プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルのデスクトップPCの購入を検討し、候補の2台で比較しています。OSやHDDなどは決まったのですが、値段が1000円の差でCPUをインテルにしようかAMDにしようか迷っています。実際、CPUにあまり詳しくないので皆様の意見が欲しくて質問しました。

●インテル Viiv テクノロジー インテルCore2 Duo プロセッサー E6300
●AMD Athlon 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+

この2つだったらどちらをお薦めしますか?
また、この2つはどの辺が違うのですか?
メリット・デメリットなども教えていただけるとありがたいです。

すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

薦めるのならインテルです。

E6400でE6300の約10%UP

その上のE6600になりますと二次キャッシュが倍(2G)になりますので
現在のAthlonではそろそろ太刀打ちができなくなるかと。

インテルが良いといわれる理由はやはり本流だからで、
とりあえず先進国のメーカのほとんどはインテルを中心に開発を進めます。
その結果、キャプチャボードなどではAMDが動作保障外になることがあります。

その他、後発のCore2Duoはマルチメディアを強化しています。
動画のエンコードなどはE6300に軍配があがります。

一応序列は4600>E6300みたいなところがありますから
気になるようでしたらE6400、優越感にひたりたいのならE6600です。

オンラインゲームもFF程度でしたら3800+で十分。
リネージュだとE6300では苦しいのではないかとの評判です。

いずれにしてもゲームを前提ならば他にもやりたいものはあるわけでして
グラフィックボードもお金をしっかりかけて、下手にケチらない方が吉です。
    • 0

NO1の回答者の答えは

3年目の話ですね。
 ・その2つを比べれば3Dに向いているのはCore2 Duo です
 ・発熱も両者とも互角です

NO2の回答者の答えも少々誤解があるかと・・
 実は・・・今は本流はAMDでINTELは互換なんです
WikipediaでAMDを検索してみてください
 http://ja.wikipedia.org/wiki/AMD
 ※マイクロソフトも、IntelにAMD64と互換のある命令セットの採用を要請、IntelはAMD64互換プロセッサを発売した。AMD64に対応するWindowsをx64 Editionとして発売
 先進国のも米国はメーカの多くはAMDメインです
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/2006 …

ただその2種類なら4600+の方がお得です。

両者の違いは よく『F1』と『普通乗用車』に例えられます。
 得意、不得意がはっきりしているCore2Duo
 得意も不得意もないAthlon64です

• 0

大多数の人にとってはどっちでもよいです。

性能を持て余しますので。
単純に候補で上げたものの性能でいうならAthlon64 X2 4600+の方が上です。
ただ、CPUの2~3割の差を論じるのは無意味です。
全く体感できる差になりませんので。
最低でも5割り増しぐらいにならないと体感できません。
用途によっては2倍になっても全くわからないということも起こります。
CPUがどうこうと言うよりも自分の用途で必要な性能はどの程度かを考える必要があります。
それと、現状の3Dゲームではリネージュ2も含めAthlon64 X2 3800+やCore2 Duo E6300で十分です。
経験上、Core2 Extreme X6800にしてもグラフィックボードワンランクの差に霞む程度の違いしか出ません。
ゲームで重要なのはグラフィックボードとメモリの量です。
ゲーム自体とは別に、GeForce 8800系のような飛び抜けて高性能なグラフィックボードの性能を引き出すにはある程度以上高い性能のCPUが必要になってきます。
ただ、このクラスの性能が必要なゲームがほとんどないというのが実情ですが。
    • 0

こんにちは。

メーカー製PCはInterlを使用している割合が圧倒的(最近はDELLなどでもAMDの採用も増えては来ていますが)ですよね。

一般にAMD製のMPUは自作機ユーザーが好む傾向があると思います。理由はIntel製より価格が安く、また使い方によってはIntel製を凌ぐ性能を有する部分があるからです。但し2番の方の回答にもあるように、パーツによっては相性問題などで、AMD製のMPUでは正常動作が保証されていないものも結構あります。ですから、こういった問題が発生したときに自分で対処できる自身のある方が好むのがAMD製という言い方も出来ますね。
最も、メーカーでAMD製MPUを採用している限りは、その機種でのパーツ相性はきちんと調整されているのは当然ですので、この辺は問題ないかと思います(後でパーツを交換したり、追加したりしたときには若干の不安がありますが)。
結論として、安定性を最優先にするならIntel製、(冒険好きで?)コストパフォーマンスを求めるならAMD製のMPUということになります。

御参考までに・・・
    • 0

3DなどのゲームをバリバリやるのであればAMD。

その他以外であればIntel なイメージがありますが。

AMDは発熱結構するので暑くなりますよ、特に夏場は。

自分はゲームよくするのでAMDです。
    • 0