電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平たく言えばってどういう意味ですか?どういう時に使いますか?

ときどき会話の中で、要するに…とか使っている人がいるんですけど、
なんか使い方が正しいようで間違っているような気がすることが
あるんですよね。自分が喋っていて自信が無くなる時もあります。

会話の中で使う言葉について解説してるようなホームページまたは
本があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「平易に言えば」というような意味です。


難しい表現などを、わかりやすく、説明する時に使います。

「要するに」は、多くのことや、難しいことを、端的に
説明するときに使います。

よく使われます「ぶっちゃけ」は本音で言うとなどの意味でしょうか。

会話の言葉は、全部が辞書には入っていません。
「俗語辞典」などには、入っていることがあります。
以上
    • good
    • 1

「平たくいう」=わかりやすく言うと


「平たい」:表現などがわかりやすい。平俗である。
使用例:「―・く言う」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

「要するに」=要点は
「要」:物事の大事な点。かなめ。要点。
使用例:「―を得た説明」「―はやる気だ」

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A …

>解説してるようなホームページまたは

国語の辞書が一番でしょうね。
    • good
    • 0

”簡単に言えば”とか”わかりやすく言うと”という意味です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!