アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1月14日から北海道の小樽と札幌に修学旅行に行きます。
行くところは観光地だけの予定です。
歩くときにスニーカーでは雪がしみて足が冷たくならないのかが心配なのですが、歩道ではスニーカーでも大丈夫でしょうか?
もし駄目なときはどのような靴がよいのかも教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

今年は雪が異常に少ないですが、明日から天気予報では大雪ですし、来週は殆ど雪の予報です。

スニーカーは、基本的に避けた方がいいです。北海道では、カジュアルな冬靴とか底面が滑らないように工夫してあるスニーカー系の靴が売っているのですが、本州では売っていないようですね。
そちらで買えるか不明ですが、スノートレーが無難かと思います。
スノートレーは、判りますか?
ヤフオクとかで「スノートレー」で検索したらどんな靴か、判ると思います。もし近所の靴屋さんで売っていなければ、ネットで購入がいいと思います。1週間あるので商品は届くと思います。

札幌の中高生の男ならスニーカーを履いている人もいますが、雪道の体験が無い方はまず転びますので、避けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は雪道の経験がないので近所の靴屋さんでスノートレーを買うことにしました。
ありがとうございました。

札幌駅~大通周辺を歩きますか?

中央区は雪が少ない代わりに路面が氷です。実際見るまで信じられないと思いますが、本当にツルッツルです。スノートレーだからと言って油断はしないでください。夏用の靴よりはマシですがなんせ氷の上ですから滑ります。転んだときの事を考えて手袋は必ず履いてください。(←北海道弁です(笑))

うまく砂を撒いてある場所を歩くか、雪が降っていれば少しは歩きやすくなるんですが…。
    • 0

今年の冬は気温が高いので、

雪も中途半端に溶けてべちゃべちゃになってしまってます。
なので、下手な雪道や氷道よりも靴にしみてくる可能性は高いです。
対策としては、しみないためにスノトレ…は
他の人がアドバイスしてくれているようなので、
それでも靴にしみてしまった場合の対策。

とりあえず代えの靴下は多めに用意して、
あと靴用の乾燥剤を買っておきましょう。
お菓子の袋に入ってる乾燥剤のでっかいやつです。
100円ショップにも売っているので、探してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430124/623126 …
もし靴が濡れてしまっても、旅館で靴箱に入れる前に乾燥剤入れて
一晩置いとけば大丈夫。意外としっかり乾くもんです。
まあ、もちろんべっちゃべちゃになるまで濡れてたら無理ですが。(笑
それでもあると無しでは大違いです。

せっかくの就学旅行で、朝から濡れた靴をべちゃり…ってのは
さすがにテンションも下がりますし。用意しといて損は無いと思いますよ。
    • 0

商品名は覚えて無いのですが、冬の観光客向けに今はいている靴につける、滑り止めの付いたゴムバンドが売っています。

よく雪祭り会場などで売っているのですが、もしかしたら千歳空港で売っているかもしれません。
ゴム底で底の形が複雑なものが、滑りにくいとおもいます。
防水の靴でないと、お店などにはいったとき靴に付いた雪がとけてしみてかなりつめたいです。
北海道に住んでる者からみると、なにもこの時期に来なくってもって感じですが、スキーとかするのですか?
道中天候に恵まれるといいですね。
    • 0

今年は暖冬傾向ですが、その時期だと道路は積雪状態です。

町中は夏靴でも歩けるでしょうが、いくら観光地だといっても北海道の観光地はロードヒーティングになっているほうが珍しいです。また冬期間はマイナスの気温が当たり前の地域ですのでスニーカーでは足がしもやけになってしまうかもしれませんね。できれば靴底が滑り止め加工されたブーツか革靴、またはスノトレ(死語か?)がいいでしょう。小樽の運河沿いの道でも冬は凍り付きます。札幌の時計台付近なら大丈夫。地元の人間でも冬は寒くて道は滑るので足下には気を遣います。つるつる路面には小幅で「すり足」のようにして歩くのが転ばないこつでもあります。修学旅行楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

北海道はやっぱり雪がすごいんですね。
スニーカーはやっぱりやめて、スノトレを探してみます。
ありがとうございました。

北海道在住です。

今年は暖冬で、雪はぜんぜん降っていません。
・・・が、今週末からかなり荒れると聞いています。
普通にスニーカーでも歩けるとは思いますが、しみて冷たくて滑って大変かと思います。
北海道に来てからでも良いので、安いスノートレ(しみないスニーカーみたいなもの)を購入すればよいかと思います。
見た目を気にしなければ(どちらにせよ雪で見えませんけど)1000円くらいからあると思います。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

質問してよかったです。
質問する前に、スノートレを近くの靴屋で見つけていたのですが、へんなデザインだったので買うかどうか迷っていましたが、買うことにしました。
回答、ありがとうございました。

半年前まで住んでいました

スニーカーで行くつもりですか??

やめたほうがいいですよ~~

雪はしみるし(天気にもよりますが)つま先とか寒いと思います

もしどうしてもスニーカーで行くときは中敷&防水スプレーでガード

できれば滑りにくい冬靴が良いと思うんですが、修学旅行のために靴を買うのもなんですしね・・・・

私はいつもブーツでした(皮靴やパンプスも滑り止め付き)

寒さもそうですが、滑りやすいので足元には気をつけてくださいね

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。
私はすべりやすいので気をつけます。

• 0