アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は背が188センチあるのですが、最近腰を痛めて原因が車にあるのではないかとのことでした。
現在仕事中は会社の車(日産ティーダ)に乗っているのですが、シートを直角にすると天井が邪魔で信号が見えません。
また、シートも柔らかく腰にはあまり良いとはいえません。
そこで、仕事に使用する車を自己所有の車へと替えようと思います。
会社から補助は出るのですが、現在のように100パーセント出るというわけではないので、燃費が良く、腰への負担も軽い、私のような体型のものにも合う車を探しております。
何かオススメの車はございませんでしょうか。
どんなちいさな情報でも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

長時間運転するのでしたら、車種選びも大事ですがいっその事シートを交換してみては。



定評のあるレカロ等は、腰痛にオサラバできたと仰る方が多数居ます。

私も愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。
レカロシートよさそうですね。
ただ、会社の車を改造することはできないので、どちらにしても車を購入しなければなりません。
純正でシートが硬めで、フロントガラスの縦の幅があるもの(視界が広い)があればよいのですが・・・。
ちなみにランクルとかエスティマ、クラウンのような大きい車や軽自動車、外車の仕事への使用は許可が下りないので、その他の一般的な車を探しています。

お礼日時:2006/12/24 00:05

こんばんわ。


私も188センチの男です。
その悩みよく解ります。。周りの人には理解されにくいんですよね。
では本題です。
私もいろいろと車を変えてきました。
スターレット>レビン>カローラW>ボルボ>ステップワゴン>ストリーム、ってな感じですが、乗りやすいのはステップワゴン。かっこよかったのはボルボ。燃費◎はストリームです。
辞めたほうがいいのは、サーフのようなSUV系です。
狭いの一言。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大学時代から7年間サーフに乗ってました。
その頃って若かったんですかね。
腰は大丈夫でした。
たしかにサーフって狭いですよね。
サーフから乗り換えたときに広くて足がしんどかったのを覚えています。
サーフは狭いので両足を横にくっつけて運転していたので、すごい楽でした。(わかりづらくてすいません。)
現在自家用でアイシスに乗っています。
でも、これは家庭用に使いたいので、仕事オンリーで使う車を探しています。
ボルボ乗ってみたいなぁ。
かっこいいですよねぇ。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/24 09:59

私も185あり10年腰痛持ちです


が、車は軽のキャロルです。もう5年乗ってます
これで長距離(片道5時間くらい)の釣りも行きます
腰痛を直しましょう!ヒドくなると立てません
私は週3はジムへ行き腹筋背筋100回づつしてます
治ってはいませんが痛みみくくなります
ちなみに車に乗るときは楽な姿勢(シートはスンゴイ倒してます)です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋、背筋100回ですか!!!!!
僕は太ってもいるのでかなり厳しいです。
まずは痩せないといけませんね。
これも原因の一つでしょうし・・・。
病院の先生からはシートを倒した姿勢が身体に悪いといわれ、腰の後ろにクッションを入れることを薦められました。
でも、クッションを入れるとただでさえシートが前過ぎるのに更に身体が前にいってしまいます。
大きいことはいいことだという人がいますが、結構苦労します。
腹筋背筋少しづつですが、がんばってみます。
ながいつきあいになりそうですし・・・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/24 10:05

知り合いに190cmのヒトがいまして、やはり車で苦労してました。



足が長いので、シートがどこまで引けるかがキモみたいで、今まで乗った中では「エルグラント」が良かったようです。

今は「パジェロ」に乗ってまして、快適なようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり、皆さん苦労しているのですね。
自動車教習所に通っていたときに、車を降りるときは次の人のためにシートを一番後ろまで下げておりることといわれてました。
僕は一番後ろまで下げたところでのっているので、下げる必要はないのですが、教官に「降りるときはシートを下げろ!!」と怒られたのを思い出しました。
それと、運転中に「はい、もう少しシート下げて。」といわれたことも・・・。
これ以上さがらないっちゅうの・・・。
エルグランドとかのりたいですけど、会社の規定に合わないので許可が下りません。
それと予算が・・・。
いつかは乗りたい車です。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/24 10:10

 私は逆に背が低いのですが、一時腰痛に悩まされた時期があり、丁度その頃クルマ選びをしていたので、その気持ちわかります。



クルマの大きさうんぬんは判りませんが、(背の問題が正反対なので、私は軽でも十分な広さです。)80年台終わり頃に軽で流行った、「回転ドライバーズシート」は乗り降りに腰に負担がかからないので良かったです。)

レカロも純正シートや他社製シートとは一味違って良かったです。
腰痛の診断書を添えて、社長に直談判してみてはどうでしょうか?
腰痛持ちの人は珍しくありませんから、うまくいく可能性は少なくないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なんだか皆さんの優しさに心が温まります。
現在会社の方は車を全て私有自動車から会社所有の車へと変えようとしており、今回の腰痛の件で何とか業務の方が掛け合ってくれたのです。
本当は会社所有の車の方が、ガソリン、車検、自己修理等、全て会社もちなのでいいのですが、腰痛はたまりません。
現在所有しているアイシスを仕事に使い、奥さんに普段使う車として何か購入するのもいいかとも考えはじめました。
有難うございます。

お礼日時:2006/12/24 13:01

ホントはヨーロッパ車を勧めたいのですが、どうしても外車はペケでしょうかね?ヨーロッパは背の高い人が多くて、そういった面で基本設計から考えてるので、長身者にはお勧めなんです。


>燃費が良く、腰への負担も軽い、私のような体型のものにも合う車を探しております。
↑の条件からすると、bB・キューブといったところでしょうか。
最近のバンはシートがいいと聞きますので、サクシードとかもいいかもしれません。
個人的にトヨタ車は好きじゃないのですが、なんといっても故障が少ないですから、仕事で使うにはトヨタ車のほうがいいかもしれません。
総合的に考えると僕の一押しはbBでしょうかね。
bBはタイミングベルトがチェーンらしいですよ。
    • good
    • 3

大分前になりますが、営業でファミリアに乗っていました。


エンジンその他は最低グレードでしたので、それなりだったのですが、不思議とシートだけは良かったです。
私も182cmで腰痛があったんですがファミリアに乗っているときは腰痛を忘れていました。
全ての人に当てはまるかは判りませんがご参考までに。
後は、シトロエンでしょうか、腰痛もちには非常に良いとの事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!