アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテル(R) Celeron(R) M プロセッサー 380 (1.60GHz)とモバイルAMD Sempron(TM)プロセッサ 3100+(1.80GHz)の違いを教えてください。素人的にみれば数字が大きいので80GHzの方がいい頭脳のような気がするのですが。ノートPCの購入を考えています。

A 回答 (4件)

こんにちわ

非常に難しい質問です。同一CPUであればもちろん周波数の高い方が性能出ますが、別ものとなると一概にそうも言えません。
と言いますのは、opthhdさんがどんなアプリケーションにそのPCを使うかで性能は全然違うからです。
例えば、3Dゲームなどをバリバリに使いたいのであれば、その手のベンチマークで性能の高いCPUを選ぶと良いでしょうし、Officeツールがメインであれば、やはりその手のベンチマークで優秀なCPUを選べば良いと思います。
ベンチマークはいろんな雑誌で取り上げられているので手に入るかと思います。但し、マザーボードにも性能は左右されますので、CPUのみに目が向いていると痛い目に合うかも知れません。FSBのスピードやメモリ搭載量とか、グラフィックエンジンにも依存するかも知れません。
何に使いたいかを明確にした方が実際に使用している方からのコメントが期待できるかも知れません。

この回答への補足

3Dゲームなどは将来もやるつもりはありませんが、画像の処理とネットはしたいので、サクサクできる最低限のCPUを教えてください。HDDも関係するとは思いますが。

• 0

Celeron M 380 (1.60GHz) = Pentium4 2.3GHz相当

Sempron 3100+(1.80GHz) = Pentium4 2.8GHz相当

Celeron MはPentium MというCPUのL2キャッシュ削減版です。
価格も安く出荷量も多いですが、性能面では既に2世代前のCPUです。

SempronはAthlon 64というCPUのL2キャッシュ削減版です。
Celeron Mと比べ高性能ですが、消費電力は若干高めです。

この回答への補足

3Dゲームなどは将来もやるつもりはありませんが、画像の処理とネットはしたいので、サクサクできる最低限のCPUを教えてください。HDDも関係するとは思いますが。

• 0

>サクサクできる最低限のCPU

「サクサク」の感覚が私と同じかどうかわかりませんので何ですがCeleronM310で充分だと思います。今、売ってるノートに搭載のCPUならどれでもOKじゃないですか。

>HDDも関係するとは思いますが

こっちの方が影響が大きいでしょうね。でも高速HDDは熱処理に不安が残ります。7200回転HDDは止めておいた方が良いと思いますよ、途中でこけるのがオチです。

Sempronの方が高速ですが、お考えの用途でCeleronMとSempronの差は出ません。っていうかC2DやT64X2でも一緒じゃないかしら。

どのような画像の処理をされるのか知りませんがメモリ量だけに注目すれば良いと思いますよ。512MB以上(出来れば1G)積めばどれでも一緒です。

スピードを追うならデスクトップにしましょう。って余計なお世話ですね。
    • 0

現在、一般的なノートPCに積まれているCPUにはさまざまなものがあります。

Intel製
■Core2 Duo(デュアルコア)
Intelが今年発表した次世代CPU。
Pentium4に比べ同クロックで2倍近い処理能力がある。
Core2 Duo 1.66GHz = Pentium4 3.2GHz×2程度の性能がある。

■Core Duo(デュアルコア)
Intelの前世代のハイエンドモデル。
性能は非常に高く価格も手頃。
性能的にはCore2 Duoより2割ほど劣り、消費電力では1割ほど低い。

■Pentium M(シングルコア)
Core Duoがシングルコアになったもの。
2GHzのPentium Mが3.2GHzのPeintum4より処理能力が高い。(Intel広報による)

■Celeron M(シングルコア)
Pentium Mの2次キャッシュ削減版。
Celeron M 1.4GHz = Pentium4 2.0GHz程度

AMD製
■Turion64 X2(デュアルコア)
Core Duoと同程度の処理性能。

■Turion64(シングルコア)
Pentium Mと同程度の処理性能。

■Sempron(シングルコア)
Turion64の2次キャッシュ削減版。

ネットや画像処理をサクサク動かしたいのなら、Turion64くらいの処理能力があれば十分だと思います。
    • 0