プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレカ歴1ヶ月位です。12月4日にガソリンスタンドで灯油をクレカで購入したのですが、11月16日~12月15日利用分1月10日支払いの明細に載って無く、次の2月10日支払いの(未確定分)の明細に載っていました。利用日は12月4日になっています。まだクレカを使い始めて間もないので分からないのですがこういう事はよくあるのでしょうか?また、原因は何でしょうか?スタンドがカード会社に何か送るのが遅れたとかそういう事でしょうか?それともカード会社の不手際ですか?1ヶ月で○万円以上利用で○%キャッシュバック等、謳っているのに、それでは困ってしまいます。解りづらい質問で恐縮ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もう回答が出揃っているので、よくあるということは理解できたと思います。



私も似たようなカードを使っているので(UFJのk-powerカード)作った当初は悩みました。

でも使っていくうちに、「この店は締めは即時」とか「この店は15日締めであろう」とか経験でカバーできるようになります。

あとはなるべく、月の始まりににまとめ買いをしたりすれば「この支払いは請求通りにくるだろう」とか予想はたてられますよ。

実験と研究してうまく使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同じカードを使っております。(あとDCジザイルも)頑張って(?)経験値を上げたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/01/04 13:37

クレジットカードの売上はオンラインでリアルに売り上がるもの(ギャザリングと言われています)と、後から伝票やMTあるいがファイル伝送によって送られるものがあります。


後者は、加盟店で月1回~数回でまとめて送られて来ますので、利用日より遅れてカード会社に到着します。
ガソリンスタンドの場合もオンラインでは売り上がらず、ガソリンスタンドから元売各社(ENEOSとかJOMOとか色々)で集計され、元売各社からカード会社へは月1~数回のタイミングで送られますので、質問のようなことはよく起こります。
いずれにしろカード会社の不手際ではなく、カード会社は15日分までの利用分でかつ一定の日(たとえば20日)に到着した売上が当月の支払い明細に乗るようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。どうしようもない事なんですね。これからは明細をこまめにチェックしようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2007/01/04 13:41

それくらいの支払い日のズレなら、珍しくないことです。



というのは、「12月15日までの利用分を、1月10日に支払い」という時の「12月15日までの利用分」というのは、あくまでも「カード会社に利用データが到着した分」ということなんです。

これは、カード会社の不手際ではありません。どちらかと言うと「カード会社が送るのが遅れた」に近いのですが、利用したお店(今回の場合、ガソリンスタンド)としては、通常の処理をしている可能性が高いです。

というのは、クレジットカードの利用データは、必ずしも「即時」または「即日」にカード会社に行くとは限らないのです。
即時・即日の場合もあります。
でも、お店によっては、お店として「カード利用データを、その店で決めたタイミング(毎週○曜日、毎月月末、など)で締めて、まとめてカード会社に送る」と決めている場合もあります。

今回の場合も、本当のところはガソリンスタンドで確認するのが一番確実なんですが、可能性としては「12月4日の利用データをカード会社に送付するタイミングが、12月15日到着より遅かった」というのが、一番ありそうです。

1ヶ月で○万円以上の利用で○%キャッシュバック……というのを期待なさっているようですが(そりゃ、期待したいですよね)、そういう事情がありますので、必ずしも「○月10日支払い分になるはずの日の、利用データ」が、「本当に○月10日支払いになる」とは限らないことは了承しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。了承しておきます。

お礼日時:2007/01/04 13:42

クレジットカードは利用日の月に必ず計上されるものではありません。

利用したお店の処理によっていろいろ変わってきます。普通は少しでも早く入金して欲しいのですぐに計上しますが、お店によっては1ヶ月、2ヶ月遅れで計上するところもあります。(ガソリンスタンドなどはどちらかといえば計上は早いほうです)

毎月支払いのあるプロバイダーの使用料なども、支払いが月遅れになることはよくあります。(2ヶ月分が計上される月が発生したりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。プロバイダー料金キャッシュバックコースなのにプロバイダー料金がおくれたら元も子もありませんね。ちょっと怖いです。

お礼日時:2007/01/04 13:44

仕組みはよくわからないですが、


当方の利用カードの
 日○連VISAカードの場合
Aショップ利用のケース

10月15日締め→12月1日の引落
11月15日締め→1月1日の引落
12月15日締め→2月1日の引落
・・・・

ただ、同じカードでも、Bショップ利用のケース

10月31日締め→11月1日の引落
11月31日締め→12月1日の引落
12月31日締め→1月1日の引落
・・・・
と周期が早くなるケースもあります。
大まかですが、「15日締め」「31日締め」に
大分できるような気が致します。
***幾分かの誤差はありますが・・・。

で、貴殿のカード状況ですが、「15日締め」に近い
遅い周期の方に思われますので、全く問題ないかと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難う御座います。なかなか複雑なんですね。誰のせいでもないのですね。有り難う御座いました。

お礼日時:2007/01/04 13:47

そういうことはタマにありますよ。


要するに、ガソリンスタンド側のカード会社への請求が締め日を過ぎてからだったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。こまめに明細チェックしようと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2007/01/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!