プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

一人暮らしの女性ですが仕事納めと同時に4,5年ぶりにひどい風邪をひきました。年末をベッドで過ごしております(泣)
ひいてもうすぐ1週間です。

症状なのですが、

・ひどい咳がとまりません。たまにタンが含まれているような感じです。
 一日中、咳をしていますが、夜、寝付こうと思うと咳でまず2時間は眠れないままです。とても苦しいです。
熱は起きているときはないのですが、寝ているときにどうやらすごい汗をかいているようです。

とりあえずの対策として、ここの皆さんの回答を参考に
・緑茶でうがい
・はちみつ大根を作ってなめる
・果物などでビタミンCをとる
・ねぎとうめぼしとみそを混ぜて飲む
・浴室のドアを開けて湿度をあげる(部屋中モクモクです)

など試しております。。。ですが、少しはよくなるものの、夜の咳は相変わらずで寝付けず、そのため翌朝はまた病人状態です。

咳をとめる、この風邪を退治するために、有効な方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

寝汗があるらしいというのは、夜少し熱が出ているのかも知れませんね。


病院のお薬をもらって使っていますか?
薬局で風邪・咳のお薬は?
うがいやはちみつ大根…などもいいですが、それはあくまでも、ひどい風邪でない軽いもの対象です。しないよりはいいですが、それで治るのは時間がかかります。
お薬を飲みましょう。
咳止めのお薬だけでも、夜間の咳が軽くなりますよ。
…すでにお薬を買って飲んでいるならごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、起きたらシーツもパジャマもしめってます・・・。かなりの汗をかいているようで、熱があるようです。 今は35度しかありません。

すみません。薬は特に飲んでいません。

はちみつ大根も、軽い風邪にしか効果ありませんか(残念)

薬にはあまりよい思い出がなく、自然に治したかったものですから・・。

とりあえずパブロンがあるので、それを飲んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/30 08:58

風邪は治られましたか?


寝られない位ヒドイ「咳」で痰ありですと咳喘息では?
普通の咳より体のなかから出てくるツライ咳でしょうか?
(私はよく咳で吐いてました)

私個人の経験なのですけど、
風邪が完治した後、咳だけ続くようでしたら
喘息に移行した可能性がありますのでアレルギー専門医がいる呼吸器科に受診されることをオススメします。

風邪→咳喘息→喘息と移行するひとが多く、
咳喘息の状態では、喘息特有の症状(喘鳴)がないので気づかない医師もいます。

早めに治療すると悪化せずに済みますが、
悪化すると・・慢性化してしまいます。
その後、やたらと風邪を引き易い体質になります(泣)

ご参考までに、こういうケースがあったというだけですよ。

参考
http://zensoku.in/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりました。

今回の風邪はかなりひどいものでしたが、2日前くらいから咳が減り、ほぼ治ったと感じます。
だいぶ時間がかかってしまいました。

喘息はこわいですね。咳が止まらないというのは、大変苦しいです。

やたらと風邪をひきやすい体質になるというのは避けたいですので、
栄養管理・自己管理を気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:27

ほかの皆さんのアドバイスでよくなられるといいのですが・・・


薬には抵抗がある、ということで、病院に行くという選択肢が思い浮かばなかったのもなんとなく理解出来ました。

ただ、症状をお伺いすると、もしかしてもしかすると、
肺炎になりかけているのでは・・・?と思えるような部分もあります。
私の家族が、昼間は熱が下がっているのですが、夜になるとあがってきて、8度台で、咳もひどくて、というのが何日も続いたのですが
病院で、もし熱が8度5分超えるようだったら、肺炎の疑いもある、といわれました。
結局、抗生物質を頂いて、熱は下がってきて肺炎ではなかったのですが。

あくまで、こういうケースもある、というお話ですので、ほんとに参考までに・・・

早くよくなられますように。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/haien.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、どうもありがとうございました。

肺炎ですか・・・まったく頭にありませんでした。
たしかに、へんな咳です。ノドからではなく、もっと胸のあたりからゴホ~っとなって止まらないといいますか・・・。

結局病院には行けておりませんが、これ以上悪化しないよう最善を尽くします。

どうぞよいお年をお迎えください。

お礼日時:2006/12/31 17:52

ひいて1週間でよくならない、ということですが


「病院にいく」という選択肢はないのでしょうか?
市販の薬よりもいったほうが絶対いいと思うのですが・・・

この時期だともう、普通の病院はあいてないですが、休日対応の病院が地域に1つは指定されているのではと思います。
質問者さんのお住まいの地域がわからないので具体的にどの病院が、とはいえないですが・・・。

一番有効なのはきちんと医師の診断を受けることだと思います。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたね、「病院にいく」なんて考えてませんでした。
病院にあまり行ったことがないので・・。

今からだとちょっと難しいようですが、様子を見て考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/30 09:04

・薬局で「ハッカ油」を購入~熱湯に数滴垂らして~遠くから吸入


  (ティッシュに垂らして枕元に置くのも効果あり)

・緑茶のうがいに 塩をちょっと足してみてください^^
 さらに もう一度~(別の塩入緑茶で)鼻の中を洗ってください^^
 指にお茶を付けて鼻に何回も突っ込むって感じです。
 (お茶を鼻からすすって口から出すような荒業が出来るのだったらそれもOKですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハッカ油」ですか・・・。 薬局に行く機会があったら試してみます。

緑茶のうがいに塩ですね。
鼻を洗うのですか。すごいですね。でも、菌がうようよしてそうなので気持ちよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 08:50

熱い日本茶に塩を少し入れて飲むというのを、父親はよくやっていました。


柔らかい布をそのまま喉というか、首に軽く巻くだけでも多少楽になったりします。
(くれぐれも軽く。夜中首が絞まりかねません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本茶に塩、ですか・・・。それでうがいではなく、飲むのでしょうか!?

やってみます。

布を首に巻くですか・・・すごいですね。やってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!