プロが教えるわが家の防犯対策術!

100戸弱のマンション管理組合理事長をしています。
ペット問題で皆様のお知恵をお貸し下さい。
当マンションでは、10戸程度の居住者さんが犬、猫を飼っています。
管理規則使用細則では、
「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」
と謳われています。
問題が無ければ、黙認との形を取ってきたのですが、以前から以下の2点の
問題が発生しています。
1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。
2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。

どちらも飼い主のマナーに起因する問題です。
2については、人が特定できているのですが直接言うのは、かどが立つと思い避けています。
1については、「自分のペットの始末ぐらい自分でしろよ」と思います。
特定できないだけに飼い主に言うことが出来ません。
掲示板にもペットの注意書きは掲示していますが効いていないみたいです。
再度、注意書きを掲示し、ペットを飼えなくすると脅そうかな?とも
考えています。
ペット問題を解決できたマンション事例があればご教示下さい。
また、こうすれば とのアドバイスもお願い致します。

A 回答 (5件)

>規則を作ることで、ペット飼育は容認されたと誤解される恐れがあります。

あくまでも、禁止(違反)との姿勢を貫きたいので困っています。

管理規則で、「マンション内において他人に迷惑を及ぼす恐れのある動物を飼育しないこと」とあるのであれば、危険を及ぼさないものであればOKと取られても致し方ないでしょう。室内犬や部屋飼い猫ならOKと取られても仕方ありません。規約を拡大解釈することのないよう「魚、小動物以外は禁止」と明確に改正しなければいけませんね。

ただし、既成事実が出来ている場合は厄介です。強行的に「今後一切禁止、違反動物は処分すべし」と決議されれば問題ないでしょうが、あくまで理事会、総会を経て、多数の賛成を得られなければ、あなたの心情問題にしかなりません。まず、理事会でどのような対応にしたいのか話し合いましょう。
なお、そのような、いままでの運用がおざなりになっている物件については、処分と言う強硬姿勢よりも、今飼ってる物は仕方ないとして、今後増やさないという「一代限り特約」をたてるか、頭数制限、飼う為の細則など新たにたてて容認にするほうが一般的なようです。

>その人が特定できているのです。
結局は飼育を容認するかどうかの問題にもなるのですが、ともかくマナー違反については厳しく対応しなければ、共同生活は破綻しますよ。

>防犯カメラの設置について
実際に設置しなくても、設置してると表示して注意喚起させることも可能です。また、「今後このようなことが続けば、カメラを設置し、管理費用の増加も検討、お願いせざるを得ません」というおふれを回すという手もあります。ただし、カメラは今回の件だけというより、防犯面も含めて検討することはやぶさかでないかもしれませんが。

>全戸か、飼育されている居住者さんに注意書き文章を配布する
しか無いのでしょうかね~。

理事会で、その細則をどのように理解し、「だからどうしてください」というおふれを回すことになるでしょう。ただし、その文章=犬猫禁止と言う図式はきついのでは?
また、あくまで禁止議論と、マナー違反議論は別立てで対処すべきですよ。坊主憎けりゃ何とやらや、そもそも理論では話し合いになりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

使用細則が不明瞭だと言うことは、認識しています。
過大解釈されている人がおられると思います。
使用細則では、「危害を及ぼす恐れ」ではなく、「迷惑を及ぼす恐れ」
と書かれており、また、迷惑だと感じている居住者さんがおられることも
アンケートを取ったことで分かっています。
特にマンション敷地内でのおしっこやエレベーター内のおしっこの件です。
現状、室内犬を飼われておられる方がほとんどです。
やはり、使用細則を明確にする必要がありますね。
今期の課題の一つとして規則作りをしてみます。

ペット禁止と言うことは考えていません。
ただの脅し材料として、注意奮起したいだけです。
理事の方の総意が、「ペット禁止」であれば話が変わりますが。

今後とも、ご教示お願い致します。
 有難うございました。

なんでも当たり障りなくでは、その程度の規模のマンションでは難しいでしょうね。

1,エレベーター内で犬か猫のおしっこ溜まりがある。
EV内のみならず、建物内はすべて抱いて移動する規則を作りましょう。EV内にも「抱き乗りしてください、糞尿禁止」の張り紙をすべきです。抱けない大きさの犬は、すでに規約違反だと考えられます。

2,マンション玄関前(敷地内)で毎日犬におしっこをさせる。
これは部外者、野良の可能性もありますね。その場に防犯カメラ設置等の掲示をすると言うのはいかがでしょう。

マンションの資産価値もさることながら、みなさんが気持ちよく暮らすための方策ですから、ごく一部であっても不心得者には、厳しく対応せざるを得ないでしょう。人物が特定されているなら、管理委託会社からピンポイントで注意を促すよう依頼するとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>EV内のみならず、建物内はすべて抱いて移動する規則を作りましょう。
 規則を作ることで、ペット飼育は容認されたと誤解される恐れがあります。
あくまでも、禁止(違反)との姿勢を貫きたいので困っています。

>これは部外者、野良の可能性もありますね。その場に防犯カメラ設置等の掲示をすると言うのはいかがでしょう。

質問にも書かせて頂いていますが、その人が特定できているのです。
直接言うのは、かどが立つと思い避けています。
防犯カメラの設置については、費用の問題もあり、躊躇しています。
やはり、全戸か、飼育されている居住者さんに注意書き文章を配布する
しか無いのでしょうかね~。

マンションの管理組合は自治会ではなく、共有財産の良好な維持管理を通じてマンションの資産価値を守ることが任務です。

共同で利用している場所の環境を害する行為は、即刻、中止させる義務があり、原因が特定されれば、管理規約の改定によって動物の飼育を禁止することが必要になります。
 まず、何人かの居住者から、規約改定の意見書を出してもらい、それに基づき、理事会が警告書を全員に届けてはいかがですか。それでも事態が改善されなければ、具体的に規制に取り組まざるをえないでしょう。最近では、各地でマンション管理組合の協議会が行政の支援で立ち上がっているので、そこと相談しながら進めるのがいいと思います。
 高齢者や子どもにとって、ペットを飼うことは大事なことです。多数決で追い出しても決していい結果にはならないと思いますが、ルールを守らないのはもっと危険です。きちんと手順を踏んで、ペットと共生できる環境をつくられるよう期待します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/kaiketu3.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
URLありがとうございました。参考にさせて頂きます。

私も懸念しているのが、ペットを飼育されている方に多いのが高齢者の方々と言うことです。
慰めを排除する気は無いのですが、やはりマナーを守って頂かないと
他の方からの苦情が絶えません。
言い方を変えれば、規則通りペット禁止にすれば、ペットに対する苦情は無くなります。
共存が良いとは思いますが、現状では何か対策を立てないと問題が大きくなりそうで
困っています。

大変ですねぇ。

私が住んでいるマンションは、7階建てのワンフロアー8室です。
似たようなペット問題は、過去に起こりました。
ペットは確か昔はダメだったのですが、お互い様精神で、みんな見て見ぬふりをしていました。
そんなときに、最上階の一番奥に住んでいた人が、猫を大量に飼い、その人の部屋の玄関前は尿などの悪臭がひどく、うわさでは亡骸もそのままとだか…
再三注意しても聞かなかったので、とうとう出て行ってもらいました。

さすがに、エレベーター内とかはないですが(どちらかというとタバコがひどい)、そういう方にはまずはじめに現状を伝え、サイズ問わずペットは禁止にしなければならなくなるから、その前にやめてくださいね。ということを伝えてはどうでしょうか?
私のところは一人だったし、満場一致で迷惑していたので、最終的に出て行ってもらうという手段が使えましたが…何人かになると、大変でしょうね。
掲示板ではなく、個人個人のポストに入れるか、マンションに住んでいる人が参加する会議があるのであれば、その場で言うのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
まず、ペットを飼っておられる方の特定をしていこうと思います。
「最初は、やんわりと」が良いですね~
掲示板には、おしっこの事でマナー向上を書いて掲示しているのですが、
何も変化が無いです。
たぶん特定の人だけだと思います。
頑張ってみます。

理事会として、飼い主を特定せずに何が起きたかを住民につたえ、いきなり禁止ではなく、「このままでは、サイズや種類を問わず、犬や猫などのペットは禁止せざるを得なくなりますので、飼い主の方々のご理解とご協力をお願いいたします」といった柔らかい警告を出すところから始めるのがよいのではないでしょうか?

ま、「迷惑を及ぼすおそれのある動物」なんて曖昧な規約になっていることが、そもそもの根源なのかもしれません。ここをきっちりと変えるというのも手ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早すぎてビックリしました。まだ回答メールも来ていません。(笑)

アドバイスのような形で掲示板に書こうと思っています。
同じような考えで安心しました。
規約の件については、以前から曖昧さが有ると感じ、変更しようと思っていましたが、
他の大きな事で手が回りませんでした。
やっぱり「ペット禁止」と謳った方がよいですかね~
飼育されている居住者さんからの猛反発が有りそうでちょっと躊躇しています。