電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年ぐらい前に買ったSOTECのPC STATION S290Cというのを使っています。
OSはXPなのですがメモリが128MBしかなく結構なにかと厳しいので増設を考えているのですが、どのメーカーの何を買ったらいいのかさっぱりわかりません!
すいませんが教えて下さい、よろしくお願いします。
調べたら512MBまで増設できるみたいです。

A 回答 (6件)

> この↑商品でまちがいないですか?


間違いないと思いますが、相性等も有りますので100%ではありません。
この頃のパソコンは以外にシビアなので…
Sofmapなら保証期間内なら何とかなるかもしれませんが…

結構探せば有ると思いますので、相性交換してもらえるお店で買うか、IOやBUFFALO等のメーカーの物が安全です。
ちなみに、オークションなら上記メーカー製のものが、リンク先のものより安く買えるので、そちらの方が良いと思いますが…
(メモリもアタリハズレがありますので、NBを買って、当時のMtecの石だったら最悪です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ヤフーオークションで探したらIOやBUFFALO等がありました。
とりあえず買ってみようと思います。
またわからないことがありましたら(付け方など)投稿しますのでその時、お暇なら教えて下さい。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 00:25

詳しい説明は省略しますが、


お使いのパソコンは、Intel 810チップセットなので
256MBメモリーは、両側にメモリチップののったタイプしか使えません。
片側の基板のみにチップののった256MBのメモリは使えません。(128MBのメモリは可)

もし256MBのメモリをお探しの場合は、
規格   PC100 又は PC133
ピン数  168ピン
CL    2 又は 3
ECC    有っても無くてもどちらでも可
ディアルサイド(両面実装)→基板の両側にメモリチップが付いている物
unbufferタイプの物→通常の店舗では殆ど置いてませんが、オークション等では、REGISTEREDタイプの物が大量に出回っています。
          価格も安いので思わず買ってしまう可能性がありますので注意が必要です。
          サーバー用やREGISTEREDの記載のある物は避けて下さい。全く使えませんので…
          見た目ででちょっと違う(背が高いく、通常のメモリの並びの下に2~3個のチップがついている)のでわかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます♪
とてもわかりやすかったです。
お手数をおかけしますが

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
この↑商品でまちがいないですか?
もしよかったらおしえてください!

補足日時:2007/01/05 01:37
    • good
    • 0

動画のエンコードですか・・


あれは主にCPUの処理能力が物を言いますからね。
"重いソフト"というのがどのようなものかは分かりませんが少なくともメモリを増設することによって多少は変わるんでしょうが今のPCでは限界が感じられます。新しいPCの購入を視野に入れたほうが良いのではないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただお金の問題があり、買い替えはまだ先になりそうです^^;

お礼日時:2007/01/04 05:07

仕様的には「168pin DIMM (PC100 SDRAM)」


というものになります。
現在が、128Mなので、128Mか256Mのメモリーを探すといいでしょう。
上記の仕様で検索すればいいです。
もしくは、近所にジャンクshopなどあれば、128Mなど数百円で
買える可能性もありますよ。
今付いてるメモリーが片面仕様(裏側がツルツル)なら
片面仕様のものがいいかもしれませんね。(あくまでも参考)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し自分で調べる必要がありそうですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/01/04 05:09

その機種はPCSTATION S290XP(Celeron900MHz、256MB、20GB)の兄弟機種みたいです。

(仕様違うかもしれないが)
Intel810世代だからPC100 168pin SDRAMです。512MBは256MB*2のときです。両面チップじゃないとだめなど制限あった世代です。片面チップ(高密度メモリ)はSISやVIAチップ機用でIntelでは使えなかった。

中古探せばありますが、新規は探せないかも
価格一例(中古)
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=list&to= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなかむずかしいですね・・・
もう少し勉強してみます・

お礼日時:2007/01/04 05:10

できればもう少し詳しく主な使い方などを教えていただいた方が答えやすいのですが。

この回答への補足

使い方というと、動画のエンコードをしたりゲームをしたり、あと重いソフトの立ち上げを早くしたりできたらいいなと思っています。
作業効率もあげたいのです。家族の使ってるノートパソコンの方が同じ作業でもはるかに快適なので・・・
この回答であってますでしょうか?

補足日時:2007/01/04 04:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!