アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。
私のいる支社と遠隔地にある事務所とでVPNを構築しています。
建築積算のソフト【FKS】を利用しているのですが、そのソフトは、【MS SQL Server サービスマネージャ Ver.7.00】を利用したネットワーク運用が可能です。現在、支社・事務所の「各社内LAN上」での運用は可能ですが、VPN環境になったことによって、【支社⇔事務所】でも運用は可能ではないかと、いろいろやってみましたがうまくいきません。

ネットワーク構成(略図)
 11◆─┐                    ┌─□21
 12□─┼[VPNルータ]⇔[VPNルータ]┼─□22
 13□─┘                    └─□23
        支社側     事務所側
 VPNルータ:アライドテレシス社 CentreCOM AR260S(IPSecVPN)

例えば、【サーバー 略図11◆】に対して、【クライアント 略図12□】は運用が可能ですが、【クライアント 略図21□】が【サーバー 略図11◆】にログインすることすらできません。
VPN通過用のファイアウォールの設定上、【全てのポートとプロトコルが利用できる】ようにしてあるので、『SQL Serverのポート1433(TCP)』も通過するはずではあるのですが、どうもよくわかりません。
FKSを製作した会社にも問い合わせてみたのですが、『理論上は可能です。』との回答もいただいております。
800字以上の書き込みができないのでかなり省略してあります。VPNに関して、あまり知識が無いもので申し訳ありませんが、どなたかのお知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初期的な可能性から

11◆のFIREWALLなりウィスルソフトが1433の使用を自サブネットに限定してませんか? 
VPNのサブネットはブリッジ型でないかぎり違いますよね。

VPNの他のサービス、WEBとかFTPとかあるいはWINDOWSネットとかがうまく行くならサーバ自体を疑ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

gryfinndorsさま

ご回答いただきまして、感謝いたします。
年末年始休暇に入ってしまったため、お礼をすることができず、申し訳ございません。

11◆のセキュリティの設定などもいろいろ試したり、別のパソコンをサーバーにしてみたりとしましたが、これといった解決には至りませんでした。ちなみにフリーソフトの【RealVNC】という遠隔地にあるパソコンを操作するソフトは、VPN導入時から使用できております。

その後、ブロードバンドルータのメーカーにも問い合わせて、ご回答いただくことができました。ブロードバンドルータの設定は、問題はないようです。

メーカー側も、今後サポートしていただけるようで、これを機会に知識向上になればと思ってます。この度は、ありがとうございました。