プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球の対蹠点に近い位置関係にある都市の組をご存知でしたら教えてください。両方に国際空港があると、より良いのですが。

A 回答 (2件)

南半球の方が陸地が限られますから、南半球の大きな都市から探し始めたら簡単そうですね。



とりあえず
- ジャカルタ(106°48'E-6°16'S)-ボゴタ(74°08'W-4°42'N)
なんていかがでしょう。ジャカルタ、ボゴタとも国際空港ありです。
- シンガポール(103°54'E-1°21'N)-キト(78°30'W-0°13'S)
も似た趣向で、こちらも両方国際空港ありです。
- 西安(108°56'E-34°18'N)-サンティアゴ(70°45'W-33°28'S)
も悪くないでしょう。これも国際空港ありの組み合わせです。

オーストラリアの反対側は大西洋になってしまいますがニュージーランドならなんとかヨーロッパにひっかかり、
- リスボン(9°9'W-38°44'N)-オークランド(174°45'E-36°52'S)
- マドリッド(3°42'W-40°26'N)-ウェリントン(174°46'E-41°17'S)
といった組み合わせが見つかります。これらの都市もいずれも国際空港があります。

なお「国際空港」に関しては、"International airport"と銘打たれているかどうかで判断しました。名前は国際空港でも国際線が飛んでいない空港(例えば大阪国際空港/伊丹)もありますから、詳細は必要に応じ確認下さい。

参考URLは世界の主な都市の緯度経度です。上記で数字を調べるのに活用させてもらいました(西安除く)。
既にご存じでしたら、お節介ですみません。
http://www.infoplease.com/ipa/A0001769.html

参考URL:http://www.infoplease.com/ipa/A0001769.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいたようで恐縮です。

>南半球の方が陸地が限られますから、南半球の大きな都市から探し始めたら簡単そうですね。

なるほど、そういう方針で絞っていけばいいのですね。

教えていただいた都市の組については、

ジャカルタ-ボゴタ:178.2°、対蹠点まで200km
シンガポール-キト:177.3°、対蹠点まで300km
西安-サンティアゴ:179.1°、対蹠点まで100km
リスボン-オークランド:176.4°、対蹠点まで400km
マドリッド-ウェリントン:178.6°、対蹠点まで160km

かなり対蹠点に近いですね!これらの都市名は知っていたのですが、対蹠点に位置するという感覚はまるでなく、新鮮な驚きでした(私だけかもしれませんが…)。

URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 21:49

代表的なとこでいけば



日本・東京←→アルゼンチン・ブエノスアイレス

ですね。
東京は北緯35.4度。これに対して、
アルゼンチンの首都ブエノスアイレスは南緯
34.6度ですから、ほぼ真裏に位置します。

参考URLはtxtファイルで規定違反になると
思いますので割愛させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。

東京 35°39'N, 139°45'E
ブエノスアイレス 34°34'S, 58°25'W

角度にして約165°ですね。福岡で調べてみたら33°35'N, 130°24'Eでブエノスアイレスとの間、約172°でした。

さらに対蹠点に近い二都市がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/05 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!