プロが教えるわが家の防犯対策術!

大胸筋に重点をおいてトレーニングしている者ですが、
最近、大胸筋の形が乳首を頂点にしたゆるやかな円錐になってきました。
あまりかっこのよい形ではないと感じています。

ベテランの方々の大胸筋をみると、乳首は前方ではなく
若干下に向いているように見えます。
また、大胸筋の形も円錐というよりは、飛び箱の最上部のような
四角っぽい形をしていて、特に下側と内側に段差があるように見えます。

そこで、大胸筋の下側と内側に筋肉をつける筋トレ方法は
どのようにすればいいのでしょうか。
自分で調べた方法としては、下側は「ディップス」くらいで、
内側については、特に内側のみという方法は見つけられませんでした。

以上、表現の仕方がわるく、イメージしづらいかと思いますが、
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どの程度にどういう状態なのか、なんとなくしかイメージできないのでわかりませんが、


大胸筋の下と内側のトレーニングだけ述べておきます。
大胸筋の下部となると、一番一般的なのは「デクライン」でベンチプレスやダンベルフライをやるのがいいのではないでしょうか。
また、本来は大胸筋の脇の筋肉を刺激する種目ですが、プル・オーバー(ダンベルでもバーベルでもできますが、バーベルの場合はグリップ狭め)をデクラインでやることで、私の場合には胸の下のほうにも効いてる気がするんですけど。。。
また、胸筋のセンターを鍛えるのに、面白いトレーニング法を見たことがありますよ!以前、「マッスル・アンド・フィットネス」に載っていたのですが。
1)ダンベルを一つ、腕を伸ばして両手で持つ(ダンベル・プルオーバーの始動作と同じ要領ですね)
2)脇をゆるめに締めながら、胸のセンターに向かってまっすぐ下にゆっくり落とす。
3)1の状態に戻す。
最初は「何にきくのかサッパリわからぬ」状態だったのですが、15回もやると、胸のセンターにビビ~ンときます。
私は感覚が面白いのでたまにやってる程度です。
ただし、胸筋は上下に鍛えることはできても、内側・外側というふうには鍛えられないんだそうですが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたトレーニング方法、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/22 16:32

アラウンド・ザ・ワールドは、プル・オーヴァーに近いですよね?


ではなくて、むしろ、リンクを貼ったサイトの下のほうにある
クローズト・ベンチプレスのほうが近いです。
これをバーベルではなくて、ダンベルにし、ダンベルの軸を身体に対してタテに持ってやります。
画像も探してきました。このページの真ん中あたりに、Dumbbell Flye-Pressとあります。Breast-Busterとも言うんだそうですが。これだと真横からなので、わかりにくいですが(しかもハングル)また、画像ではダンベルを2つ、両手に持ってやっていますが、私がそれでやるとワイドグリップになりかねないので(ちなみに、私は女です^^;)私は重めのダンベル1個で同じ動作をしております。
http://kr.blog.yahoo.com/jihyo1225/MYBLOG/yblog. …
おそらく、普通のクローズド・グリップ・ベンチプレスだと意識がトライセップスにより集中するのを、胸の真ん中を意識しやすいよう、改良したものではないかと想像します。
感覚的にとても面白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
わかりやすい説明で、イメージはつかめた気がします。
TeaTreesさんは女性なのですね。すごい!

お礼日時:2006/12/23 16:57

TeaTreesさん、それってこれと軌道が同じか分からないですけどアラウンドザワールドってやつですか?


http://www.bodybuilding.com/fun/exercises.php?Na …
胸のトレーニングって奥が深いですね…
    • good
    • 1

どうも、トレーニング勉強中です。



まだ早いと言いたい所ですけど、これって分かっていながら分かっていないという人が多いのではないでしょうか?大胸筋には内側、外側という区分は存在しません。上と真ん中があるだけです。
http://www.exrx.net/Muscles/PectoralisClavicular …
http://www.exrx.net/Muscles/PectoralisSternal.html

従って、内側に付いていないという人は、単なる筋量不足です。
また、大胸筋に限った話ではありませんが、筋肉の形は遺伝というか、努力では変えられない所もあるので、自分の個性を認めるのも大切です。そういうのを考えるのはまだ早いですが…

大胸筋のトレーニングは、プレス、フライ、ケーブルクロスなどあり、それぞれ扱える重量や軌道は異なりますが、全て基本は大胸筋の収縮と伸展です。間違ってもプレスは大胸筋外側とか考えながらトレーニングしないでください。そのうち大胸筋断裂します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりまだ早いようですね(^-^;
筋肉の形は遺伝にもよるのですか。。。
まだ、それを決め付ける段階にもありませんが、
もう数年やって変わらなければ認めるしかないわけですね。

お礼日時:2006/12/23 16:54

>>とりあえず、どういうトレーニング方法があるのかな、


と今後のために知っておきたいと思っています。

そういうことなら、、
可動域が広くなる「ダンベルベンチプレス(フラット)」を
お薦めいたします。
ベテランになるとパーシャルレップやインクライン、デクラインを使っ
て効かせたいところをコントロールできるようになります。

でも大事なのは、ベンチプレスを
きちっとしたボディビルフォームでストリクトに行うことが
一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ちょっとネットで調べたのですが、
パーシャルレップというのがわかりません。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2006/12/23 16:52

こんにちは、


souya_kunさん まだ早い、この質問はまだ早いです。
まず、基本のベンチプレスを1年以上やりこんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。。。まだ早いかもしれません。
とりあえず、どういうトレーニング方法があるのかな、
と今後のために知っておきたいと思っています。

お礼日時:2006/12/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!