No.1
- 回答日時:
ダサいメーカなんてものはありません。
例えば、男ならばホリゾンタルフレームでクロモリという古典的ロード乗りからすればgiantのスローピングのきついロードなんてロードバイクじゃないと言われてしまいます。
けれども、時代の移りにともないスローピングが殆どをしめてくるとそんなもの誰も気にしないですよ。
某所では3大恥ずかしいメーカの代名詞と言われていますが、そう言うのを気にしては駄目です。
自分が気に入ったロードバイクを選んでください。
プロ志向にこだわるのならば、国産のメーカ。
例えばパナソニックやアンカーなどは避けた方が良いかも。
プロの機材としての実績が殆どありませんので。
敢えてダサイというのならば、ロードバイクと言っておきながらクィックリリースじゃないバイク。
それもコンポーネントがSORAよりも下のランクのコンポーネントを使っているもの。
そう言うのを出来るだけ避けてください。
こんな格好はやめてくれと言うのならば、ノーヘルでジーパン、i-podで音楽を聴きながら歩道を走るような危険な真似をしないようにお願いします。
少なくとも動きやすいウェアを着てヘルメットとサングラスをかけてください。
余談になりますが、来年のモデルチェンジというと来年の7月から9月ぐらいの購入ですか?
No.2
- 回答日時:
メーカーの事を書かれて傷つく方も居る筈なのでこのようなご質問は控えた方がよろしいですよ。
ダサい等の意見を気にしている様子ならばスポーツはやらない方が良いです。少なくとも格好をつける程度で行うスポーツではありません。
No.3
- 回答日時:
当然ですけど、高級なパーツを使った車種を買うのが賢明です。
安いのに飛びつくと、ブレーキがいい加減とか、変速がうまくいかないとか、直ぐにパンクしてしまうとか、安物買いの銭失い(ダサい買い物)になります。とくにチェーンが変速機のどこかを異常に擦るような車種は避けたほうがいいです。試乗すればわかります。私は、「自転車を買う前にお店を選べ」と考えています。ロードなら、自転車スポーツ振興に力を入れている専門店を探すことから始めることを強くお薦めします。No.4
- 回答日時:
アンカーとパナソニック
十分にプロ機材としての実績はありますよ。
アンカー:自前で国内でも有力チームです。また浅田監督率いるNIPPOコーポレーションー梅丹本舗ーエキップ・アサダ(今のところ 仮称かな?)もアンカーを使用しています。ここの福島康司選手は一昨年ツール・ド・ランカウイでアンカーのバイクを駆り100km以上の逃げを決め区間優勝を取っています。
パナソニック:オランダで自前のチームを持っていました。ツール・ド・フランスにも出ていた強豪チームでしたよ。もちろんフレームはパナソニック!競輪用のフレームとしてもかなりの実績を持っています。
私もダサいメーカと言うのは感心できません。
どんな自転車でも大事にしていれば好きになりますよ。それがママチャリでも。
こんな格好はやめてくれというのはあります。
チームジャージをきっちりと着込み列車を組んでサイクリングロードでものすごいスピードで脇を抜けていくかたがた。やめてくれぇ~~~!!!
もちろん、ノーヘルもね。
No.5
- 回答日時:
基本的にはどこのメーカーでも大体同じです。
自転車の形はほぼ決まっています。素材はどこのメーカーでも同じもの(厳密には違うのだが)を使っています。
ってことでダサいってのは無いですね。イメージの問題で好きではないメーカーもあったりしますけどね。それはホント個人的なものなので書けません(笑)
やめて欲しいのは、歩道の爆走ですね。あと、耳を塞いでしまうものも感心しませんね。メットは時と場合によると思うし個人の考えなので絶対にしろとは言えません。
No.6
- 回答日時:
極端な話をすれば、パイプメーカー(コロンバス、デダッチャイ、イーストン、レイノルズ、タンゲetc・・・。
)とコンポーネントメーカー(シマノ、カンパニョーロetc・・・・)の組み合わせですから、どこも同じと云えば同じ。ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどで活躍するチームと同じバイクに乗るも良し、職人さんにフレームから自分の身体に合うようオーダーするも良し・・・。
そんなに「ダサい」と他人の目が気になるならコルナゴのCF4でも買えばよろし。
羨望の眼差しを集める事請け合い。
参考URL:http://www.colnago.co.jp/ferrari/index.html
No.7
- 回答日時:
beyond011さん こんばんは
ダサいメーカーと言ったら、詳しいメーカー名まで解りませんがメーカー名が知られてない位の無名の3流・4流のメーカ製でさも高級自転車を装って外車のブランドだけを付けている(例えばシボレー等)メーカーです。MTBに多い「MTBルック車」がそれにあたり、ロード車では少ないのですがある事は有ります。そう言うさも高級品を装っている低価格自転車はダサい代表格だと私は思います。
皆さんが言われている通り、特別な拘りがない限りコンポーネンツはシマノでしょうし、フレームの材質も値段なりに変わり有りませんから上記の様な外車ブランドを付けた自転車を販売してないメーカー以外なら何所を買われても問題は有りません。細かい事を言うと、ビアンキやジャイアントですと他のメーカーよりコストパフォーマンスが高くて、同じ価格帯で比べたらワンランク上のコンポーネントを搭載している場合が多いです。
単なる私の好みだけを言うと、ビアンキは好きになれないメーカーです。シクロクロスを選択している中でビアンキの「ルポ」が選択肢の中に入ったんです。他の同価格帯のシクロクロスと違ってコンポーネントにティアグラを使っている関係で性能的・コンポーネント的にはコストパフォーマンス的に優れているのは凄く理解出来るのですが、あのみどり色がどうにも受け入れる事が出来ない色で、好みでは有りません。したがってビアンキ「ルポ」は対象外にしました。サドルやバーテープは後で変えれば言いと言う多くの方のアドバイスを受けたのですが、あのみどり色を装着した事のあるバイクに乗る事が信じられず、結局対象外にしました。これは私の拘りの部分で、だからってビアンキがダサいメーカーとは一切思いません。
この様な好みの好き嫌いは有ったとしても、多くのメーカーは同じ値段帯ならほぼ性能は同じですから、極端に言えばどのメーカーを選択しても良いと思います。
No.8
- 回答日時:
ダサいロードバイクなんて存在しません。
ダサい乗り方が存在するのです。
きれいなフォームで、マナーを守って乗れば誰もダサいなんて思わないですよ。いくら高価な(たとえばコルナゴ)バイクでも、がに股乗りで信号無視なんかしてたら、とってもダサいです。
(けっこういるんですよ。これが)
それから、愛車を手に入れたらメンテナンスは小まめに行なってください。ギシギシ異音が出たり、錆が浮いたチェーンなどは、ダサいというか恥ずかしいです。
ロードバイクを趣味として乗るなら、自転車本体以外にも整備工具やウェアなどにも予算配分を考えておいて下さい。
今は、安売り自転車やそれの延長線にあると思われる放置自転車、マナーの悪い歩道の並走、爆走、車道逆走、携帯ながら運転、など自転車マナーが地に落ちた状況です。ロードバイクは人目にも付きますからきれいな乗り方を心がけて、自転車乗りの地位向上にも貢献したいもんです。
No.9
- 回答日時:
>・・・・あのみどり色を装着した事のあるバイクに乗る事が信じられず、・・・
ビアンキの歴史(100年を超えています)とか、チェレステグリーンと呼ばれるあの淡いグリーンを何故バイクに使っているかの由来を知ると違って見えると思いますよ。
逆にあのグリーンだから選ぶ人もいるくらいです。
何と言ってもジャンニ・ブーニョ、マリオ・チッポリーニ、マルコ・パンターニ、ヤン・ウルリッヒ等世界チャンピオンやツール・ド・フランス総合優勝者も乗っていたのですから。
或る意味「ブランド」ですよ。
No.10
- 回答日時:
ブランドにこだわっちゃうのは
自転車好きの性としてはしようがないと思います。
でも、きっとロードに乗る人たちの間では「どれに乗っても速い人」が
一番カッコいいんだと思います。
裏を返せば「どのブランドが一番カッコいいか」と考える人が
一番ダサく見られるんじゃないかと思います。
ロードファンの間では、あのブランドはダサいとかいうやりとりが多いですが
結局、自分の嫌いなブランドを「ダサい」と言っているだけですよね。
嗜好性の違いこそあれ、誰もがダサいと思うブランドなど
他の皆さんが仰るように無いのだと思います。
ということで私の現在の好みを参考までに書きます。
まず、プロレースの世界選手権に参加しているチームに
フレーム供給しているブランドのバイクが好きです。
http://www.jsports.co.jp/style/team_list.html
(リンク先のチーム毎の詳細をクリックしてください)
最近はどちらかというと、その中でも新興勢力(イタリアン・ブランドでないバイク)
の方が好きです。
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