プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鬱病のために抗鬱剤(ジェイゾロフト100mg、ドグマチール300mg)と
動悸等を抑える薬(アドビオール)と睡眠薬(レンドルミン)を服用しています。
最近、親知らずが痛くなって来たので抜きたいのですが、親知らずを抜くためにする麻酔や痛み止めなどに抗鬱剤等が影響しないのか気になります。
歯医者に相談するのが一番かとは思ったのですが、歯医者に自分が鬱病であると知られたくないのでここで相談しました。
歯科医師の方や専門の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが経験者・・と言うより続行中。



動悸の薬、抗鬱剤、睡眠薬全部服用中です。
抜歯した事もありますが何ら問題有りませんでした。

そんなに神経質にならなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 13:50

ジェイゾロフト,レンドルミンは問題ありません.


ドグマチールは,麻酔剤と相互に中枢神経抑制作用を増強させることがあるので,注意が必要です.禁止ではありませんが,医師にはドグマチールを飲んでいることだけは伝えた方が言いですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドグマチールは胃の薬としても使われているので、「胃が悪くて飲んでる」
等と言おうと思います。

お礼日時:2006/12/27 13:53

もし歯科医院で故意に飲んでる薬を黙っていたり、通院している病院をだまっていたりして、何か問題が起こった場合emoshさんがかなり不利になると思いますので、絶対に止めたほうがいいですよ。


場合によっては精神科の担当医に抜歯の可否をたずねたりしないといけませんし。歯科医師はもともと一般の医師から見て総論的な医学教育が足りないことは重々承知ですし、話したくない気持ちもよく分かるんですが、一応医療従事病状者として変な偏見を持つことは少ないので、とりあえず現在かかっているぐらいははっきり説明したほうが良いともいます。まーこれはお願いでもあるんですがね。

それに一応鎮痛剤との併用注意の薬もあることですしね。(ドグマチールじゃないですけども)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!