プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、雑貨ショップを開業しました。
開業届けも出しましたが、青色申告にはしていません。
今まで会社員だったので、まったくと言っていいほど税の知識がなく、
今一生懸命勉強しつつ、確定申告の準備をしています。
そこで伺いたいのですが、12月末で棚卸しをして、
現在手持ちの在庫分の仕入額は経費に算入されないことはわかったのですが、
ということは、来年、この在庫を持ち越す場合、
仕入額の経費も持ち越して来年度の申告時に申告していいのでしょうか。

多分とても基本的な質問をしていると思うのですが
ゼヒどなたか教えてください。
もちろんいただいた回答についてわからないところは調べるつもりですが、
無理のない程度で専門用語を並べないでいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雑貨の仕入のうち、来年1年間の経費になるもの(※)=(来年へ持ち越す在庫)+(来年1年間の仕入額)-(再来年へ持ち越す在庫)



以上です。判り難ければ再質問して下さい。

※売上原価と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにシンプルなのに、一番わかりやすかったです、ありがとうございます。
前年度の領収書で経費として認められるのかが心配でした。
もっと勉強しなくてはいけないことがありすぎて時間が足りない毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:15

>仕入額の経費も持ち越して来年度の申告時に申告していいの…



「仕入額の経費」では意味が分かりません。
「仕入」と「経費」は別物です。
「所得 = 利益」を計算するには、「売上 = 収入」から「仕入」と「経費」を引き算します。

商品を仕入れただけでは、お金が品物に変わっただけで、自分の財産であることに代わりはありません。
在庫商品は「仕入」でも「経費」でもないのです。
来年になって売れれば、売れた分だけが「仕入」として、「売上」から引き算することができます。

来年いっぱいかけても売れなければ、自分の財産のままですから、「売上」から引き算するわけにはいきません。

>無理のない程度で専門用語を並べない…

で回答したつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「仕入」と「経費」は別物です。
すみません。
これは理解していたのですが、書き方が間違っていますよね、
ごめんなさい。
在庫=自分の財産、なんですね。
心配だったのは、仕入れで支払った領収書が前年度分になるのに
それでも経費として認められるのか?ということでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:14

まず、決算時の棚卸の仕訳を示すと、次のような感じになります。



 商   品 ××/期末棚卸高 ××

来年になって、決算の際には、繰り越した商品について、まずは売上原価に算入(簡単に言えば必要経費に加えて)して、年末時点での在庫については、今年と同様に商品として計上すべき事となります。
つまりは、その分は売上原価から除外(簡単に言えば必要経費から減算)する事となります。
仕訳で示せば、次のような感じです。

 期首棚卸高 ××/商   品 ××
 商   品 ××/期末棚卸高 ××

ですから、売上原価の構成としては、まず期首の棚卸高と、当期の仕入高があって、その合計が、要するに繰り越し分も含めた商品の合計額で、そこから、まだ売上が実現していない期末の棚卸高を控除して、売上原価を求める事となります。
売上原価とは、要は、売上高に対応する商品の仕入高、という感じです。
(科目としては、棚卸に関しては、一般に「仕入」勘定は使いません、「仕入」はあくまでも、売れている売れていないに関係なく、当期に購入した商品に対する支出高を指します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、簿記の知識もまったくないため、「仕訳」も理解できていません。
現在レクチャー本を読みつつなんとかやっているところで、
帳簿類はエクセルを使ってつけています。
来年青色をやりたいので、簿記も勉強しなくては。
今のところ、kamehenさんのご回答を3回読んでも
ほとんど頭に入ってこないカンジなのですが、
頑張って理解できるようにします。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:12

申告所得額は、売上高から売上のために使用した経費を差し引いて求めます。

棚卸し品はまだ使用前ですから今年度の経費として計上することは出来ません。来年度に使用すれば、もちろん経費として計上することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いが前年度の領収書でも経費として認められるんですね。
安心しました。
丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!