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トヨタのウィッシュに乗っています。
昨年、純正タイヤ&ホイール(15インチ)からインチアップしてアルミホイール&タイヤ(17インチ)に交換しました。
今度、山の方に出かけるのでチェーンが必要になるのですが、2つほど教えてください。
(1)チェーンは前のタイヤに合うものしか持っていませんので、
一時的に元の15インチタイヤに戻そうと思うのですが、チェーンをつける前輪だけの交換でOKなのでしょうか?
前輪と後輪のタイヤの大きさが違うと走行に問題があるのでしょうか?
やはり4輪とも交換した方が良いでしょうか?
(2)また、タイヤ交換も自分でやろうと思っていますが、バランスとかの調整が必要になるのでしょうか。純正タイヤとホイールは外した状態のまま(タイヤとホイールを組んだまま)保管していますが、どれが元のどの位置のタイヤかはもう分からなくなってしまいました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
自分で交換すると、バランスなどが難しいのですか?
GSや専門店に頼んで換えてもらった方がいいのでしょうか?
→バランスは個人では無理です。
メーカ、専門店でとってもらう必要があります。
ただ、前回も解答したように使い始めでしたら、バランスは不要ですが、タイヤの走行の向き、タイヤをみてどれが前輪、後輪についていたか分からないようでは専門店にて交換して貰ったほうがいいと思います。
タイヤ交換はGSより、専門店のほうが安いと思います。
タイヤ交換(ホイル)は、個人でもできますが、締め付けトルクが決まってます。
個人で取り付ける場合、感覚で締めて多少走ってから増し締めします。
ゆるくしめれば、外れる危険性がある。締め付けすぎれば、ボルトが折れる危険性があります。
通常のボルトの締め付けはこうふくトルクの0.65倍と決まってます。締め付ける順番も対角線に借り締め、その後増し締めします。
どのくらいか分からないのでしたら、ショップに頼んだ方がいいでしょう。
ま、ショップでも案外いい加減ですけどね、インパクトレンチでガガガァ~ っと締めて終了です。
でも、ショップなら四本のうちどのタイヤをどこに付けたらいいかすぐ分かりますから
ある程度慣れてから、個人でおこなったり詳しい知り合いと作業されるとといいと思います。
ps:誤字脱字失礼≦(._.)≧
No.2
- 回答日時:
4駆か2駆かわからないのですが、ウイッシュは軽い車ではないので、足回りの妥協は命取りです(文字通り)。
雪道の運転、しかもカーブ走行ですから、ブレーキ性能、コーナリング性能が落ちてしまうセレクトは大変!危険ですよ。
下手すると「お金で買えない」自分の命を落としかねないのですから、タイヤの調整なんて安い、安い。
「プロショップ」やディーラーにおまかせしましょう。
タイヤ交換も、いろいろな「決まり」や「コツ」があるのです。
自分でナットを締めて「泣きを見た」こともありますし、そういう例もたくさん知っています。
「どれがどのタイヤか」くらいのことは、私にもわかります(減り方とか、汚れ方とかでね)。
それでも私は、自分でタイヤ交換はしません。正直「恐いから」です。
信頼できるお店に出すことにしています。
出来れば、お店に出した方が良いですよ。悪いことは言いませんから!。
No.1
- 回答日時:
(1)2インチアップですが、外径はほとんど変わらないのでしょうね、
問題が無いともあるともいえないかな?
前輪だけでも走れるけど、車の挙動は全然違いますね、できれば4輪交換が理想です。
(2)使い始めたばかりなら、バランスは不要です。
はいてた場所はみれば分かります。
前輪は、外側、場合によっては内側、減ってるはずです。
減りが少ない場合は削れてる方向で判断します。
*質問の内容から、車に最近乗り始めた方と思われます。
たいじょぶだ、何とかなる、で事故に遭った方を多数みております。
雪道は、慎重なハンドリンクが必要です。
車の挙動もアスファルトよりシビアです。
ABSはついでるのでしょうが、急ブレーキで止まれなかったり、
カーブスピンすなど、危険は多々あります。
問題が起こってからでは遅いことがあります。
それほどの手間ではないのですから、ノーマルに戻して、場合によってチェーンをつけた方がいいでしょう。
人を連れて行くならなおさら細心の注意をはらってください。
”こんなに止まらないとは思わなかった、このくらいのスピード大丈夫だと思った”とか、事故をおこしたかのいいわけです。
格好悪いと思われても事故を起こさないのが優先です、これがなかなかできないんですよね。
ありがとうございます。4輪とも換えることにします。
自分で交換すると、バランスなどが難しいのですか?
GSや専門店に頼んで換えてもらった方がいいのでしょうか?
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