アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、JR武蔵野線と東武東上線を使って通勤しております。

今は、Suica定期と東武東上線の磁気定期券で通勤しておりますが、
来年3月下旬からPasmoが使えるようになると、SuicaかPasmoの
1枚だけで、上記の2路線の定期券として使えるようになるので
しょうか?

それとも、JR武蔵野線用の定期1つ、東武東上線の定期1つという
風に、SuicaかPasmoを2枚買わなければならないのでしょうか?
でも、1つのパスケースに2枚のICカードを入れるのはトラブルの
元ですよね。

やはり、今まで通り、JRはSuica定期、東武東上線は、東武東上線
発行の磁気定期券を使用しなければならないのでしょうか?

できたら、上記の2路線を1枚にのIC定期券にしたいと思ってますが、
そういうことが可能なのかどうか、よくわかりません。詳しい方の
情報をお待ち申し上げております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

連絡定期券を購入することが可能です。

JRと東武の連絡定期であれば、SuicaとPASMOのどちらか1枚で購入することが出来ます。

Suicaサービス会社同士の連絡定期・・・Suicaのみ可能
PASMOサービス会社同士の連絡定期・・・PASMOのみ可能
Suicaサービス会社とPASMOサービス会社にまたぐ連絡定期・・・SuicaまたはPASMOのどちらでも可能

参考URL:http://www.pasmo.co.jp/corporate/press/2006/pdf/ …
    • 1
この回答へのお礼

僕は、最寄り駅が30分に1本の路線というど田舎出身で、
関東に来てまだ間がないもので、「連絡定期券」なる
ものの意味がよくわかってなかったんですが、これは、
JRと私鉄などの乗り換えても、同じ定期券が使えると
いうものなんですね。

ということは、SuicaもPASMO、両方とも2区間の
連絡定期券を作れるということですね。間違って
いたらご指摘下さい。

ありがとうございました。

武蔵野線と東武東上線ということは北朝霞(朝霞台)ですね。

ここは定期券のみ連絡運輸協定が結ばれていますので、磁気定期なら可能です。東武側のPASMOが開始されれば、ICカードにすることも可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

磁気定期なら、1枚ですむことは知っていたのですが、
新しくPASMOのIC定期で1枚ですむのかどうか知りたかった
です。できるようですね。ありがとうございました。