プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になっていたこと聞いてください。以前友達に私の分と友達の分の二部屋、ビジネスホテルをとってもらったことがあります。その時有料放送をみちゃったんです。。100円入れるやつではありませんでしたので、当然フロントで清算されると思い、友達の前で「有料放送料金○○円になります。」とか言われたら嫌だったので、早起きして清算しに行ったのですが、有料放送料はなぜか請求されませんでした。あとから不安な考えが。。。フロントの人が有料放送料を請求し忘れていて、友達に請求したのではないかと。もしそうなら恥ずかしくて恥ずかしくて。。友達は普通に接してくれているけど。。みなさんどう思いますか?助けてください。

A 回答 (2件)

ビジネスホテルの有料放送って、プリペイドカードを買ってそれを差し込まないと映らないシステムじゃないかな。

だとすると、機械が壊れていたか、前の泊まった人が差し込んだままになっていて、それがまだ有効だったか。
清算時に請求されなかったのなら、どちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!プリペイド式とは知りませんでした(^-^)おそらくそうだったのですね。心配が消えました!

可能性1

有料放送の場合は、しばらく試聴時間1-2分があってその後有料確認の表示がされます。そこで確認ボタンを押すと有料になります。試聴時間内で見るのを止めたとか、有料確認ボタンを押さなかったとかではないですか?

可能性2
有料確認をした覚えがあるなら、普通は本人に請求される筈です。別の部屋で、別人の名前で、自分で清算したんですよね?それなら友達に請求される筈はありません。ホテル側がミスした可能性はありますが。そこは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)回答を読んで大変安心しました。おそらく怖くなりすぐ消したからかなと思います。長年の心配が消えました!