アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学校のプレゼンテーションでトンネルについて調べようとしている
のですが、なかなか調べることができません。もしよろしければいろいろ
教えていただけないでしょうか??

幅3メートル、高さ2メートル、長さ1メートルのトンネルを作るとしたら
どれくらいの費用がかかり、なんトンの土が出てきて、何人でどれくらいの
時間がかかるのでしょうか??

この様なことについて調べているのですが回答が見つかりません。
みなさん私に知識をわけて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日彼氏とトンネルの話をしていたときに、(彼氏は建設関係)おおざっぱにトンネルを作るのににいくらかかるかしってるか~?と聞かれ聞いてみると1M掘るのに1千万円かかるんやぞ~っていってました。

目安にでもしてください。(幅3M高さ2M長さ1Mより大きい高速道路のトンネルぐらいの話でした)

お役にたてませんで失礼・・
    • 0

1mあたりの単価を出したいから1mとしているのでしょうが、掘削の方法が違えば土量は変わってきます。

小学校か高校か専門学校か、その辺りの違いで説明の仕方も変わってきます。
もう一度質問しなおしてください。

この回答への補足

今私は大学1年生です。

>1mあたりの単価を出したいから1mとしているのでしょうが

そうです。1mあたりの単価が出ればあとは単純に距離を掛けてやればいいと思ってそう書きました。
掘削方法などは今調査中なので効率のよい方法などがあればそれも添て教えていただきたいのですが...

• 0

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)

---------------------------
1.トンネル工事(NATM)契約積算の手引き/日本トンネル技術協会…/1987.3 
2.契約積算に関するトンネル技術シンポジウム/〔日本トンネル技術協…/〔1985〕 
3.都市トンネルの積算資料/日本トンネル技術協会…/1980.2 
------------------------------
専門書ですから、近くの図書館にはないかもしれませんが、大学図書館・国会図書館等で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • 0