プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
早速ですがガソリンをエンジンに供給する細いパイプ(下回り右後輪の近くからエンジンルームに向かっている所)が腐食してエンジンをかけるとぽたぽた漏れてきます。近所のオートバックスさんに行ってみてもらったら全部交換したら5万円くらいかかりそうとのこと、自分で簡易補修とかは無理なものでしょうか?お詳しい方ご回答ヨロシクお願いいたします!

A 回答 (6件)

おい 簡単に考えていると 丸焼けになるぞ!”

    • good
    • 3

ガソリン漏れ経験あります。

(自分の車も含めて)
普通にしていても腐る場合がありますね。
フロア部分は鉄のパイプですが、ある部分からゴムホースになっている場合が多いです。ですので大掛かりな脱着はせずともパイプだけ交換できると思いますよ。
オートバックスは半分素人のようなものなのできちんとした修理工場に持っていくといいです。
重要な部分ですので交換したほうがいいです。

参考までに私の知人のケースですと、左後輪側ゴムホースから燃料漏れ→部品代・工賃で1万チョイでした。
    • good
    • 0

ブレーキパイプで部品が2000円ほど。


工賃が4万ほどでした。

場所により、燃料タンクを外したり、下回りの部品を全部外すので、工賃だけが大きくなります。
部品そのものはそれほどはしないと思います。

通常燃料パイプからの漏れはありません。
結露による腐食か、代替燃料(アルコール系燃料)を使用した可能性があります。
代替燃料だけなら、ガスケットの交換だけです。が、やはり全部取っ払うと思うので、工賃は鰻登りですね。

やって出来ないことはないんだけどね。
燃料タンクを着脱できるほどリフトすることと、車の整備が出来る友人が3-4人ほどいればなんとか・・・
    • good
    • 3

はじめまして。


ガス漏れは命に関わるので自走せずにレッカーで運びきちんとした整備工場で修理するべきだと思います。
修理にかかる金額ですが使用する部品(新品or中古)と工賃で変わってきますが大体5~10万円位ではないでしょうか?
    • good
    • 0

漏れているものがガソリンだとしますと、非常に危険な状態ですね。



オートバックスではなく、ディーラーか、ちゃんとした町の自動車修理工場にてしっかり修理する必要がありますね。

場合によっては車丸ごと火災になる可能性だって考えられます。

自走させずに、専門家のレッカーで修理工場まで運ばれることがベストであり、それ以外はお勧めできません。
    • good
    • 2

交換するために、燃料パイプが見れる場所まで分解するまでの知識と道具がありますか?


それがあれば簡単ですよ?

また、簡易補修といってもテープを巻きつける程度ではガソリンにより腐食されるためにほとんど意味がありません。
やるとしたら、そのパイプを完全に交換する以外方法はないでしょう。

また、ガソリンは揮発性が高いのでその状態のまま使用を続けると良くて車両火災、下手すると爆発しますよ?

そんな状態の車を乗り続けないでしっかりとした修理工場に持ち込み、修理してもらったほうがいいのでは?

ちなみに、オートバックスは自動車用品を販売している店であって修理工場ではありませんから
正確に見積もったらかなり値段が違ったとかあるのでしっかりした場所で見積もりを作ってもらうようにしてください

(自走ではなくて、車を取りに来てもらって)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
昨日はまだ近くのディーラーがお休みだったので、原因を知りたくてオートバックスに連れて行きました^^;自分で交換するスキルはありませんので車屋さんにお願いすることになりそうなのですが、金属の燃料パイプの交換だとパーツと工賃でだいたいいくらぐらいかかるものでしょうか?

補足日時:2007/01/05 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!