電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Uターン中に転んでしまいました。車種はHONDAのホーネット250です。幸運にもマフラー、ボディ、液漏れ、ランプ等の破損はなく、エンジンに傷、ブレーキレバーが曲がったくらいですんだと思っていたんですが、ブレーキレバーが握ると元の位置に戻らなくなり、自分で押し返さないとランプがつきっぱなしの状況になってしまいました。引きずりやブレーキがかからないといったことは無く、家にもって帰ってくることはできました。

また、ブレーキペダルが、かなり奥まで踏まないとかかっているのにランプが光らないことにも気づきました。

年始なので行きつけのバイク屋はまだやってなく、途方にくれています…。よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして


ブレーキが戻らないと言う事は右にこけられたと言うことですね

Fブレーキの戻りが悪いと言う現象は立ちゴケなどでも
ありえることです
対処法としてはFブレーキレバーを換える事になりますが
まず 今のレバーの状態を確認してください
曲がりが酷くなければレバーにメガネレンチ等をはめて
ゆっくりと曲がってる方向と逆に曲げてください
ここで注意ですが本来ならホルダーから外してバーナーなどで
加熱しながらやると折れにくくてよいのですが
無い場合はホルダーにはめたまま少しづつ力を加えてください

力が強過ぎるとポッキリ折れます
また次に転倒した場合も折れやすくなります
この方法は出先などでの緊急的方法とお考え下さい

Fブレーキの戻りの件ですが
ブレーキレバーに問題がある場合もありますが
ホルダーに問題がある場合もあります

そこでブレーキレバーをホルダーから外し(-ドライバーと10mmのレンチを使えば簡単に外せます 車載工具にもあります)
ホルダーに丈夫な棒の様なものを挟んでほんの少し広げれば
戻りの症状は治ると思います
ホルダーに問題がなさそうならこの方法を試さないでもいいです

その後 バイク屋にレバーを注文し交換の時に自分で少し広げたと
伝えればバイク屋さんがちゃんと戻してくれると思います

リアブレーキランプの件は
右ステッププレートの裏当たりに(フレーム寄り)に
リアブレーキレバーとをバネで繋いでる
黒いブレーキスイッチがあるはずです

それには上下にバネがついた部品です
もちろん ご自身で調整されてもなにも問題はありません
と言うか逆にご自身で出来るほうがいいです

その黒いプラスチック部品はネジのような構造になってますので
部品の下の方を左手で持ち(下のバネの少し上辺りを持ち)
右手でギザギザの辺りを持って回せば調整はできるはずです

深く踏まないと付かないならバネが伸びてる状態と思われますので
時計回しに本体を回せば調整できるはずです

もし 分からないならそのままにしておき
後日バイク屋さんで調整方法を教えてもらうのが一番だと思います

それと250ccクラスを運転されるなら
できれば緊急対処法が書かれた本かバイクの月刊誌等で
対処法等を書かれた記事が載ってますので読まれた方が
後々なにかと便利だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レバーの交換と、ちょっとした整備で復活しました!いろいろ勉強したいと思います!

お礼日時:2007/01/08 18:56

ブレーキレバーの戻りが悪いのは、レバーの付け根が曲がってホルダー部と干渉している為だと思われます。


レバーを交換すれば大丈夫です。

リヤブレーキランプのスイッチも調整可能です。
ホーネットのスイッチ構造は分かりませんが、一般的にペダルとスイッチをロッドまたはスプリングでつないであります。
スイッチの取付け部がネジになってますので、そこで調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。レバー交換で大丈夫とのことで安心しました…。スイッチの調整は初心者が触ってもいいものでしょうか?

お礼日時:2007/01/03 21:39

ブレーキレバーが曲がった事でホルダーと干渉しているか、


もしくは、ホルダーに傷が付いてバリがでているかで、
レバーと干渉していると思います。
ホルダーとレバーの取り付けを確認してください。
バリぐらいならヤスリで修正すれば問題ありません。

リアブレーキはストップランプスイッチを調整すれば問題ないと思います。
ペダルの基に針金の様なのでスイッチとつながっていると思います。
スイッチの基を回せば調整できると思います。
物によっては、スイッチ本体をまわす物のありますので、
よく見て確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバーはホルダーの問題なんですね…てっきりオイル関連だと思っていました。そんなスイッチがあるんですか…何も知らない自分が悔しい…。早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!