仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

フランス料理で豚骨スープは使わないのでしょうか。
フランス料理のスープの所を見ますと、豚骨を使った
スープとか、鳥のガラを使ったスープもあまり見かけないように思います。しかし、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープというのは、スープとして、安価で美味しいスープが取れますから大変良いと思います。
フランスでも実際上というか、家庭などでは、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープを使っているのでしょうか。
ただ、高級レストランだけ使っていないという事でしょうか。
どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



鶏がらを使ったブイヨン・ド・ヴォライユはフランス料理の基本でした。新人の時には、毎朝一番に店で一番大きい鍋で仕込んだものです。全ての料理の基本のだし汁です。ですの所謂、チキンブイヨンは普通に使用しています。

豚骨に関しては確かに一般的では有りません。これは歴史的に豚がハムや塩漬けなど加工専用に使われていたためでそのまま肉料理として食べられることが近年までなかったためと豚骨スープのニオイが好まれなかったのではないかと思われます。

ですので現在も豚肉の料理はいろいろ考えられてきてはいますが豚骨スープを使用するまでは到ってないと思われます。むしろ豚肉料理でもフォン・ド・ヴォーやグラスドビヤン、チキンブイヨンなどを使用する場面の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
大変詳しいお話興味深かったです。

お礼日時:2006/12/25 22:17

 こんにちは。



 フランス料理に、フォンドボーがありますよね。

 確か、フォンドボーには
「鶏ガラ、豚骨、牛骨」などが使われていますよ。

 ただ、一般の家庭では、あまり使われてはいないのでしょう。

 なにしろ、手間がかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ、そんな気がしただけで、フランス料理は良く知りませんので
すみません。
豚骨スープとか鶏ガラスープは、圧力鍋で煮れば家庭でも簡単に
出来ますが、フォンド・ボーとなると、色々とやっかいなのでしょうね。

お礼日時:2006/12/24 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚のしょうが焼き

今夜は豚のしょうが焼きを作ります。
そこで質問なのですが、タレをつけずに始めに豚だけを焼いて後からタレをからませるのと、最初からタレにつけておいてそのまま焼くのとではどちらがおいしく出来上がりますか?

Aベストアンサー

参考までにお聞きください。
実は私も豚のしょうが焼きを作るときは漬け込み派なのですが、肉が固くなったことはありませんでした。
味付けの関係もあるのかもしれませんが、ちょっと目先を変えて肉を簡単に柔らかくする方法をご紹介します。
用意するものは重曹と水だけです。
肉を重曹を溶かした水に漬け込んで2~3時間程漬け込んでから、味付けをします。出来れば一晩漬け込むと本当に柔らかくなります。以前にこの方法で豚のステーキを焼きましたが、肉が柔らかいと評判でした。
赤身肉でも結構やわらかくなりますので、生姜焼き以外にもぜひお試しください。

Q博多豚骨ラーメンのスープについて

博多豚骨ラーメンのスープについて

関東でいう醤油豚骨スープは、その名のとおり味付けは醤油だと思いますが、博多豚骨ラーメンの場合は、何で味付けをしているのでしょうか?
博多豚骨ラーメンと言っても様々あるようですが、白っぽい色のスープを想定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の人間で昔博多ラーメンの店でスープを寸胴でげんこつ(豚の関節の骨)・もみじ(鶏の足)・野菜他で作ってた経験者です。
No.3の方が言ってらっしゃるように味付けのために色が出にくい薄口醤油を使っていました。
現在は「醤油豚骨スープ」と醤油の文字を付けてしまって色が濃くても美味しい醤油を使えるようになりました。

Q豚肩ロースかたまり肉のレシピ

豚肩ロースのかたまり肉のレシピでアドバイスをお願いいたします。

今日、母が1kg程のかたまり肉を買ってきてくれました♪
真ん中に筋はありそうなのですが、綺麗な脂身もついた長方形の形状です。

近頃忙しい主人に、栄養がつくようにと母が気を使ってくれたようなのですが、
杖をついて歩くような、80も過ぎた母が、お歳暮商戦で混んだ百貨店で、
買ってきてくれたと思うと、あのお肉がこんなにステキな料理になったよ♪と
父や母も食べられる料理で、一緒に食べることができたら、
母も喜んでくれると思うのですが、何を作ったらよいか?案が浮かびません・・・

両親共に高齢ですが、お肉大好きで、今でもステーキをペロっと平らげる程ですが
固い物は、食べるのに少し苦労します。
高齢者も食べることができて、肉好き主人も満足できるような、そんなお料理をご存じないでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1様と同じで「豚角煮」に一票!です。じっくり煮込めば老人でも全く問題なく楽しめます。
レシピとしては
1)豚肉は焼く必要はなし。焼くと「チャーシュー」になっちゃいます。
できれば圧力鍋で、肉がひたひたにかぶるくらいの水で煮始める。このときはふたは閉めなくても良い。
2)アクが出るのですくい取る。
3)酒、ねぎ、しょうがを投入して(好みですがかなりたっぷり入れても大丈夫。)。ふたをして煮込む。
4)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間ほどしたら火を止め、煮汁をちょっと(200cc程度)残して後は捨てる。
5)煮込み汁として、醤油、砂糖、酒を加えてふたをして再度煮込む。
6)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間程度煮込む。
7)最後にふたを開け、煮込み具合を見ながら水を飛ばす。

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Q白米 小松菜のおひたし 揚げ出し豆腐(醤油バター 豚キムチ 納豆 食後にリンゴヨーグルト ある日の

白米 小松菜のおひたし 揚げ出し豆腐(醤油バター
豚キムチ 納豆
食後にリンゴヨーグルト
ある日の食事です。これで生活に必要な栄養素で足りていないものはありますか?逆に余剰な栄養はありますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

炭水化物、脂質、たんぱく質、、ビタミンミネラル、栄養素は足りているようです。あとは量の問題です。これをどの程度食べるかによって、摂取カロリーが変わってきます。

Q豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉なら豚もも肉、しゃぶしゃぶならロースですかね。
以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buip.htm

Q豚薄切り肉のレシピ

豚薄切り肉としめじや
えのきがあるのですが、
普通の調味料で作れる
レシピを教えて下さい(´∀`)

Aベストアンサー

普通にフライパンに油をひき、塩コショウまたは醤油
で炒めると美味しいですよ。
また、一工夫するとしたら、卵を落として炒めると
好みによりますが、美味しいです。
後は、ごま油のみで炒めても美味しいかと思います。

Q魚介系豚骨ス-プを使ったつけ麺のつけだれを探しています!業務用のつけだ

魚介系豚骨ス-プを使ったつけ麺のつけだれを探しています!業務用のつけだれを手に入れたいんですが、業者さんを紹介していただけませんか!?ここ数年、関東地区で人気が出てる濃厚なタレです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

検索すれば出てきますよ・・・
http://item.rakuten.co.jp/shokusaikan/c/0000000155
http://www.tokyo-joker.com/soup.html
http://www.rikenvitamin.jp/business/food/catalog/chinese-style/47880.html

Qブタベストに豚はいますか

ブタベストに豚はいますか

Aベストアンサー

ブタペスト行きましたが、豚は見ませんでしたね~。
ドナウ川のくさり橋の夜景が綺麗で、宮殿みたいな温泉も良かったです。
それに、正確に言うと「ブタ」ペストではなく、ブダペスト Budapestです、念のため。

Q豚の骨(げんこつと呼ばれている骨)

最近スーパー等で豚の骨を入手できなくなりましたが、理由とどんな所へ行けば入手可能なのか教えたください。

Aベストアンサー

#1さんの回答が全てではないでしょうか。
拳骨を含め、スーパーでは単独で豚骨などまず仕入れません。
「欲しい」と言えば確か「ただ」で付いて来たような?
記憶が曖昧ですみません。
スーパーは大きな骨を外した状態の肉を卸会社から仕入れますので、加工段階で出る骨は少量で、とても売り物になる様な量でも質でもありません。
これはセンター配送で有ろうが無かろうが同じかと。
「ただ」とは言え、いちいちラップしたり袋に入れて値付けして店に置いても、売れなければまず廃棄ですし。
人件費も掛かるし、ラベル一枚の値段も案外高いし(いくらか忘れましたが)。

予めスーパーに頼んでおけば、すぐには無理でも翌日か翌々日には手に入るはずです。
急ぐのであれば町の精肉店を。
もっとも確実なのは、町の精肉店でも割と大きな店を探して下さい。
個人店が駄目でしたら、(有)(株)と表記があるお店で、自店で枝肉を仕入れて加工し、レストランや食堂ラーメン屋等と取引しているお店ならまず確実だと思いますが。


人気Q&Aランキング