アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に新規オープンのローソンでアルバイト始めました。私は22時から8時までの夜勤でシフト入ってますがいつも30分以上は残業させられます、そして店長にこの残業代当然つきますよね?と確認したところ、つかないと即答されました。
また、レジ誤差が-500円以上あった場合負担させられるらしいのです。

こんなものなのでしょうか?新規オープンなのではりきっていたので、こういう事実を知ってしまうとやる気が失せました。みなさんが働いているコンビニもこんなものですか?もし違法であればどこかに相談できる場所はありますか?体験談などお聞かせください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ローソン等のコンビにのオーナーは何もしらないと思いますよ。


店長等については長年の悪習慣によってこんなものでしょう。という感じですね。やはり売り上げと利益の中で仕事していると実際 サービス残業当たり前の世界になってますよ。

本部も関係ないしね。やはり、監督署に言うのが早いのかな?

レジマイナスに関してもまだレジの経験していない人なら発生する可能性大だし。ずっとレジを責任持って一人でやれる環境ならいいが、立ち代り入れ替わりのレジになると責任は追及できないですよね?

だいたいまったく経験のない人にレジを打たし、その責任が誰にあるのか?これも難しいですね。
やはり店長に責任があるんじゃないかな?と思いますね

残業というのはタイムカードによって確認できますか?
確認できるなら基準監督署に言ってください

後平日の昼間働いている人とのバイト代の差はありますよね?
> 時間外、深夜(原則として午後10時~午前5時)に労働させた場合には2割5分以上、法定休日に労働させた場合には3割5分以上の割増賃金を支払わなければなりません。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/inde …
詳しくないので確認の必要ありですね。
たとえばあなたが何らかの事情によって昼間働いた場合と夜働いた場合とではまったく同じという事はないと思うんですが、ちゃんと支払っている所はないでしょう。特に休日の割増賃金を支払っているところなんてないと思います。

正月の元旦 の給料は法定休日となり加算されている事になると思いますので 給料明細を確認してください

なお、素人が書いてますのでお近くの基準監督署にて確認してください

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/jikan/rokih …
    • good
    • 0

22時から8時までの労働に加えての残業でしたら手当てをつけなければならないことになります。

(8時間を越えての労働に加えて残業した場合にしか手当てをつける義務はないため)
しかし現状はといいますと、残業手当を払ってくれるコンビニなんてのはほとんどありません。社員の方すら残業手当てをもらえないなんてケースも最近は多いです。

レジ誤差などについてですが、契約のときに損害賠償を予定した契約をすることは違法になりますのでそういう契約内容のことは書かれていなかったのだと思います(仮に損害賠償を請求することが可能になってしまえば悪質な被害に遭ってしまう可能性のあるため)
しかし、法律では労働者の過失によっておきた損害について会社が賠償を請求できない。ということではありません。ですので難しいところです。賠償責任については過失のほどによって対応が変わるので良い、悪いの判断はできません。
チェーン店とかだと店舗毎にそういう規定があるのでなく、全店統一でそういう決まりでやっている。なんてこともありますので話し合いだけで解決ができない場合もあります。確かに「おかしい」部分があるのですが、今はそれが普通といいますか、おかしいのだけれども口には出さず問題にする人がいません。国に働きかけている団体もありますが、依然大きな進展はありませんし・・・。ほとんどの人が黙認してしまっているのが現状ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やっぱ今の日本の現状はサービス残業は当たり前みたいな風潮が残ってるんですね。労働基準法っていうすばらしい法律もあるのになんかスッキリしないですね!

とりあえず自分が納得できない点、不満な点はちゃんと伝えてみようと思います。それでもダメなら辞めるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 14:27

若い頃を思い出す……


自分がやってた頃は、当然のごとく働いた分はきっちりもらってました。
うちの店の棚卸はひどかった。
それでもペナルティはなかった。

バイトを変えるのが良いですが、続けたいならまず本部?のコンプラ相談室みたいなところにコールしてみたら良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

具体的な対策法まで教えていただき有難うございます。とにかく自分から行動起こさないとなにもかわらないので、次の給料日にレジ誤差とか引かれてたら店長にかみついてやろうって思ってます!!

お礼日時:2007/01/04 14:22

jdrdj938さん、はじめまして。



私も数年前にコンビニのオープニングスタッフとして働いていましたが、残業はほとんどなく、もしあってもちゃんとその分時給が発生していました。

また、レジの誤差はどんなにあってもスタッフが負担するなんてことはありませんでしたよ。ただ私の知人のコンビには数千円(はっきりと覚えていなくて申し訳ないです)以上の場合は自己負担になる、と言っていました。

どちらも働いている身としてはすごく嫌なことですが、残業手当がつかないことも誤差を負担させられることも店舗によってあるみたいなので、相談するよりも辞めたほうが良いと思います。

ただ、知人の話を聞いていると残業手当が付かないところは結構あるみたいなので、バイト先を変えたからといってそこでもめない保証はないですが(^^;)

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すごい環境の良いコンビニで働けて羨ましいです!!

私は勤め始めて3週間ほどですが、この正月も4連続入れられて、もちろん年末年始やのに自給アップなしです。

少ない給料やのにそこからレジ誤差発生分今度の給料から引かれてたらその場で文句言って辞めてやろうって考えてます!!

お礼日時:2007/01/04 14:18

レジ誤差については、他の方の回答をお待ちいただくとして、


残業代がつかないのは明らかに違法です。
お住まいの都道府県の労働局の相談窓口等に相談するのもありです。

お勤め先の店長は労働基準法はご存じないようですので、1から教えてあげたらどうですか?
その分じゃ有給休暇も出ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もてっきりつくものだと思って2週間働きましたが、先日店長からそのように言われてものすごい頭にきました!!店長もオーナーに雇われてる形なので、店長もサービス残業当たり前でオープンから1日も休みがないみたいです。

一度オーナーと直に話して労働基準法知ってるか確認してみたいです!!

お礼日時:2007/01/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!