こんばんは
7年前から妹がうつ病です。
妹は現在無職で母と暮らしています。去年までは5年くらい
同じ職場で働いていたのですが人間関係で退職。その後今年に
入って3ヶ月で正社員を辞め、最近短期の仕事を始め
ほっとしていたらまた自分に自信がないとの理由で辞めました。
同じ事の繰り返しなのです…
うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし
妹になるべくプレッシャーを与えないように接しているのですが
母は妹を養うために還暦過ぎても働きづめでこのままだと
母も体を壊してしまいそうなのです。
私は結婚して別に住んでますので満足に手助けもできませんが
今の状況を教えてもらおうと妹が通院している精神科に10月に行って
みたのですが説明もあいまいで、ここに通院していても善くならないのではと思いました。
ネットで情報を集めたり、市の相談室などを利用しましたが
なかなか信頼できる内容は得られません。
うつ病が治られた方で実際通院していて相談室や家族会などが
充実していてなにより信頼できる先生がいる病院がありましたら
是非教えてほしいのです。都内か千葉県で探していますが
良い先生がいる病院なら場所はどこでもかまいません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ治療中の身ですが、こちらの千葉県の病院はいかがでしょうか。


http://mariyaclinic.jp/

こちらは心身の不調に対して栄養的アプローチを重視しており、内科なのですが、精神的疾患をかかえる患者さんを積極的に受け入れています。
診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、血液検査の結果にもとづいたサプリメントの処方などです。
根本から治すという考え方で、私が最初に精神科で受けた説明よりも、よほど理にかなっていると思いました。
    • good
    • 0

>うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし



○私自身は「うつ病(気分障害)」と言うものであれば、「治る」と言うより正確には「治るもの」ではなく、「良くはなるもの」であれ、上手く共存していかないと何度も再発するものであると考えております(=寛解状態)。又「うつ病」と「抑うつ状態」は別ものです。勿論個人差により一生に一度の人もおられるでしょうが・・・。その多くは、維持薬を服用しておれば、かなり再発率は防ぐ事が可能です。

○維持療法について
再燃の危険性の高い患者に対し継続治療後に考慮されるのが維持療法である。対象患者は再発エピソ-ドの病歴を持つ人です。今回のエピソ-ドの2-3年前に1回以上のエピソ-ドを持っている人が特に対象になります。そのほかとして、早期発症(23歳前)と老齢発症(65歳後)のうつ病、慢性化、性(女性の方が再発し易い)、今回のエピソ-ドの重症度、季節性、家族歴です。維持療法の必要性は再発性の高い患者研究により説明されます。断薬3年以内に85%が再発、逆に維持療法を受けている人は80%は再発無し。他の研究でも同じ傾向の結果が示されていますが、プラセボとの差は大きくない。前述したように投与量を多くすれば再発率は低下する。
(1)http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm
(2)http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html

○妹さんは、5年程働いていた時維持薬を服用し、通院も定期的に行っておられたのでしょうか・・・?文面からすると(推測ですみませんが・・・)断薬しておられ、通院も不定期だったのではありませんか?
維持薬を服用しても再発する人はおられますが・・・。まず、断薬あるいは、減薬等をしておられるのであれば、維持薬の服用をお勧め致します。

>良い病院を教えて下さい

○良い病院と言われても他の人が良くても妹さん自身に必ずしも良い病院であるとは限りませんので、ご本人が主治医との信頼関係を築く事が出来ない様な病院でしたら、ご本人が納得出来るまで何度でも転院されても良いと思います。私は自慢にはなりませんが、5回ほどドクターショッピング致しました・・・。
参考まで以下のURLで検索して見て下さい。
(1)http://www.myclinic.ne.jp/index.html
(2)http://www.10man-doc.co.jp/

>家族会など充実している病院

○全家連の都道府県連合会連絡先一覧でお問い合わせてもご相談にのってもらえると思います。
http://www.zenkaren.or.jp/organization/pref_org/ …

○他に以下のURLもご参考になれば幸いです。何よりも辛いのはご本人ですが、又家族も同様、「病的」になります。必ず良くなる日が来ますのでその時が来るまであせらず待ちましょう。お大事にして下さい。
(1)http://www.geocities.jp/megumayu2004/afterdepres …
(2)http://www.ohhori.com/depression/

参考URL:http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u34keika.html
    • good
    • 0

難しい質問ですね。



医師との信頼関係が結べないと、その医師は「良い医師」とは思われないのです。ご相談された医師はどういう点で、説明があいまいでしたか?治療に対するスタンスがいい加減なら致命的ですが・・・

うつ病はお薬での対処と同時に、ご自分の今までのあり方も見直ししないと、お薬で良くなってもまた再発する可能性は大です。物事への捉え方が同じだからです。

従って、妹さんはまず、カウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか?もし治療+家族も含めてのサポートなら、八王子ではありますが西八王子病院があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Qうつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。
世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。

キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ )

彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。

彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花を...続きを読む

Aベストアンサー

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているのかはあなたを含め私達にはわかりませんね。
彼女の状態を知り、対処していくのは医者の役目です。
もちろん周囲の協力も必要になってくる事があるとは思いますが、それは毎日きちんと薬を飲み忘れないように飲んでいるか、通院もしているか、飲んでなければ飲んでもらうように、通院していなければ通院を勧める、このようなことが私達にできる協力であろうと私は考えます。

あなたは彼女の状態を単に把握したいだけなのでしょうか?
それだけでしたら全く問題はないのですが・・・ここからは私の考えすぎでしたら申し訳ないです。

彼女の状態と自分自身(あなた)の状態を比べて、自分の状態は限界にも関わらず「彼女は病気なのにこんなにも元気で明るいんだ。でも私はずっと暗いまま。私のほうが病気な気がするけど、彼女はたくさんの薬をもらってた。私の暗い気持ちを彼女に言ったら彼女に批判されるかも・・・」というような考えが頭にありませんか?
彼女と自分を比べる事であなたの辛い状況を自分で押し殺そうとしていませんか?
自分も辛い状況でありながら、彼女を失いたくないがために自分は健康だと装っていませんか?

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているの...続きを読む

Q糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか?
セルフチェックの方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。

ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。

あと、
(1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。
(2) 特に理由もなく皮膚がかゆい
(3) バテやすい。スタミナがない。
(4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ)
・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qうつ病の診断に病気の心配という項目があるのはなぜ?

うつ病のセルフチェックをするときに病気を心配するかどうか問われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うつ病の定義は多岐にわたりますが、ご質問の流れからでお話させていただくのであれば、
(事実ではない)病気に悩まされつづけ、心が不安定になっていく状態を指します。

もちろん逆もあります。ほかの要因でうつ病になったかたが、身体の不調から
病気を疑いだし、自己完結でその病気と決め付けて思い込むことも、またうつ病です。

安易なアドバイスは出来ないので、心苦しいのですが、「うつ病」は非常に幅広いので100人いたら100通りのことが起こります。

うつ病は扱いに非常に気をつけないといけないデリケートな病ですので
お医者様とご家族など周りのかたが理解をもって根気強く接していくことが大切です。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報