プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転を過去にしたことがある人は捕まらないんですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>飲酒運転は現行犯で捕まるのですか?



そうとは限らないです。
…というか、酒を飲んでいるところを警察が見張っているわけじゃない以上、
飲酒運転に関してはむしろ現行犯じゃないほうが多いと思います。

例の福岡の3人死亡事故を起こした運転手は、
飲酒運転については現行犯逮捕されていないでしょう。
    • good
    • 5

直接の証拠がない場合でも、ひき逃げ事件などで、直前に飲酒していたという証言から飲酒量を想定し、体内のアルコールの代謝速度の実験結果などをあわせて、血中アルコール濃度が規定値以上であったはずであるとして酒気帯び運転を立証した事件があったと思います。



単なる酒気帯びや酒酔い運転をそこまでしたという話は聞いたことがありませんが、理論上は、現行犯でなくても摘発できます。
    • good
    • 3

確実にやったという証拠がない場合は、逮捕できません。


飲酒運転も、速度違反も、駐車違反もそうです。
速度違反の場合は、専用カメラ(俗に言うオービス)で証拠を押さえていますので、後日捕まることもあります。
    • good
    • 0

飲酒運転は現行犯だと思いますけど。

アルコール検知して一定量で酒気帯びと飲酒運転とに分かれますし、点数や罰金も違うはず。

飲酒運転を過去にした人が無条件で逮捕されるなら大人はかなりの人数が逮捕されるでしょう。
ちなみに奈良漬を大量に食べての運転も場合によっては飲酒運転になってしまいますけど?(お酒では無く血液中のアルコール濃度ですから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!