の差はあるでしょうが、私が乗っているRSを例に紹介しましょう。1500ccですが、売れせんのグレードですし。

S-WAGONには最高2000CCのグレードがありますが、1500ccでも十分早く、キビキビ、快適に走ります。そして廉価グレードでなければ、ATにもマニュアルモードのアクティブマチックが装着されていてただのオートマではないので、運転が本当に楽しめます。このオートマのショックも少ないし、エンジンの音も静かだし、ルックスもカッコイイと思います。

また、細かいところでは、後部シートがリクライニングしたり、助手席がテーブルになったりとユーティリティーも優れています。また、RSにはキーレスエントリー(リモコンでドアロックの開閉ができるやつね)が付いていたて便利だし、後部席はプライバシーガラスで外から車内がほとんど見えない点もプラスポイントですね。

マイナスポイントとしては、サンバイザーを付けたのもかかわらず、雨が多少入り込むことかな。

他にもこの車について語りたいことはヤマほどありますので、希望があれば言ってください。第2弾を掲載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待たせいたしました!(笑)

私も1.5リットルのRSです。
個人的には5ナンバーサイズの小排気のクルマが好きなんです。
最初っから2000なんざ考えていませんでした(買えなかったから?)


>他にもこの車について語りたいことはヤマほどありますので、
>希望があれば言ってください。第2弾を掲載します。

ゼヒ!(唐沢寿明風に)お願いします!!!!
出来れば乗り心地とかもお聞きしたいです。
(長距離、長時間運転が多いので)

お礼日時:2002/05/06 00:40

モデル末期ですが、悪い車ではないと思います。


マイナーチェンジを何回かしているので、
初期の頃の不満点などは改善されているはずです。
個人的には現行(マイナーチェンジ後)のデザインのほうが、フロントマスクがキリリとしまって、カッコいいと思います。
グレートがスポルト20でしたら、
ヘタなスポーツカー顔負けな走りを楽しめると思います。
RSでも、可変バルタイ、ATならアクティブマチックなどが装備されていますので、それなりに楽しめるのではないでしょうか?
それ以下のグレートだとごく普通の車になっていまうかもしれません。
室内の広さや質感は最新の車と比べると、
見劣りするかもしれませんが、不満のでるレベルではないと思います。
他の方がおっしゃってるとおり、ワゴンというよりはハッチバックに近いので、荷物はそれほど積めません。
短い全長からきびきびした走りと運転のしやすさはあると思います。
長くなってしまいましたが、私も駐車場がもう少し大きければ、購入候補に加えていた車です。
いい車だと思いますので、大切に乗ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モデル末期ですが、悪い車ではないと思います。

がびーんっっっ
もう末期なんですか?!
これっていつ出たモノなのでしょう。。。
なんかつい去年、一昨年位の気がするのですが。。。

これが発表された時いいなぁって思った記憶があるのですが、
もーそれから何年も経っているのですね。

>それ以下のグレートだとごく普通の車になっていまうかもしれません。

いちおーRSなんですけど、スポーツとかキビキビとかいう言葉は
僕の運転には無縁なんで、その下でも良かったんですかねぇ。。。

お礼日時:2002/05/06 00:32

乗ってはいないんですが・・・。



ファミリアS-WAGONとは、ヨーロッパ向けを中心に販売している
5ドアハッチバックのことです。厳密に言うとワゴンではありませんが、
ラゲッジスペースがそこそこ大きいので、ショートワゴンとして
販売しているものです。
5ドアハッチバックは日本ではまったく売れませんが、それを何とか日本でも
売れるようにと、5ドアハッチとワゴンの中間サイズの車に仕立てて、
1つの車型で日本とヨーロッパのどっちの市場にも受け入れられるよう
考え出されたものだと思われます。

ちょっと昔にあった、日産パルサーS-RVや、あるいは今も販売されている
インプレッサスポーツワゴンも同様です。
昔売られていた三菱ギャランスポーツは完全な5ドアハッチバックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、日本では5ドアって人気無いですよね。
日本のメーカーって5ドアハッチバックはヘタな作りでしたからねぇ。

お礼日時:2002/05/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!