電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳、男です。自分は裏表がほとんど無いと思うんですが、なんかガキのままというか中学生ぐらいからあんまり成長してないんじゃないかとか、人の汚い部分を知らないまま生きてるんじゃないか、自分は薄っぺらな人間なんじゃないかと悩んでしまいます。
世の大人みたいにうまく本音と建前を使い分けて生きるのに憧れるんですけど、どこでそういう処世術みたいなものは覚えるんでしょうか?自然とそうなるという感じですか?皆さんも裏と表を意識的に使い分けて生きてますか?

A 回答 (6件)

あんまりね、裏表があるってのは実は歓迎されてる事じゃないよ。

人が人を嫌いになる理由にもなるんだから。
裏表がないってのは、貴方の得難い立派な個性だと僕は思います。裏表がなくても今まで生きてこれた貴方の処世術にむしろ憧れますけどね、僕なんかは。
普通の人はあっちではこんな顔、こっちではこんな顔って色んな顔を使い分けてる人が多いと思います。でも、それって貴方が思うような”大人”って事ではない場合が殆どです。むしろ子供なんですよ。なんとか自分に都合の良い展開にもっていきたいが為(多くの場合は生き残りたいが為)にそういう事をしてるんです。言い換えれば、生き残るのにそれ以外の術を知らないという事です。

貴方は21歳なのですよね?そして今まで生きてきた。裏表もなく、です。それってね、裏表を使い分ける以外の色んな方法を貴方が知っていたからっても言えるんですよ。貴方はもっとそれに誇りを持って良いと思います。
(21歳になるまで家庭、学校、アルバイト、その他の活動など色んな経験をしていると思います。一部の人はそれに耐え切れず自殺なんてする事もあります。僕ら裏表のある人間は、それを色んな顔を使い分ける事によって生き抜いてきた。それしか知らなかったから。対して貴方はそれ以外の方法で生き抜いてきた、と言えるって事ですよ。)

う~ん。上手く言えないけどこんな感じかな、裏表のある人間から言える事は。
    • 0

そのままでいいと思います。

人を傷つけないようにしよう、という思いやりの心があれば。
    • 0

「いかにうまく生きるか」ということよりは「いかに誠実に生きるか」のほうが私は大事だと思いますよ。

年を重ねていけば自ずと人の汚い面を見ていくことと思います。
けれど、あなたのような方がいることで薄汚れた大人社会が浄化されているのかもしれないですね。。。
    • 0

私は特に意識してないですよ

本音と建前が必要とされることもありますが、申し上げたらまずいことは控えるなど、基本の礼節がなっていれば充分通用すると思います
人に気を遣うあまり、自分を窮屈にしすぎてしまうというのは宜しくないでしょうが

常に自信や余裕を持ち合わすよう心がけながら、思うままに生きるというのが、私の処世術でございます
処世術など具えなくても、上手に世渡りができるようならさぞ楽でしょうね
    • 0

羨ましい限りです。

社会(特に裏表が激しい所)へ出れば、合わす事になるでしょう。
そういう事が必要な業種になれば少なからずそうなると思います。
しかし、そういう人が好まれるかは定かではありません。
    • 0

おっさんですけど裏表があんまりないのでガキっぽいと言われます。

でもそれほど社会生活には困ってませんね…。

まあ実際には人間多少なりとも本音と建前はあるもので、これは時間が経てば今よりは見えてくるでしょう。それがイヤか受け入れるかはその人次第です。

しいて今現在の質問者さんにアドバイスするとすれば何かに反応する前に「黙って」みることでしょうか?これ意外に便利で相手は勝手にこちらが何か深遠なことを考えているように思ったり、また相手が裏表がある人の場合は、逆に深読みしてうまいことを言うのを避けたりします。
    • 0