アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムを検討しています。
平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、
週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。
もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。
気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


基本は週2回を間空けてやるほうが望ましいのは確か。でもやらないよりやったほうがよいのは確かなんでがんばってください。

やせやすいかどうかは筋肉がどれだけついているかによります。
筋肉が多くないと消費カロリーも増えません。
勘違いしている人がおおいんですけど、運動事態で消費されるカロリーはたいしたことないんです。むしろ筋肉量を増やし、基礎代謝カロリーをあげることがやせる近道。

女性の場合、男性にくらべ筋肉量が少ないんでまず運動をして筋肉を増やすことから始まるんで効果の出方がゆるやかなんです。そういう意味で、同じ体重でも運動をやっていて筋肉がついている人とそうでない人であれば、筋肉のある人のほうがやせやすいといえます。

おなかがでているのは内臓をささえる腹筋が弱っている場合おこりやすいです。確かに、腹筋、背筋バランスよく鍛える必要はありそう。鍛えれば、腰痛もそうですが、おなかも引っ込んできますよ。

それから、水泳はマシントレーニングやスタジオプログラムでほてった筋肉をクールダウンし、からだをほぐすのによいんです。およぎが得意であれば、ゆっくりと流す程度の水泳はカラダにもよいですよ。あまり泳ぎが得意でなければ、ウォーキングで筋肉をほぐしてやると翌日の疲れがぐんと減るのでおすすめです。

どちらにせよ、ジムには専門スタッフがいると思うので、簡単なプログラムを組んでもらうといいと思います。彼らはそういう専門の教育をうけているので、質問者さんにあったメニューを考えてれくれると思いますよ。

特にマシントレーニングは正確に使い方を教えてもらった上でやらないと、効果が半減するだけでなく故障の原因になります。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
どなたも甲乙つけられないので、今回はポイントなしにさせていただきます。

補足日時:2007/01/21 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やらないよりはましですよね。
今日見学に行って、雰囲気も良さそうなので、早速明日入会申し込みします。
筋肉がんばってつけます。
水泳は苦手ですが、レッスンも受けられるようなので、
余裕ができてきたら、受けようと思います。
明日は、ウェア、シューズなんか買って、楽しみます。

お礼日時:2007/01/06 23:52

週2日×6週間で2.5kg痩せましたよ☆


体脂肪は3.7%減でした。
私もずっと運動していなかったので、
運動の効果が出やすかったのかなと思います。

ちなみに私は、腹筋と背筋を鍛えてから
かなり腰痛が軽くなりましたよ!
以前は座っているだけでも腰が痛くなっていたのですが…。
本当に筋肉って必要なんだな~と実感しました!

腰には負担のかからぬよう、頑張ってくださいね~!
お忙しいようですが、無理なく運動できるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長期でやれば、週2日でも効果あるんですね。
私も運動していない分、効果が出やすいのかな。
腰痛が軽くなるというのは、うれしいです。

土日連続2日間でも大丈夫なのでしょうか(間をあける方が良いという話も聞いたことがあったので)。
今から、見学に行ってきます。

お礼日時:2007/01/06 16:41

私も腰痛持ちです。


ジムに通う前に腰痛はどういったものなのか、きちんと診察受けましたか?
腰痛にもいろいろありますよ。
たとえば、腹筋してよくなるタイプ、逆に腹筋して悪化するタイプ、腹筋はダメだけど水泳は良かったりと人によって様々です。
まず、整形外科やスポーツクリニックに受診されて、ご自分に合った運動を教えてもらってからジムに通われたほうが効果がでます。

私は、ジム機器は使うには不向きな腰痛持ちですので、週に2回ほどのランニング4~5Kmで効果がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
数ヶ月前に病院に入ったら、長時間前傾するような姿勢などは辞めるようにといわれましたが、基本的にはそれほど心配しなくていいと言われました。
ジムって、ランニングマシーンや、室内のランニング場?もあるので、30分ほどはランニングもやろうと思っています。
腰痛は、腹筋と背筋を鍛えるといいとよく聞くので、無理せずにやろうかなと考えています。

お礼日時:2007/01/06 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!