ニヤゾフを知っていましたか?私は新聞で死んだというニュースを見てはじめてトルクメニスタンの独裁者であったことを知りました。それまでにマスコミで取り上げられていたのを見たことがありません。自分ではまあまあの世界事情通を気取っていたので結構ショックでした。
  まだまだ世の中知らないことが多いなと思いました。ちなみに私は超独裁者ぎらいで、フセイン、キム、カダフィ、カストロ、チャベスなどの記事はくいいるように読みます。早く世の中から独裁者が消えることを願っている人間のひとりです。 他に現役の独裁者を知っている方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ニアゾフの非常に変わった政策はとても有名でした


 ・首都と大学を除く図書館の廃止
  ニヤゾフ大統領の「田舎の人はどちらにしても字が読めないのだから」という見解による。
 ・バレエ上演を禁止。
  ニヤゾフ大統領の「白鳥の湖の男性ダンサーの衣装が気に入らない」という見解による。
 ・首都を除く地方の病院を閉鎖。
  ニヤゾフ大統領の「ちゃんとした医師は首都にいる。病人は首都に行けばよい」という見解による。
 ・女性の金歯を禁止。
  ニヤゾフ大統領の「女性には金歯が似合わない」という見解による。
  ・すべての閣僚、地方行政府長官、軍人などにベンツの新車が支給。
  前年支給されたベンツは補佐官などに譲ればよいと大統領は付け加えた。
  ・コンサートやテレビなどのみならず、結婚式などでも口パクで歌うことを禁止。
   ニヤゾフ大統領の「歌や音楽の発展に負の効果をもたらす」という見解による。
  ・若者のヒゲを禁止
   ニヤゾフ大統領の「見苦しい」という見解による。
  ・ニヤゾフ大統領の著書「ルーフナーマ(Ruhnama)は国民必読の書とされ、クルアーンと同等とされている。
   教科書としても使われている。
  ・首都ではほぼ50メートルごとに、ニヤゾフ大統領の肖像や銅像が設置されている。
  ・肖像や銅像を清掃する担当者も存在する。 
  ・首都とニヤゾフ大統領の故郷のキプチャク村までの15キロメートル間は6車線の高速道路が整備されている。(ただし利用者は皆無)
  ・キプチャク村には黄金のニヤゾフ大統領家族像や利用者皆無のホテルが建設されている。
  ・ニヤゾフ大統領がカツラをかぶっていることを報道することもタブーである。
    ※国境なき記者団の2006年版『世界報道自由ランキング』にて世界で2番目に報道の自由が無い国に認定されている]。
   既にケーブルテレビ局は全廃されており、ロシアのメディアを通じたテレビ放送枠も厳しく制限されている。
  ・トルクメニスタン国内では煙草は禁止。
   ニヤゾフ大統領はガン手術を受けており、禁煙中のため。
  ・8月の第2日曜日をメロンの日に制定。
   ニヤゾフ大統領の大好物はメロンである。
  ・テレビのニュースキャスターの化粧禁止。
   ニヤゾフ大統領の「男なのか女なのか分からない」という苦情による。
尚 現在の独裁者は
【共和制国家】
 アレクサンドル・ルカシェンコ(ベラルーシ共和国、大統領)
 イサイアス・アフェウェルキ(エリトリア国、大統領) 
 オマル・アル=バシール(スーダン共和国、大統領)
 テオドロ・オビアン・ンゲマ(赤道ギニア共和国、大統領)
 パルヴェーズ・ムシャラフ(パキスタン・イスラム共和国、大統領)
 タン・シュエ(ミャンマー連邦、国家平和発展評議会議長)
 バッシャール・アル=アサド(シリア・アラブ共和国、大統領)
 イスラム・カリモフ(ウズベキスタン共和国、大統領)
 アリー・ハーメネイー(イラン・イスラム共和国、最高指導者)
 チャン・ドゥック・ルオン(ベトナム社会主義共和国、国家主席)
 カムタイ・シーパンドーン(ラオス人民民主共和国、大統領)
 イルハム・アリエフ(アゼルバイジャン共和国、大統領)
【君主国家】
 カーブース・ビン=サイード(オマーン国、国王)
 ムスワティ3世(スワジランド王国、国王)
 シェイク・ハマド・ビン・ハリーファ・アール・サーニ(カタール、首長)
 アブドゥッラー・ビン=アブドゥルアズィーズ・アッ=サウード(サウジアラビア、国王)
 シェイク・ジャービル・アル・アハマド・アル・ジャービル・アル・ サバーハ(クウェート、首長)

 が居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。まだこんなに独裁者はいたのですね。早く世界中から独裁者が消えることを願っています。この冬二人消えましたね。

お礼日時:2007/01/13 12:43

1番の方が言われるように、ニヤゾフ大統領は、変な政策を多発し、トルクメニスタンの絶対的独裁者として君臨しました。


ニヤゾフ氏も、当初はまともな大統領でしたが、トルクメニスタン人女性の外国人との結婚を制限した事が、おかしな政策の連発の最初だったと思います。

これは、トルクメニスタン独立直後から、イラン人が大量に入り込み、金をちらつかせてトルクメニスタン人女性と結婚し、そのまま女性をあいて帰国してしまう事が多発したため、トルクメニスタン女性と外国人の結婚を制限し、外国人の入国を厳しく制限し、国民の評価を得たためだそうです。
ニヤゾフ大統領は、北の将軍様と異なり、富の独占をせず、天然ガスによる利益を国民に分配したため、国民の生活力が向上し、おおきな反発はなかったようです。

変な独裁者ではありましたが、許せる範囲の独裁者でしょう。

この回答への補足

   ありがとうございます。許せる範囲とはどのへんまででしょうかね。あなたも私もこの国に生まれていたらニヤゾフを許せるでしょうか。発言や行動の自由がない国はやっぱ許せないです。かつての日本がそうだったように。

補足日時:2007/01/13 12:52
    • good
    • 0

旧ソ連から派生した国々の指導者には独裁者が多いですが、その中でもトルクメニスタンのニヤゾフは頭一つ抜きん出ていました。

その理由として1で挙げられている奇妙な政策と自らが終身大統領であるだけでなくトルクメンバシ(トルクメンの国父)として権威主義的政治をしていたからです。

質問者の方は独裁者が嫌いとのことですが、国として成長の過渡期にある時には独裁政治は非常に有効な場合もあり得るのではないでしょうか。現役の独裁者ではないですが、トルコのケマル・パシャやマレーシアのマハティールなどは現在の評価でも成功した独裁者とされることが多いです。

旧ソ連においても独裁者ルカシェンコのいるベラルーシやプーチンの下強権政治に逆戻りしつつあるロシアよりも、下手に民主化革命と煽られてオレンジ革命を起こしたウクライナの方がどう贔屓目に見ても社会状況は散々です。

独裁=悪とばかりは言い切れません。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。私はとにかく独裁者がきらいです。たとえ見た目の社会発展を遂げた例があったとしてもその後独裁者は恩着せがましくなり、保身に走り、世襲制にしようとし、私欲におぼれていき、最終的には国民の自由を奪う方向に動いてしまうからです。それは人間の性だと思っています。どんなにいい人でも権力を握ると最初は純粋に国民のためだと思っていた人たちもその地位を守るために腐っていきます。ちなみに死ぬまで国民のことを思い、世界の人々から尊敬のまなざしを受けつづけた独裁者がいたでしょうか? 独裁者ではないけど、ガンジーくらいじゃないでしょうかね。

補足日時:2007/01/13 12:45
    • good
    • 0

この国は、天然ガスの埋蔵量が多く、資源調査を詳しく行えば世界第3~4位くらいの資源大国だそうです。

生産量こそやっと十位以内になる程度なのですが、エネルギー資源を各国は狙っています。それで死去した大統領の悪口を各国は、控えていたのです。

人権問題を事ある毎に言う、カノ国もよだれを流して資源外交を行っていました。こんな訳でマスコミも自粛してその傍若無人ぶりを、見て見ぬ振りとなり、国際的な有名人とは成りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。あなたは独裁者をどう思いますか?

お礼日時:2007/01/13 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマの政策

アメリカの大統領選挙でオバマの政策が認められ支持を集めているというニュースをみますが
どういった内容の政策なのかニュースでは あまりよく分かりません
金融危機に対する政策も認められているようですが
オバマの政策とは どういう内容なのでしょうか

Aベストアンサー

http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20080927-02.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20080918/170928/
http://www.news.janjan.jp/world/0809/0808315895/1.php
http://jinandtonic.air-nifty.com/blog/2008/02/post_4d6d.html

上記サイトをご覧下さい。
ヒラリー氏との直接対決のときから、最近の金融危機に対しての
経済政策についての発言が出ています。

Q共産主義の独裁国家と右翼の独裁国家の違い

日本の近くには共産主義の独裁国家があります。また、右翼の独裁国家?詳しくは知りません。そのような違いや特徴などそして共通するものなど教えてくれたら幸いです。

Aベストアンサー

 <日本の近くには共産主義の独裁国家があります。また、右翼の独裁国家?詳しくは知りません。>

 右翼独裁国家の特徴としては、
1、民族主義
2、統制のもとでの資本主義経済
3、一党独裁
 が挙げられます。

 ですから、現在の中国は、実質的に右翼独裁国家で、共産主義独裁国家ではありません。
 共産主義経済を止めて、経済の改革開放路線を始めたことによって、共産主義は終了し、内実は左翼国家から右翼国家に衣替えしましたが、「共産党」という独裁政党名だけが、以前の共産主義の名残をとどめています。(北朝鮮のように個人独裁国家でも、国名に「民主主義」が付いているように、名前は実質を示すものではありません。)
 このことによって、左翼の国とも右翼の国とも仲良くできるという仕掛けです。

 中国が、左翼から右翼へと変わった時でも変わらなかった部分が、右翼独裁国家と左翼独裁国家の共通事項で、変わった部分が違いです。

 実際、中国社会の細かな現状を見ても、貧富の差が大きく、失業者が大量に居て、バブル経済と言われている国ですから、共産主義ではなくなっています。
 都市に比べて貧しい地方の農民達や、都市の負け組貧困労働者が、政治権力と結託した成金集団打倒に立ち上がれば、これは『共産主義革命』です。
 今の中国は共産主義であるどころか、世界の主要国の中で一番「共産主義革命」が起こりやすい国と言ってもよいでしょう。

<参考>
 「国家社会主義ドイツ労働者党」と言う政党名は、一見左翼政権のように見えますが、典型的極右政権として歴史に刻まれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E5%85%9A 

 <日本の近くには共産主義の独裁国家があります。また、右翼の独裁国家?詳しくは知りません。>

 右翼独裁国家の特徴としては、
1、民族主義
2、統制のもとでの資本主義経済
3、一党独裁
 が挙げられます。

 ですから、現在の中国は、実質的に右翼独裁国家で、共産主義独裁国家ではありません。
 共産主義経済を止めて、経済の改革開放路線を始めたことによって、共産主義は終了し、内実は左翼国家から右翼国家に衣替えしましたが、「共産党」という独裁政党名だけが、以前の共産主義の名残をとどめて...続きを読む

Q大学面接で聞かれそうな最近のニュースは何でしょうか⁉ 今、知っておかな

大学面接で聞かれそうな最近のニュースは何でしょうか⁉ 今、知っておかなければならないニュースを教えて下さい。
ちなみに総合政策部です。

Aベストアンサー

因みに事件等、社会NEWS は聞かれないでしょう。京都議定書のエコ関連記事は重要ですね。手っ取り早いのは、朝日新聞の天性人語と日経新聞の私の履歴書は見ておいた方が良いでしょうね。新聞はどこから読まれますかとの質問には日経新聞の私の履歴書と回答すると印象アップです。

Qトルクメニスタン

トルクメニスタンのニヤゾフ大統領の政策ですが、意味不明なのがたくさんあります。
首都と大学を除く図書館の廃止を命令
首都を除く地方の病院を閉鎖
女性の金歯を禁止
バレエ上演を禁止
 
いくら独裁者だからといって意味がわかりません。彼はいったいこれらの政策により何がしたいのでしょうか?

Aベストアンサー

トルクメニスタンは、ニヤゾフ大統領の独裁体制の国で、
「中央アジアの北朝鮮」とも呼ばれています。
 従って、大統領の考え一つで珍妙な政策も成立しているようです。

 質問の政策などは、
首都と大学を除く図書館の廃止は、
大統領の「田舎の人はどちらにしても字が読めないのだから」という見解
首都を除く地方の病院を閉鎖は、
大統領の「ちゃんとした医師は首都にいて、病人は首都に行けばよい」という見解
女性の金歯を禁止は、
大統領の「女性には金歯が似合わない」という見解
バレエ上演を禁止は、
大統領の「白鳥の湖の男性ダンサーの衣装が気に入らない」という見解
に従ったもののようです。
その他にも、
大統領の「歌や音楽の発展に負の効果をもたらす」という見解に従い、
コンサートやテレビ、結婚式などでも口パクで歌うことを禁止、
大統領の「見苦しい」という見解に従い、若者のヒゲを禁止
などの政策もあるようです。

 日本でも、「列車や歩道での地べた座り禁止」とか「ガングロ禁止」などの政策があったら
面白いですね。

トルクメニスタンは、ニヤゾフ大統領の独裁体制の国で、
「中央アジアの北朝鮮」とも呼ばれています。
 従って、大統領の考え一つで珍妙な政策も成立しているようです。

 質問の政策などは、
首都と大学を除く図書館の廃止は、
大統領の「田舎の人はどちらにしても字が読めないのだから」という見解
首都を除く地方の病院を閉鎖は、
大統領の「ちゃんとした医師は首都にいて、病人は首都に行けばよい」という見解
女性の金歯を禁止は、
大統領の「女性には金歯が似合わない」という見解
バレエ上...続きを読む

Q「政策通」とはどういうことですか?

昨日の改造内閣のニュースで「政策通の与謝野さん」という呼ばれ方をしていましたが、「政策通」とはどういう意味でしょうか?
「政策」といわれても経済に関するものもあれば外交に関するものなど様々あり、範囲が広すぎると思います。

どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

政治課題に対してこういうことを政府がやればよいというのが
詳しい人です。平たく言えば方法論を語れる人のことです。

「景気をよくしたい」「拉致被害者を取り返したい」というのが政治課題で、
政府が、直接、景気をよくしたり拉致被害者を取り返すことはできません。
政府ができることは、公定歩合や税率をいじったり、北朝鮮に経済制裁をしたり、同盟国に働きかけることです。
それが政策です。
その結果、景気が動いたり、拉致被害者が戻ったりするわけです。

Q今の日本の政治の制度疲労変えるには独裁者しかない?

はい、タイトル通りの質問です。
そんなに極悪じゃないけど国を徐々に悪くしているような無数の負のベクトル、で総和は巨大。
国を良くしようとする動きはごく少なくわずかな正のベクトル。
足すと巨大な負のベクトルが勝り毎年徐々に悪いほうに進んでいるような国が今の日本のような気がします。
制度疲労という言葉も良く聞かれます。特に借金と無駄遣いですね。世界一の。国民全員の毎日の悩みの種です^^;
これを強制的に解消し、また隣国の脅威に軍事面等で迅速に対応するにはもはや独裁者しかないような気がするんですが、みなさんのご意見を賜りたいです。
なお戦争には私は絶対反対です。兵隊がどんどん死ねば徴兵制が必須になるがそこまでみな考えてない。自衛隊やアメリカが守ってくれるとしか。少子高齢化の国。
過去にいた名君、開発独裁も独裁者です。シンガポールが代表例。国を良くすれば長い目で見ればプラスになるような気がするんですが。
独裁とかはまず世襲されるので次が馬鹿だったら国を腐らせますが。

Aベストアンサー

強力な独裁者が出現して、総ての問題を一気に
掃除してくれないかな、という気持ちは解りますが
独裁というのは、非常に副作用の強い政治体制
ですよ。
一時的に独裁にして、問題が解決したら退陣する、という
ことであれば、良いのですが、現実にやれば絶対にそうは
ならないと断言できます。


1,まず、独裁者が誕生して、それで日本をよくする
 て保障がまるでありません。
 独裁者ですから、自分のやりたいように出来る訳です。
 私が独裁者だったら、国民のことなど放置して、自分
 が栄耀栄華できるような日本にしてしまいます。
 そして、その地位が永久に続くような体制にしてしまう
 でしょう。
 あの北朝鮮のように。
 世界から選りすぐりの美女軍団をつくって大奥にします。

2,独裁政治、てのはよく間違えるのです。
 北朝鮮をみれば判るでしょう。
 日露戦争が勃発したとき、米国のルーズベルトが
 いいました。
「日本が勝つ。なぜなら、ロシアはニコライ二世の独裁だが
 日本は民主国だからだ」
 シンガポールのように成功する例もありますが、失敗する
 場合も多いのです。

3,独裁は効率が悪くなります。
 部下の仕事は、独裁者の顔色を伺うのが第一になってしまう
 からです。
 だから本来の仕事など放り出して、ごますりばかり
 するようになります。
 結果、国家が腐っていきます。

4,独裁国家は、権力が一人に集中するため、体制が非常に
 不安定になります。
 独裁者が病気になったら、それだけで国務が停滞してしまいます。

5,そもそも集団主義の日本は独裁を嫌う国民性を持っています。
 将軍の上には天皇がいるし、下には老中がいて合議制を採って
 いました。
 奉行も南と北に二つ設け、独裁を防止していました。
 それは現代も同じです。
 だから、中々決められない政治、てことになっているんですけどね。









 

強力な独裁者が出現して、総ての問題を一気に
掃除してくれないかな、という気持ちは解りますが
独裁というのは、非常に副作用の強い政治体制
ですよ。
一時的に独裁にして、問題が解決したら退陣する、という
ことであれば、良いのですが、現実にやれば絶対にそうは
ならないと断言できます。


1,まず、独裁者が誕生して、それで日本をよくする
 て保障がまるでありません。
 独裁者ですから、自分のやりたいように出来る訳です。
 私が独裁者だったら、国民のことなど放置して、自分
 が栄耀栄華できるよ...続きを読む

Q強いドル政策について

最近のニュースで米国が強いドル政策からの方向転換を容認している内容を拝見しました。
そこで疑問なのですが、あれだけ貿易赤字を出していても今までは強いドル政策をしてきていたわけですが、なぜ米国は強いドル政策をとってきたのでしょうか。そもそも通貨が強いことの利点は何でしょうか?

Aベストアンサー

 よく言われるのが
 円安→輸出有利 円高→輸入有利
です。このまま円をドルと置き換えても意味が通ります。
 ではなぜ、アメリカが強いドルを維持したいのは、アメリカの経済構造が内需中心であり、自国民にとって購買力の強いドルを持たせることで、海外から品を買いやすくさせるということです。ただこれだけでは貿易赤字になるだけです。
 しかしもうひとつアメリカ経済にとって重要な面は「金融」です。アメリカ人の資産は貯蓄よりも株式がほとんどです。為替で強いドルを維持することで海外からの投資を呼び込み、高い株価維持によって資産の目減りはなく、貿易で失ったドルを取り戻すということでできるということです。アメリカ経済は貿易赤字をカバーできるくらいの金融黒字とも言うべき資産があるのです。
 ではここで極端なドル安によってアメリカ経済はどうなるでしょうか?
 単純にこの逆を述べてみると、
 輸出増大→貿易赤字解消
 投資減少→資産価値減少
  ということですが、さらに国力の強弱が為替に影響を及ぼします。
 

Q世の中の仕組みを知りたい

カテゴリーを迷ったのですが・・・。
自分は世間知らずで新聞はよく読むのですがいまいち理解できません。

例えば今度行われる総裁選ですが、誰が出馬するのか、何を目標としているのかということくらいはわかりますが、そもそもなぜ総裁選が行われるのか、その仕組みはどうなっているのか、といったことまではわかりません。

せめて社会で起こっているような出来事を議論できるくらいの知識が欲しいです。ニュースなどを見ていて、街角でよくインタビューしている光景を見ますが、皆さんそれなりにいろんなことを知っているようです。自分の周りの人もそうです。いつもそういう話題がでてくると引け目を感じてしまいます。

みなさん、そういった知識はどこで得たのでしょうか。新聞などを読んでいる限りでは、上記のことのように、根本的なことまでは理解できないような気がしています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

政治・経済の初心者の方には、まずこのサイトを推奨しています。

『NHK週刊こどもニュース』
 http://www.nhk.or.jp/kdns/

小学生向けの番組ですが、大人が見ても十分な内容です。
また子供向けのため、丁寧にわかりやすく説明しています。
オススメは、「今週の大はてな」と「おまかせ! ナットク定食」です。

Q日銀の量的緩和政策解除とはゼロ金利政策終了と同じ意味ですか

今日のニュースで日本商工会議所会頭の山口さんが、「量的緩和政策解除は適切であるが、当分の間はゼロ金利は維持してもらいたい」と述べたとの報道がありましたが、
量的緩和政策を解除するということはゼロ金利政策を終了するということとは違うのですか?
量的緩和政策を解除してゼロ金利を維持したり公定歩合をゼロに維持するということは、日銀が何をどうすればそのようなことが実現するんですか。山口さんが日銀にして欲しいと言ってることは具体的に言うとどういうことなのか、金融に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

量的緩和政策は日銀が銀行がもつ国債を買い取ることにより銀行に余剰資金を供給して翌日物コールレートをゼロに誘導していました。
今回量的緩和政策を解除するということは、この日銀による国債の買取をやめることになります。そうすると、日銀による資金供給がストップしますので、コール市場の金利は上昇するはずです。
しかし、ゼロ金利は継続しますので、そのためには、別の方法で資金供給を続けなくてはなりません。
その方法とは日銀の公定歩合(0.1%)による貸出しだと思います。この方法により資金供給をおこない、コール市場金利をゼロに誘導するのだと思います。

Qフセインは悪者か

フセイン逮捕のニュースを見ていた子供に聞かれ、返答に困ってしまいました。
惨めなフセインの姿を見ていてどうしても「悪者だよ」とは言えず、「被害者だよ」と子供にとっては意味不明な返事をしてしまいました。さらにブッシュを指差し「こいつが加害者」と答えておきました。

ところで、フセインは悪者であると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

お子様に仰りたかった内容は良く分かります。
確かに、この戦争は米にとっては大儀のない戦争(侵略戦争)であり、旧イラク政府にとっては正当な自衛戦争です。
また、たとえフセインが自国民に対し残虐な行為を行っていたとしても、それはイラク国内の問題であり、他国には実力で内政干渉を行える権利などありません。
そういう意味で、「フセイン=被害者」「ブッシュ=加害者」というお答えは正しかったといえます。

ただ。。。
どちらが善か悪かの議論は第三者が客観的立場で行うことです。日本は自衛隊を派遣することでこの戦争の当事者となり主観的判断しか出来なくなりました。従いまして日本人としては「味方=善」「敵=悪」の選択しかないのであり、つまり「フセイン=悪」「ブッシュ=善」です。
ご不満かもしれませんが、国民として政府の自衛隊派遣を許した以上これが日本人の総意となるのです。

とはいえ。。。
未来あるお子様にはややこしいことは言わず、「ルールを破って戦争を仕掛けた側が悪者だ」と教えてあげるのがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報