アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在中学1年生の息子の歯科矯正に迷っています。
現在の状況・・・
レントゲンを撮った結果、下2本、上1本の永久歯がありません。
大人になるまで乳歯で持たせても良いのですが、悪くなったときに矯正をするとなると、その隣の良い永久歯を削って治療をしなければいけないとのこと。
積極的な方法・・・永久歯のない乳歯3本(上1本、下2本)と左右対称にする為、永久歯上1本を抜歯して矯正する方法。
消極的な方法・・・なにもしない。なってから考える。

初めはこれからの事を考えて矯正は親の責任かと思いやろうと思っていましたが、歯列矯正でキレイな歯並びになったはいいものの、体調が悪くなってしまうケースが多いとか、抜歯した上で歯列のアーチ型を締め付ける訳で、頭蓋骨にも影響を及ぼし、脳をも締め付ける結果に・・・などというのを耳にして迷い始めてしまいました。

2年はかかると言われたので、受験には引っかかるし、どうしたものか・・・?

何かアドバイスありましたらぜひお願いします(__)

A 回答 (1件)

脳を締め付ける、と言うのは大げさです。

頭蓋骨、さらにはそれに付随する上顎骨は脳の成長に合わせて成長します
ので、7~8歳には止まってしまいます。
脳に影響が出ることはありえません。

矯正の良い点は
1.見た目がよくなる
2.口の機能(噛む、話す、唾液分泌)が最大限に発揮できる
3.歯が磨きやすくなり、虫歯や歯周病にかかりにくくなる
4.姿勢が良くなる。

悪い点は
1.治療期間が長い
2.慣れるまで痛い
3.治療中は装置が気になる、あるいは口の中を傷つけることもある
4.歯が磨きにくく、虫歯や歯周病になるリスクが高い

その他、肩こりが治るとか顎の調子が逆に悪くなったとか、いろいろ
噂もありますが、それらは学問として認められている現象ではありま
せん。
そう主張される患者さんもいらっしゃるのは確かですが・・・

受験生でも治療されている方はいらっしゃるので、受験そのものには影響
は少ないと思います。
あとは家族でよく話し合われるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました(__)
専門家の方のご意見を聞くことができて良かったです。
メリットデメリットもわかりやすく書いてくださり有り難うございました。
検討します。(^_^)