アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近(H18.12.20以降)のTVで一瞬見たのですが、
何かの番組にて『敬学』という言葉があり、すごくよい印象を持ち
言葉はメモしたのですが、後で辞書を引いたところ、辞書にも載ってなく
意味を理解したいのですが、ご存知であれば教えていただきたく、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

貴方が「すごくよい印象を持ち言葉はメモした」のは、「何かの番組」のどういうシーンでしたか?

    • good
    • 0

TVということで 細木某のことかと。


参考URLで解説してます。

参考URL:http://akilas.jugem.jp/?eid=315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細木和子さんの番組だったんですね^_^;
ありがとうございました。その時、ほろ酔いでTV見ていて言葉だけが
印象に残ったため質問させていただきました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/07 01:14

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。「敬学」という言葉はたぶん中国語と関係があるように思います。漢字どおり、「学問を尊敬する」という意味だと思います。

 孔子には「凡学之道,厳師為難。師厳然後道尊,道尊然後民知敬学」という言葉があります。私の下手な日本語で訳してみますと、「およそ学問をする道は、先生を尊敬することが一番難しい。先生が尊敬されてはじめて、真理は尊敬されるのである。真理が尊敬されてはじめて、民衆は学問を尊敬することがわかるのである」のような感じに近いかと思います。
 
 日本の番組はぜんぜん知らないので、間違っていましたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
漢字を見れば字のごとくなんで伝わりやすいですが、
人に説明したりするのに自身で納得したかったので質問しました。
明瞭回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!