電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、お世話になります。
生命保険の加入のことでご質問させてください。

昨日電車で帰宅中に倒れてしまい、最近貧血気味でよく倒れることを心配して本日内科の病院へ行きました。(心療内科も併設されています。)
昨日貧血で倒れた理由のほかに、お神酒を飲みすぎて酔っ払っていたこともあるかと思っていました。
ですが、過去にも電車内で倒れた経験があることから、パニック障害という診断でした。

説明もあまり無かったため(原因と思われるものは一応聞いたのですが)、よく分からないまま7日分のお薬をもらいました。
家でその病気について調べてみたところ、生命保険に加入できないとのことでした。

近々、保険に加入しようと考えていただけに、とてもショックを受けています。
私の症状には自分で調べたパニック障害の症状に当てはまらない部分もあり、医師の説明もほぼ無かったことから(聞かなかった私が悪い部分が大きいのかもしれないですが)、
本当にパニック障害なのかと納得できていない状況です。
通院するつもりはありません。

そうであっても、保険への加入は難しいのでしょうか。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

大抵の場合は保険の営業としては一件でも多く契約を取りたいので、

多少病気がちだろうと知り合いの医者に診断書書かせて無理矢理通します。
外資系でなく、経営の安定している生保であれば信用の方が大事なので、
よっぽど高額な場合でもない限りは診断書一枚で保険金も下ります。
なので、契約出来るか出来ないかと言われれば出来ると思いますし、
よっぽどの事が無い限りは保険金も下りると思います。

パニック障害については、専門ではないのでよくわかりませんが、
医者にそう診断されたのであれば本当に病気である可能性もあるので、
他の病院でも良いので診察を受けることをオススメします。
と、かかりつけの病院があるならば、そこの先生から紹介してもらうのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

red_0120さん
ご回答ありがとうございました。

いろいろなサイトを見ていると、「パニック障害のため、保険は全滅だった」
等の記述があったためにとても心配してしております。
おっしゃるとおり、営業の方としては契約数は重要ですので、
いろいろな方法があるかもしれないですよね。
(それが良い方法、悪い方法があるかどうかは別として…)

自分が本当に「パニック障害」なのかどうかは気になるところなのですが、
それで病院に行くことによって、
また通院歴?のようなものができてしまうのではないかと少し心配です…