まだ入れてない?ブログ始めるならgooblogアプリ♪

フランス料理で豚骨スープは使わないのでしょうか。
フランス料理のスープの所を見ますと、豚骨を使った
スープとか、鳥のガラを使ったスープもあまり見かけないように思います。しかし、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープというのは、スープとして、安価で美味しいスープが取れますから大変良いと思います。
フランスでも実際上というか、家庭などでは、豚骨を使ったスープとか鳥のガラを使ったスープを使っているのでしょうか。
ただ、高級レストランだけ使っていないという事でしょうか。
どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



鶏がらを使ったブイヨン・ド・ヴォライユはフランス料理の基本でした。新人の時には、毎朝一番に店で一番大きい鍋で仕込んだものです。全ての料理の基本のだし汁です。ですの所謂、チキンブイヨンは普通に使用しています。

豚骨に関しては確かに一般的では有りません。これは歴史的に豚がハムや塩漬けなど加工専用に使われていたためでそのまま肉料理として食べられることが近年までなかったためと豚骨スープのニオイが好まれなかったのではないかと思われます。

ですので現在も豚肉の料理はいろいろ考えられてきてはいますが豚骨スープを使用するまでは到ってないと思われます。むしろ豚肉料理でもフォン・ド・ヴォーやグラスドビヤン、チキンブイヨンなどを使用する場面の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。
大変詳しいお話興味深かったです。

お礼日時:2006/12/25 22:17

 こんにちは。



 フランス料理に、フォンドボーがありますよね。

 確か、フォンドボーには
「鶏ガラ、豚骨、牛骨」などが使われていますよ。

 ただ、一般の家庭では、あまり使われてはいないのでしょう。

 なにしろ、手間がかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ、そんな気がしただけで、フランス料理は良く知りませんので
すみません。
豚骨スープとか鶏ガラスープは、圧力鍋で煮れば家庭でも簡単に
出来ますが、フォンド・ボーとなると、色々とやっかいなのでしょうね。

お礼日時:2006/12/24 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報