プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手をはじめて五ヶ月が過ぎました。
やっと地味な基本の反復練習にも耐えられるように
なり、精神的にもだいぶ落ち着きと健康を取り戻し
空手がすごく面白くなってきました。
特にキックが面白くて仕方がありません。

今はキックの自主練習はサッカーゴールにミットを
くくりつけ、蹴ってサッカーゴールを動かす練習
をしています。ゴールを45度動かして終了です。
やはり力を抜いたほうが動きます。

キックを速くするにはどうしたらいいのでしょうか?
キックは速いほど強いのはわかっています。
師範に質問したら脱力と習いましたが
それ以上は教えてもらっていません

何か良いキックの練習方法がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたがキックの速さを求めているのか、それともキックの威力を求めているのかは善く分りませんが(速いから強い=人に対しての威力がある、というわけではないです。

私も師に指摘されるまで勘違いしてたことがあるので、ウザったいと思いますが言っておきます)、どちらも向上できる方法を紹介します。


試しに、
非常にゆっくり(3分位掛けて)キックの動作をしてみてください。
ユックリ出来ればできるほどに、速くキック出来るようになります。
安定性や靱帯の強化訓練だと思ってください。


仮に普通にキックした時に感じない負担を感じるようでしたら、バランスが取れていなかったりどこかに無理がある可能性があります。
普段のキックは勢いで誤魔化してるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
速くする為には、普段ゆっくりやるということですか。
空手は矛盾が多いなと思います。でも、正しいんですよね。

お礼日時:2007/01/05 23:10

左手を目の前に出し、手を軽く開いて高速ジャブを撃って下さい。


(速度の追求)
次に、拳を強く握り、ガードを固めてジャブを撃って下さい。

>キックを速くするにはどうしたらいいのでしょうか?
足腰及び全身のの徹底的な鍛錬しかないと思います。

動くのと、壊すのも別物と心得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり基本と筋トレですか。わかりました。

お礼日時:2007/01/05 23:08

空手の経験者ではありませんが、蹴りの速度を上げるという点では「脱力」と「瞬発力」に尽きるでしょう。

私の場合、下段~中段に対する足刀蹴り・踵蹴り・踏み蹴りなら、一秒間に3~○回は繰り出せます。連打は威力が落ちるので、3回以上は牽制か曲芸ですが。
単発の蹴りの速度を上げるなら、脱力と瞬発力、姿勢が重要だと思います。
何も考えずに、脱力した腕を勢いよく前に放り出すようにすると、普通の拳打よりも速く繰り出せます (特殊な技術を習得しないと、威力を乗せるのは難しいです) 。同じように前方に向かって、勢いよく太股から放り出せば、自然と速くなると思います。勿論、鍛錬が必要ですが。
蛇足ですが、蹴りの連打を繰り出す場合は、更に「蹴りの動きを切り替える技術」が必要になります。

本当に脱力した状態で勢いをつけすぎると、体を痛めます。完全に力を抜いて、ワカメ運動のような準備運動に、すこしづつ勢いをつけていくような方法で、痛めにくくなり、鞭やフィリピーノ・カリ (武術) のような動きを習得できます (同じにはなりません) 。勢いをつけていく途中の動きは、格闘技の空手でなくとも、ふざけた動きにしか見えないでしょうから、この練習はお一人で黙々となさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、脱力しまくりましてキックの速度を
あげまくっておりましたら、足首を衝撃で痛めました。

お礼日時:2007/01/05 23:07

>師範に質問したら脱力と習いましたがそれ以上は教えてもらっていません



というか、ある意味それが全てだと思います。
要は、鞭がしなるようにキックができれば威力が出ます。力んでいると、このしなる感覚が出ません。足の先に錘をつけてブラブラ振っている感覚ですね。
そのフリを強くするには、体幹を鍛えることが重要です。もちろん普段の稽古で強化もできますが、部分的なトレーニングに走ると故障の原因になりかねません。遠回りのように思えるかもしれませんが、この基礎の部分をしっかりさせることが将来のキック力アップに効果絶大です。参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/miyadai0403/study/cora.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外な回答が返って来ました。脱力が最大のポイントなんですね。では一番大事なことはもう教わっていたのですか。でも脱力は難しくて奥が深いです。まだうまくはできません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!