アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願い致します。
結果から先に言いますと、ホンダフィットのリアバンパーの交換には
どれくらいの費用がかかりますか?

中1の息子が自転車走行中にめまいを起こし、前方路駐の車の後部に
タイヤで追突。
持ち主から後部にキズがついたと連絡が年末にあり。
実際、車のキズを見せてもらいに伺いましたところ、板金?がめくれて
いる状態が一箇所あり。
本日損害調査員の方が当方の自転車の状態をみにきました。

状況としては路駐は関係なく、止まっていた車に追突した事実を指摘されました。。。ま、それは事実ですので受け止めていますが。
実際、その板金が浮き上がっている状況はタイヤがぶつかった事で力
が加わり、塗装面が裂けた(この表現が正しいかどうか不明)ことで
出来たことだとのこと。
あくまではキズではなく元々キズを負って塗装していた部分が裂けた
のだとの事でした。
しかし、その部分を現状に戻すとなると高額になるのでむしろ交換した
ほうが安く済むとの事でした。。。
こちらも新年はスッキリしたいので早々に今後の話し合いをする予定
ではおります。
中1男子なのでわざとではないにしろ自分のやったことの責任の重さを
知る意味でもお年玉でなんとか事足りればと思っているのですが。

A 回答 (4件)

車種は違いますが,以前追突され,大した傷ではなかったのですが,交換で7万円位しました.恐らくそう変わらないと思います.


お年玉で直せる金額ではないと思います.予想以上に高いですよ.
ただ自転車でぶつかったくらいで内部が傷むとは考えられないので,表面修理でいいはずですが・・・.
ホンダのディーラーに聞いたらいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、実際ディーラーさんに出されると
思うので確認してみます。
キズを見にいった際に他のキズも今回の事故が原因といわれたので
調査の方にみてもらってよかったと思います。
相手の方には今回のが原因となったものは「コレ」とはっきり言って
頂いたようですので。

お礼日時:2007/01/03 19:39

今の損害保険の査定はパソコンに修理金額が入ってますので目の前で直ぐに金額算定が行えます。


相手の査定員がバンパー交換を勧めたなら金額はそうではないのでしょうか。
傷は3~5万円は最低補修にかかります。でも修理に日数がかかるので
代車など要求されたら結構な金額になりますよ。
バンパー交換5~7万ならかかってもその場で交換ですから考えようで安く済みますし、後で補修でクレームも来ないでしょう。
それと学生なら障害保険に入っている可能性があるので障害保険に入っていたらこのような場合保険が利きますよ。
学校や損保などいろいろ種類があるので一度加入しているか調べられたら良いですよ。
うちは学校で入っていますし個人的に家族契約もしていて損害補償も出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
本日みえた方は相手の勤務されてる会社が契約している損害調査会社の
方で個人的に車の持ち主が契約されている損保会社の方ではないのです。
なので実際の費用については修理会社で見積もりを出していただかないと不明ですが・・・

お礼日時:2007/01/03 19:36

フィットじゃないけど、5ナンバー車のリアバンパー修理(交換)で4万弱でした。


まぁ、4-6万でしょう。

修理(板金塗装)も可能ですが、似たような値段になるのと、今後の遺恨を残さないためには交換がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いづれにしても塗装するにしても現状通りに
するとなるとむしろ高くなるしとのことでしたので交換になることは
決定のようです。参考になりました。

お礼日時:2007/01/03 19:34

息子さんはケガをしませんでしたか?



自動車同士の事故の場合はお互いに保険に入っているので
手間を省くために新品部品で修理しますが、
損害賠償はあくまでも原状回復が基本のはずです。

自転車のタイヤがぶつかったぐらいの衝撃で剥がれたとすれば、
塗装がかなり劣化していたと考えられますし、
元々傷を負っていたバンパーだということですから、
新品のバンパーに交換修理すると元の状態よりも良い状態になりますよね。

それに路上駐車も数年前から運転者の過失を広く認める傾向にあるようです。

それらを考えると修理代を全額負担する必要があるかどうかは
疑問があります。

法律のカテゴリーで、どれぐらいの割合を負担する必要があるかを
質問してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!