アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の弟が郵政外務の二次試験対策をしています。予想質問の中に、「当企業で何がしたいか、何が出来るかをビジョンを持って話せるか否か」を見られると聞きました。僕に相談してきてくれたのですが、恥ずかしながら知識がなく、答えられずにいます。
自分で考えろよー!って感じなのは分かりますが、是非どなたか教えて下さいませんでしょうか。ありきたりの答えでも構いません。それを元に本人が考えるきっかけになるような答え方を教えて下さいましたらよろしくお願いします。

その他同じく郵政外務面接試験経験者の方、質疑応答のコツというかアドバイスなどありましたら教えて下さい。
ぶしつけな質問ですみません。

A 回答 (2件)

営業について、聞かれると思います。

• 0

郵政公社は郵便、保険、貯金の三つの事業で成り立っています。

まず弟さんがどの分野で仕事をしたいのかを聞き、その分野にどんな魅力を
感じているのか(何かそれにいたる体験があればそれを交えて)話せるようになればいいんじゃないかと思います。
10月からは民営化がスタートし、上記3つの事業はそれぞれ事業ごとに
分社化します。
今からどの業務を仕事としてしていきたいか具体的に決めておく必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございます。弟にもそのように説明してみようと思います。