プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スポーツジムに入会しようとしました。

申し込み手続きで月会費2ヶ月分を事前支払、それ以降の支払は
そのスポーツジムの専用カード(ジャックス系)からの引き落としになるということで加入を強制されました。

クレジットカードは他にも持っているし、それ以上増やしたくないのと
強制的であることに疑問が残ったので手続きをしませんでした。

こういう月謝の支払をクレジットカードで強制させることに違法性はないのでしょうか。

よく、旅行代理店からなども旅行を申し込む際に今○○のクレジットに入ると旅行代金を何パーセントか割り引くと言われることがありますが、こういうのは代理店にキックバックがあるからなのではないでしょうか?

今まで幾つか、スポーツジムに入会しましたがこんなことを言われたのは初めてで驚いています。

どなたかお詳しい方教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (7件)

 当地(大分)のスポーツクラブも大手はすべてそうですね、ルネサンスとコナミは年一括払いだと別のカードでもOKだったと思いますが、レフコは別のカードは入会金の支払いのみで、月会費は引き落としになったと思います。


 スポーツクラブがジャックスじゃなきゃダメと言い張るのは、よほどのメリットがあるのだと思いますが、ここまで強引だとジャックスへの反感に繋がるので、ジャックスにとってどういうメリットがあるのかがよくわからないですね。ジャックスを一度作れば提携しているどのスポーツクラブでも、共通で使えるとかなら利用者に側にもメリットがあると思いますが。
 都会だとスポーツクラブの数が多いので、ジャックスに拘らない所を選べばよいのですが、田舎だと選択肢がないし。審査の書類に、無職で年収が0とか、多額の借金を抱えているとか、自己破産とか、債権取り立ててで訴えられたとか、色々と書いて出せば落ちると思いますが。
 ジャックス(たしかニコスも)は審査内容について、スポーツクラブ側に通知しているようです、自己破産してるとか、借金の踏み倒しがあるとかです。カードの審査を落ちてもスポーツクラブ側は客が欲しいので入会を断ることはないようですが、内部ではあの客はと物笑いの種(レフコで経験済み)にしているので、審査に落ちるように適当に書くのはどうかと思います。
    • good
    • 3

確かに、クレジットカードの加入にて支払いをお願いされるジムが多いかと思います。

会員の月謝の管理を任せていることで、双方にメリットはあるのでしょう。どうしても、加入後お客様の事情によりクレジットカードを持てなくなったと相談すると、口座からの引き落としにしてもらえることもあるようです。ご参考までに。
    • good
    • 1

以前スポーツジムで働いていました。

そこでも、そのジム専用のクレジットカードを入会時に勧めていました。

上の人からも、その専用カードに入会させるようきつく言われてました。確かそれで何かのお金が入ってくるということを話していました。

でも考えるに、クレジットカードで未納金などの回収業務から
逃れるために信販会社と契約するのはジム側の都合であって、そこでの保障料にもなるのですからそこで発生する手数料はお客の心情としてはやっぱりその会社で負担すべきことと思っちゃいますよね。

自分達の利益確保の為に、発生する手数料はその会社で負担して欲しいです。

クレジットカードを使う度手数料を頂きますなんて言われたら、
クレジットカード使う人が少なくなっちゃうし、本来利用客から
手数料を徴収することを信販会社側は禁止としていますよ。
小さいショップなんかではたまにありますけど。

カードを増やしたくないという意向を伝えて、他のカードを提示すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 5

ちょっとしたスポーツクラブバカで、過去から現在に至るまで、計4つのスポーツクラブに入りました。


(それにしても多いなあ・・・)

最初に入ったところは、まだそのシステムにはなかったのでカードには入りませんでしたが
残り3つは全てクレジットカードに入らされました。
カード多すぎ。。。

最初のところも途中から「クレジットカード払いに切り替えてくれ」と申し込み書が送られてきましたが、
これ以上のカードは勘弁、ということで無視してたらカード払いにはならず今に至ってます(もう4年くらい前)

クラブがカード払いに切り替えさせたい理由はNo.3さんのお書きの通り、
クラブ側は顧客の状態に関わらずカード会社から確実に月会費が支払われることと、
回収手続き(不払いの催促をカード会社がしてくれる)の簡略化の2つです。

僕は途中切り替えだったので今もカード払いにせずに済みましたが入会手続きだと
たぶんカード加入はほぼマストでしょうねえ。

関東近郊の大手クラブはほとんどクレジットカード払いになってると思います。
    • good
    • 1

クレジットカードでの支払いを強制することに


なんら違法性はありません。クレジットカードで支払いをしてくれるなら、スポーツジムのサービスを提供するという一つの条件にすぎません。
もちろん、あなたがそれを気に入らないといって入会しないことも自由です。

カード会社からのキックバックは通常ありません、逆にカード会社に手数料を事務側が払うのです。
それでもクレカを使うのは、決済業務を外部に委託できる点と、もし客が払ってくれない場合でも、そのリスクをカード会社が負ってくれる点からです。
信用力が無く、支払いが悪いような顧客を最初から排除してくれる点も利点と言えるでしょう。

もちろん、専用のカードに限定するということは、カード会社がウチのみでやってくれれば、手数料を割り引きますよ、ぐらいのことはあると思われます。
    • good
    • 8

私なら、嘘でも、”破産歴あるからカード作れません!!”って言います。

そうすれば、相手は、化けの皮が剥がれます。
”いや、このカード申し込んでもらわないと困るんです!”(申し込み自体が目的と分かる)
”それなら、仕方ないので、他の方法を・・・”(相手がカードのマージンを取ろうとしてたことが分かる)
となります。

>月謝の支払をクレジットカードで強制させることに違法性はないのでしょうか。
クレジット払いしかないと言われたら仕方ないでしょうが、特定のカードとなると、何らかの意図が絶対絡んでます(が、イズミヤみたいに、食料品購入のカード使用は、イズミヤカードだけとかいう、フザケた所もありますが。)
違法とまでは言えないと思います。

>こういうのは代理店にキックバックがあるからなのではないでしょうか?
余裕であります。だって、ポイントサイトとか通して申し込んだら、自分にマージンくれるでしょ??
例 
http://www.heso-click.com/items/?c2=191

以前、この掲示板で、ひたすら、自分に広告料が入るように設定された、おすすめカードばかりリンク貼るお馬鹿さんがいて、私が見抜いて撃沈してやった例もありましたっけ。 カードにより、2000円~8000円くらい入るんです。

こういった背景があるのを、頭の片隅にでも入れておいてください。
    • good
    • 0

2年位前の話になってしまいますが、私もそのジャックス系のスポーツジムに入会し、


嫌でしたがカードを作りました。

しかし妻はカードの作成を断ったら手持ちのカードで引き落としOKになったそうです。

受付のお兄ちゃんおねえちゃんは言われたことを実行しなければならないので頑固ですが、
店長などを呼んでもらって事情を話せば多少の融通は利きました。

今はどうか分かりませんが、掛け合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!