プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回お世話になっています
飲食店でバイトをしています
シフトは夜に入ることがほとんどで
平日の夜のときは学校帰りということもありまかないをいただいてから仕事をします(仕事前に食べるシステム)
けれど土日は家で食べてきてしまうので(ただいま祖父母宅に下宿中)まかないは食べていませんでした
そして一ヶ月ほどが経ち、昨日
キッチンのお兄さんに「まかない食べるときと食べないときある?」と聞かれてしまい
女の先輩からも「おかずだけでも食べたほうがいいよ!」と言われました
そういえばバイトについて「今日はごはんいいの?」と聞かれ「家から食べてきたんで」といったら
「じゃぁ外走っておなかをすかせてこないと!笑」と言われました

まかないは食べないと失礼に当たってしまうのでしょうか
もしそうなら、本当に一ヶ月申し訳ないことをしてきたなと思ってしまいます
そして昨日、キッチンのお兄さんに「今まで休日は食べていなかった」と言ってしまったのですが、もう休日の出勤の時には自分の分のごはんはないのかなと思うと、これからは休日も少しでいいから食べようとしたときに自分の分がなかったらまた申し訳ないことになるなぁと思ってしまいます

まかないは食べないと失礼になりますか?
食べないときは前もって知らせておくのがマナーですか?

乱文失礼しました

A 回答 (3件)

せっかくタダでご飯を食べれるのだから、ご馳走になれば?


っということではないのですか?

まかないを頂くことで、祖父母宅の家計も助かるではないですか。

詳しいことは分かりませんが、食べようが食べまいが
全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい事情は話すとややこしくなるので自制です;すみません
食べなくても問題ないのですね!でもせっかく作ってくださるのでこれからは食べようと思います★
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/25 18:01

食べないと失礼とかじゃなくて、残すもの作れば(食事用に食材とって置くのは)無駄ってことでしょう。

やり取りからはお店の人はここで食べれば食費いらないし、「おかずだけでも」「今日はいいの?」と聞くのは食べずに働くのはきついことがあるからでしょう。あなたを心配している(配慮)だけで「食べてきた(おなかすいていない)」「走っておなかすかせないと」のやり取りからはほほえましさ感じます。
甘えられる時季は短いから(^^)申し出は受ければいいです(嫌いなもの出るとアレだが)

予定立つなら「**だけ欲しい」「**は用意しなくていい」と伝えればいいです。その場合でも食欲なくてもおかずだけ食べるふりはして(頼むことの一部です)、急に予定外に食事したい日は「何かありますか」とたずねればいいです。出なくて不満も困るが雰囲気的には見繕ってもらえそうです。具合で食欲ない日には断っていいですよ。
質問は説明不足に思える。

社会人になればわかりますけど(^^)、予定の立たない仕事はいやです。テレビドラマで妻が夫に飲むなら、遅くなるなら、食事いらないなら電話せよとふてくされるのがありますね? (あ、実生活では妻でなく自分で用意する夫は多いです)
会社の仕事でもいちいち次のことだけ指示されるとカチンと来ます。バイトでも慣れてくれば朝打ち合わせして(名目は指示)、夕方報告受ければ(名目は点検)仕事回ります。いちいち指示すると週の予定言えと文句出ます(^^)


お店の人があなたに不満持つわけじゃないです。杓子定規なら楽、思い込みって言葉ありますが、相手を思いやる人同士でも行き違い起きることはあります。
経済的には祖父母の負担減らすのがいいですが、生きがいの面もあるから平日夕食全部断ると老け込むおそれあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日いきなり聞かれたので驚いて説明もできぬまま、思わずここで支離滅裂のまま質問してしまいました;
そうなんですよね、経済的負担を減らしたいとは思っても、なかなか断るのも難しいと一緒に暮らすようになって考えるようになりました
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 18:25

まあせっかく作ったので食べてね。

そんな感じです
遠慮しないでください。ということだよね。
もし食べないなら事情を話したほうがいいかもね。

あなたの分も計算しているしね。
できるならみんなと同じものを食べてください。
それによって仲間はずれにはならないけど、食べることによって一体感
が生まれるし、なんか変なやつ~そんな感じにも見えますので

事情だけは話してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今までまかないについて説明も事情も話す機会もなかったのでそのまま来ちゃいました
今度からは食べようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています