こんばんは
7年前から妹がうつ病です。
妹は現在無職で母と暮らしています。去年までは5年くらい
同じ職場で働いていたのですが人間関係で退職。その後今年に
入って3ヶ月で正社員を辞め、最近短期の仕事を始め
ほっとしていたらまた自分に自信がないとの理由で辞めました。
同じ事の繰り返しなのです…
うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし
妹になるべくプレッシャーを与えないように接しているのですが
母は妹を養うために還暦過ぎても働きづめでこのままだと
母も体を壊してしまいそうなのです。
私は結婚して別に住んでますので満足に手助けもできませんが
今の状況を教えてもらおうと妹が通院している精神科に10月に行って
みたのですが説明もあいまいで、ここに通院していても善くならないのではと思いました。
ネットで情報を集めたり、市の相談室などを利用しましたが
なかなか信頼できる内容は得られません。
うつ病が治られた方で実際通院していて相談室や家族会などが
充実していてなにより信頼できる先生がいる病院がありましたら
是非教えてほしいのです。都内か千葉県で探していますが
良い先生がいる病院なら場所はどこでもかまいません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ治療中の身ですが、こちらの千葉県の病院はいかがでしょうか。

http://mariyaclinic.jp/

こちらは心身の不調に対して栄養的アプローチを重視しており、内科なのですが、精神的疾患をかかえる患者さんを積極的に受け入れています。
診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、血液検査の結果にもとづいたサプリメントの処方などです。
根本から治すという考え方で、私が最初に精神科で受けた説明よりも、よほど理にかなっていると思いました。
    • 0

>うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし

○私自身は「うつ病(気分障害)」と言うものであれば、「治る」と言うより正確には「治るもの」ではなく、「良くはなるもの」であれ、上手く共存していかないと何度も再発するものであると考えております(=寛解状態)。又「うつ病」と「抑うつ状態」は別ものです。勿論個人差により一生に一度の人もおられるでしょうが・・・。その多くは、維持薬を服用しておれば、かなり再発率は防ぐ事が可能です。

○維持療法について
再燃の危険性の高い患者に対し継続治療後に考慮されるのが維持療法である。対象患者は再発エピソ-ドの病歴を持つ人です。今回のエピソ-ドの2-3年前に1回以上のエピソ-ドを持っている人が特に対象になります。そのほかとして、早期発症(23歳前)と老齢発症(65歳後)のうつ病、慢性化、性(女性の方が再発し易い)、今回のエピソ-ドの重症度、季節性、家族歴です。維持療法の必要性は再発性の高い患者研究により説明されます。断薬3年以内に85%が再発、逆に維持療法を受けている人は80%は再発無し。他の研究でも同じ傾向の結果が示されていますが、プラセボとの差は大きくない。前述したように投与量を多くすれば再発率は低下する。
(1)http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm
(2)http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html

○妹さんは、5年程働いていた時維持薬を服用し、通院も定期的に行っておられたのでしょうか・・・?文面からすると(推測ですみませんが・・・)断薬しておられ、通院も不定期だったのではありませんか?
維持薬を服用しても再発する人はおられますが・・・。まず、断薬あるいは、減薬等をしておられるのであれば、維持薬の服用をお勧め致します。

>良い病院を教えて下さい

○良い病院と言われても他の人が良くても妹さん自身に必ずしも良い病院であるとは限りませんので、ご本人が主治医との信頼関係を築く事が出来ない様な病院でしたら、ご本人が納得出来るまで何度でも転院されても良いと思います。私は自慢にはなりませんが、5回ほどドクターショッピング致しました・・・。
参考まで以下のURLで検索して見て下さい。
(1)http://www.myclinic.ne.jp/index.html
(2)http://www.10man-doc.co.jp/

>家族会など充実している病院

○全家連の都道府県連合会連絡先一覧でお問い合わせてもご相談にのってもらえると思います。
http://www.zenkaren.or.jp/organization/pref_org/ …

○他に以下のURLもご参考になれば幸いです。何よりも辛いのはご本人ですが、又家族も同様、「病的」になります。必ず良くなる日が来ますのでその時が来るまであせらず待ちましょう。お大事にして下さい。
(1)http://www.geocities.jp/megumayu2004/afterdepres …
(2)http://www.ohhori.com/depression/

参考URL:http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u34keika.html
    • 0

難しい質問ですね。

医師との信頼関係が結べないと、その医師は「良い医師」とは思われないのです。ご相談された医師はどういう点で、説明があいまいでしたか?治療に対するスタンスがいい加減なら致命的ですが・・・

うつ病はお薬での対処と同時に、ご自分の今までのあり方も見直ししないと、お薬で良くなってもまた再発する可能性は大です。物事への捉え方が同じだからです。

従って、妹さんはまず、カウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか?もし治療+家族も含めてのサポートなら、八王子ではありますが西八王子病院があります。
    • 0