プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を貰った何人かに対してこちらが年賀状を送ったかどうかを忘れてしまいました。
そういった相手に年賀状をまた送ってしまうのは失礼にあたりますか?
寒中見舞いにした方が良いでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

教goo/OK-Webを拝見していると、寒中見舞は、喪中の場合に年賀状の代用品とするものと誤解しておられる方が多いようですが、決してそんなことはありません。


寒中見舞は、暑中見舞などと同じ季節の挨拶状であって、時宜をわきまえて出す分には、たいへんていねいなものとなります。
年賀状を重複して出して笑われるのとどちらがよいかは、自ずと答えが出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。ご指摘の通りすっかり勘違いしておりました。
やはりデータ管理は大事みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 22:57

もう何も送らない方がいいと思います.2度来るとなると,覚えてないなということになります.


もう今年の暮れに出せばいいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、寒中見舞いも無しですか…。
やはり覚えてないのは失礼にあたりますか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 07:07

私の手元に同じ人から二枚来ています。

(昨年も同じ人から二枚来たことがあります)
別に失礼だ、とは思いませんがニヤリとしてしまいます。(お年玉宝くじに当たるかも)
私は寒中見舞いより年賀状の重複の方がよいと思います。(「早々と賀状ありがとうございます」の一言を入れるとか)

宛名が印刷している場合は賀状ソフトの住所録上に「印刷マーク」がついているので発送済みとわかりますが、手書きでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのテもアリですか!
賀状ソフトは使っておりません。全て手書きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 07:10

見当違いの回答なら申し訳ないですが、


宛名はどこかのソフトで印刷されましたか?

私は筆王で宛名印刷をしているのですが、
印刷をすると自動的に印刷したという印がつくので、
その機能に気づいたときに「便利だなぁ」って感心したのです。

他のソフトにあるかも良く分からないのですが、
もし思い当たることがあったら、確認してみるといいかもしれません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て手書きです。なるほど、賀状ソフトって便利なんですね。
手書きの方が味は出ますが大量に送る場合は来年は導入した方が良いみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!