プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシンを買おうと思っていますがどのメーカーがおすすめですか?
使用目的は洋服全般です。
穴かがり、ロック付きで
予算は5万円までで。

宜しくおねがします。

A 回答 (5件)

私も昔ミシンが欲しかったのですが、予算がありませんでした(^^;

それで、個人のミシン屋さんに相談したら、中古を分けてくれるということで
ロック無し、穴かがり付き、水平釜、ジグザグ縫いとか6種類ぐらいで、1万3千円で購入しました。
なんだか、四角っぽい一世代前のミシンでしたが、縫えてます(笑)

送料とか余分に掛かりますが、オークションを覗くのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。目的の機能があれば最新のミシンでなくてもいいんですよね。親しくしているお店があれば中古でもいいのですが、今のところ希望は新品です。それにしても、機能がしっかりあって1万3千円で故障なしというのは羨ましいお買い物でしたね。知り合いがいるといいですね。ご意見を参考にオークション覗いてみます。

やっぱり、私としては、ジューキかな?

ちなみに、ロックと本縫いは基本的にまったくちがう機械ですよ。
ふつう、家庭で使う分には、ジグザグミシンのふちかがり機能を使います。
ロックの代用で、ジグザグの機能を使う感じになりますね。
別にロックミシンを買うとなると、かなりの出費ですが、4本糸以上の機能ならばカットソーも縫えてしまいます。
ただかなり使いこなさないと、もとはとれないですねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。(^-^)

ミシンをお探しとの事ですが、中古は心配ですか?

私が先日修理をお願いした所は、中古のミシンも扱ってらっしゃるようで、私も直らないなら、と考えていました。
最初、修理をお願いしようと近くの修理屋さんや、ミシン販売店を何件も回りましたが、どれもNG。リッカー製(部品がもう供給されていないとの事でした)だったのが原因でしたが。
それで、どのお店でも新品を薦められました。
今は、ミシンもピンキリです。1万円を切る品もあります。
要はどれだけ使うかです。
hokuto_dsさんが仰ってたように、最近のものは金属部分が減ってきているようです。お店の人にも言われました。非金属部分が壊れたら修理は難しい、と。
気をつけても壊れる時は壊れてしまうものですよね。
私のミシンも、プラスティックのような歯車が割れてしまって、問い合わせた所、部品があるとのことで、お値段も私としては納得の金額でした。
他の部分もしっかり油をさして調子を確かめて送り返していただきました。
なにぶん20年位前の品だったので今のミシンと違って垂直釜ですし、糸調節も自動では無く、上手く縫えないと問い合わせたらとても丁寧に応対して下さいました。

結局、機械物は新品にしろ中古にしろ、しっかりとしたアフターがある所でないと後々苦労します。
まず、ここは、と思う所で相談してみるのが一番です。
高い買い物をしてしまった、と後悔しない為にも。

参考URL:http://www.cc9.ne.jp/~yorozuya-4134/sub1.html
    • 0
この回答へのお礼

hokuto_dsさんが、中の機械だけでも国産を‥‥

と、書いておられますが、100%国産はジューキだけっだったような気がします。

馬力は、厚手のものを縫わないのなら、こだわる必要は無いでしょうが、
長い目でみると馬力の強いものが良いですね。

でも、馬力の強いミシンは、重くて高い。

私は、ジューキの工業用のミシンを買いました。
ボタン穴と、ロックは別売りでしたが、
ユザワヤで合計10万円くらいで購入しました。
20年くらい使う予定なので、何回も買い換えるより安い計算です。

まずは、近くの店で見学してみてはいかがですか?
大根を買うわけではないので、見るだけで帰っても苦情は出ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近、メーカーの人に聞いたところ「馬力」というのがあるそうで、60だか80だか‥‥(すみませんっ;)が「家庭用の一番上」だそうです。

その時、「35」だというミシンをためしたんですけど、これが糸調節がシビアで縫いにくい!
ので、ロックまでついているならたぶんへいきだと思いますが、馬力を確認することをおすすめします。

あと、やっぱり日本製は多少お高めですが、しっかりしてます。せめて中の機構だけは「日本製」でないと、台湾とかのはプラスティックが多くて壊れやすいです。(縫う音も軽くてチャチい‥‥)
シンガーとかジューキはさすがにしっかりしていてオススメ。(シンガーはアメリカのメーカーだったかな?)
5万円あれば、少しだけ古いモデルなどで、わりといいものが手に入ると思います。フェアとかもねらえば‥‥くわしいお店の人がいれば、メンテナンスなどもしてもらえるので、行ってみるのもいいと思いますよ。まわしてもらえれば、音とかもわかるので‥‥やはり、音がかるすぎるのは、よくないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。以前予算がなく安いミシンを購入し失敗した経験があるので・・・専門的なご意見、大変参考になりました。簡単な子供服を縫う予定ですが今度購入する時は良く考えてからと思ってました。きちんとしたお店で購入したほうがメンテナンス面は安心ですよね.「馬力」参考にします。