アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、神戸への引越しが決定しました。いろいろとインターネット等を使って検索したのですが、少し詳細を知りたいと思い、ご教授いただければと思い書き込みをいたしました。以下にポイントを列挙いたします。
1.人数は妻と二人。
2.勤務地はポートアイランド。
3.期間は4年2ヶ月ほど
関西では更新料というのが2年ごとにあると聞き、4年と少しという中途半端な期間を考えれば、更新料のないURがいいかと思い、新長田あたりのURがあいていたのですが、いろいろ調べると三ノ宮よりも東のほうが環境治安ともによく、住環境としては良いということを聞きます。
今住んでおられる方でも、以前住んでおられた方でもいろいろ情報いただけると幸いです。

よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

関西の下町在住者です。

更新料が必要なのは主に京都の物件が多く、大阪や兵庫ではあまり聞かないので、あまり気にしなくても良いと思います。

ポートアイランド内にも賃貸の住居はあったと思いますが、島全体が開発当初の予定より発展していないため、関西在住者には「孤立した不便な立地」という印象が非常に強くあまりおすすめできませんね。

調べればすぐに分かると思うのですが、長田はいわゆる下町です。狭いエリアにお好み焼き屋が100件以上あり、その昔、沖縄から関西へやって来た人たちが定住したのが、大正区(大阪市)と長田区といわれています。また、在日コリアンも多いので、美味しい韓国料理屋も点在しています。商店街に活気があり、物価も安いので、私は好きな町ですね。反面、阪神大震災で最も被害を受けたエリアなので、現在でも町全体が復興していない(というか、建物などの区画整理ができていない場所が所々あります)印象です。さらに、関西の下町の中でも土地のカラーが非常に強いため(大阪や神戸といったノリではなく、播州の影響が強いのでしょうね)、関西以外のエリアから転居される方にとって、馴染めるかどうかがポイントです。

つまり、質問者さん夫妻がこれまでどのような町で暮らしてきたかによると思います。東京でいうと、城南エリアのきれいな町で暮らしてきたのなら、残念ながら長田はあまりおすすめできないかもしれません。きれいな町なら灘区、東灘区、芦屋、西宮の一部。一般的には御影、六甲、岡本、芦屋、夙川などがきれいな町の代表です。南に行くほど(阪急から阪神へ)土地が安くなるといわれていますが、芦屋市平田町や香枦園など、海側でも閑静な高級住宅地は点在していますので、阪神沿線だからといって悪いことはありません。

私としては長田をおすすめしたいところですが、大阪や京都へ遊びに行くこともあるでしょうから、選ぶなら阪神エリアでしょうね。灘区、東灘区、芦屋でもURはあるので、この中から選ぶのが賢明でしょう。とくに芦屋のURは物件が多かったと思います。また、兵庫県でも住宅供給公社はあるでしょうから(無責任ですみません)、そちらもチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細にお書きいただきありがとうございます。
今まで暮らしてきたのは、高級住宅街とはいえませんが、
比較的閑静な住宅街というところでしょうか。
長田近辺の治安について、大変悪いと書いてあるところを
見てしまったことから、少し不安になっておりました。
一度、神戸に行く前にいろいろ下情報がいただきまして、
ありがとうございました。

私も以前ポートアイランドの職場に勤めていました。

バイオクラスター関係の職場でしょうか。

西側は神戸駅のあたりに風俗街などもありゴミゴミした雰囲気ですね。
全部が治安が悪いということもないでしょうが。
東側は西宮のあたりまで通勤可能な閑静なエリアではないかと思います。
ちなみにポーアイにも公団住宅があったと思います。
ポーアイは台風などで道路が沈んで、孤立するリスクも多少あります。
最近は飛行場ができて東京へは非常に便利になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
実は、先日ポートアイランドには行く用事があり、
その際に公団も見て回ったのですが、
いくつかのショッピングセンターはあるものの、
大変閑散としていて、事情により先に妻が
神戸に行くことから少し不安になっていました。
下述しておりますが、もう一度神戸に行く際に
確認してみたいと思います。

大家してます

>関西では更新料というのが2年ごとにあると聞き・・・

全ての物件がそうでは有りません

娘も神戸の中央区で賃貸を借りてますが自動更新で更新料は無料です

その様な物件も豊富に有りますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
実際に不動産屋さんへ行って聞いてみたほうがいい
かも知れませんね。
一度、現地へ行ってみます。