アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
 昔のVHSにあったものを、DVDレコーダー(3in1)のハードディスクにとりあえず保存しています。
 DVD-Rなどに保存することも考えましたが、DVD-Rは永久保存できないらしいので、PC外付けハードディスクへの保存を検討しています。PCバックアップの意味で映像以外に画像その他個人的データなどもPC外付けハードディスクへの保存を検討しています。
 ところで、DVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存はできるのでしょうか?
 なお、映像内容は子供・旅行など私的なものです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>機種はLaVieC LC900/4D、XP SP2です。

いや、DVDレコーダーの機種はなにかという意味だったんですが。。
まあ東芝じゃないと無理です。他社なら普通にDVD-RやDVD-RWに保存した方が話が早いでしょう。どうせHDDでも永久保存は難しいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

DVDレコーダーは松下です。

東芝製DVDレコーダーでネットDEダビング対応機種ならVirtualRDやLANDE_RDで転送可能ですが、

10ベースTX並の速度しか出せず、
通信の安定度もかなり低いのでDVDメディア経由の方が確実、

生産終了してしまったNECのAXシリーズなら100ベースTXでほぼ理論値並の動作速度で転送できるので4GBぐらいのファイルでも10~15分程度で転送できます、

DVDメディアでの受け渡しで、
単純にHDDや他DVDへのコピーならそのままコピーされせばOKですし、
DVDを素材にし他形式にエンコードできるソフトを使えば、
DVD一枚分を解像度やビットレートにもよりますが、
DivXなどにすれば4分の1以下にする事もできますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

質問の趣旨とは異なりますが、HDDの方がよっぽど保存性は

劣ると思いますよ。

HDDに保存している重要なデータをCD-R, DVD-R などに移して
保存するくらいですから。もっと言えば、テープなどに保存
する方が保存性はいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。

<HDDの方がよっぽど保存性は劣る
以外でした~

DVD-Rは実際、作ったことがないのですが、映像をコピーさせたCD-Rの再生がうまくいかない場合が多いので(CDドライブが悪い?)、DVD-Rにもちょっと不安がありました。

でも、外付けHDDは衝撃に弱いと良く聞きますね。

東芝のDVDレコーダーのRDシリーズでは、ネットdeダビング機能を搭載していますのでそれを使い、PC側ではネット上で公開されているVirtual RDで疑似DVDレコーダー環境を作るとPCへ映像の転送が可能です。

お使いの機種とPC環境によって出来る出来ないが分かれますね。
    • 0
この回答へのお礼

機種はLaVieC LC900/4D、XP SP2です。

ほとんどのDVD/HDDレコーダーのHDDフォーマット形式は独自ファイルシステムを使用していますので、

PCに接続させても認識すらできません、
LANでPCに録画ファイルを転送できるモデルでなければDVD-R/RW/RAMなどに保存してPCで読み込ませる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼