アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生です。
身長が155cm、体重は54kgあります。
以前は80kgありました。
しかし、7月頃から友達関係の問題から食欲が急になくなりました。
8月頃は一時普通の量の食事を摂ることができていました。
しかし、友達に彼氏ができたり、周りの友達がみんなスタイルが良くかわいいことから自分に自信がなくなり、また食欲がなくなりました。
9月からは、ほとんど食事を摂れませんでした。
10月に入ると、それまで食べれなかったのにプラスして、食べたくないという気持ちが生まれました。
運動をしたり、気持ちは痩せることへとまっしぐらでした。
しかし11月頃から足にアザができるようになり、親に病院に連れて行かれました。
それからは以前よりも食べる量を増やしました。
しかしそうすると、次の日に体重が少し増えただけで自己嫌悪に陥ってしまいます。
食べないといけないとわかっていても、どうしても食べることが怖いのです。もうどうしていいのかわかりません…。
それに、あと8kgほど痩せたいと思う自分のいるのです…。
頭の中でさまざまな考えが葛藤して、どうしていいのかわかりません…。

A 回答 (5件)

拒食症になる人は、人を見返してやりたいとか、好きな人に何か言われたとか、家族からいつも痩せるように言われて育ったとか、いろいろなことがきっかけでダイエットを始めます。

ダイエットは食べなれば痩せます。痩せれば家族を見返せるし、人生がばら色の感じで、ダイエット自体が楽しくなります。
ところが、そのうちに困ったことに気がつきます。減量はいつまでも続けるわけにはいきませんし、食べる量を少し増やすと、はっきりと体重が増加しますから、代謝が落ちたのだと勘違いします。
食べると元の体重まで一気に戻ってしまいそうで、本当に怖くなって拒食症になってしまいます。

あなたの場合は食欲不振から入ったので、これらの人たちとは少し違った経過をたどりましたが、皆さんに共通することは、正しいダイエットをしなかったために行き詰ってしまったことです。実際に、拒食症の人たちに正しい栄養知識を持っていない人が多いのです。

拒食の状態はいつまでもは続きません。いつかは生存本能がはたらいて、今度は手がつけられないほど猛然と食べ始めます。あなたは未成年者ですから、ベストな解決法は栄養指導をしてもらえる心療内科を探して相談することです。保健福祉センターで相談してみてください。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • 0

#1です。

運動というのは食べないとエネルギーが足りなくなってしまい、脂肪燃焼もできません。
なので食事をとって、適度な運動をしましょうね。

質問者様の行っている運動はいいと思います(何回程度行っているのかはわかりませんが…)
半年でそこまでやせることができたのなら大したものです、食べてうんどうすれば きっと痩せられます。

ただ、どうして「8kg」痩せるということにこだわるのかがわかりません…。
その半分の4kgでもいいと思います。
いきなり8kgも痩せるのは難しいし、体にもあまり…。。
なので運動は毎日して、少しずつ8kg減をさせていきましょう。

それと体重計に乗る日を決めておきましょう。(例えば月曜日と木曜日など)だんだん減っていく過程がみられてきっと気分もかわりますよ。
そして日付とその体重を記録し、読み返した時に「この日はどうして増えたのか、この日はどうして痩せたのか」を考えて読んでみましょう、自分が痩せられる方法がきっとみつかります。

運動によって痩せた体はメリハリのある体になると言われます。
なので少しずつ、でも毎日根気よく運動していけばきっと変わります。

またわからないことなどがあればどうぞ。
    • 0

私は女性ではないので的確なことは言えませんし間違っているところもあるかもしれませんが…

私にはあなたは綺麗になるというより体重を減らすということにこだわっているように見えます。
私は体重が軽いということは別に見た目が良いということではないと思います。
見た目が良くても筋肉が適度についているので体重はそんなに軽くはないという人はいっぱいいると思いますし、
その逆もまたいると思います。
スタイルというものは適度に食べ、適度に運動し、
作っていくものだと思います。
つまり食べることで綺麗になるんです、
もちろん食べ過ぎはいけませんが。

とりあえずあなたは今こんなに悩んで頑張っているんです。
その辛い気持ちは必ずあなたを強くしてくれます。
多少楽天的にいっても悪いことは起きないと思いますよ。
    • 0

こんばんは

痩せると何かメリットが有るのですか?
>彼氏ができたり、周りの友達がみんなスタイルが良くかわいいことから自分に自信が…
痩せると彼氏が出来ますか?友達はスタイルが良くかわいいから彼氏が出来たのでしょうか?
貴女は今そんなに変ですか?周りの人が気になる年齢ですよね
人が人を比較するのは 自分がその世界からはみ出さない様にする為です 同じ髪型 服装 言葉 安心したいのですね でもね 誰かが得して誰かが損をするのがこの世の定め  比較する生き方をしていたら絶対逃れられないものです 中学3年生ですか~高校受験もあるし 初恋もしたいですよね それは誰かのためや 皆がやってるから私もって安易な考えでしたら 悩む筋では有りませんね 比較する生き方をしているだけです 貴女には貴女のするべき事は山の様に有るでしょ 
正直貴女の様に無駄に悩んでいる子はホント沢山居ます いいですか~貴女が悩んでいる内にお友達や 無神経なO鹿女達が 楽しくやってるんですよ!悩んで彼氏が出来た やスタイル良くなったって聞いたことが無いです このまま行けば確実に受験失敗 引きこもり 最悪OOOって事に成りますよ 人間生きてるだけで丸儲けって言います 
http://greeting.rakuten.co.jp/cardlist/?type=fla …
私の好きな 相田みつおさんの言葉のサイトです 比較する生き方では楽しく無いですよ 頑張って
    • 0

食べると次の日に体重が増えるのはお腹に食べたものがたまってしまうからであって、それをきちんと出せば元通りになります。

私も痩せたい痩せたいと思っていますが、食べることは楽しいのでやめられません。
質問者様の場合、食べることがこわくなってしまっているので、拒食症に近い状態になっているのでは、と思います。。
痩せたいという気持ちに負けてしまっては、自分の命をなくすことになってしまいます。
命がなくなってしまったら、痩せるもなにもありませんよ。

体重の減りようには驚きました。
でも頑張って努力してそこまで痩せたのですか?違いますよね。
嫌なことが積み重なって積み重なって…
それで体重が減ったんですよね。
これはもし私がこんな痩せ方をしても嬉しく無いです。
ですがここまで減ったのなら「痩せることができた」ということには変わりは無いです。
まず、ここで自信をもってください。
そして、まず、食べることの楽しさを知ってください。
ここまで痩せたのなら、以前と思えば少しは自信がついたのではないでしょうか?
周りの友達は何も言いませんか?
きっと、「変わったなぁ、」と思っているはずです。
食べないと生きていけないので、食べなくてはいけないんです。
あ、でも、食べまくってたら意味が無いです。
運動をするんです。
汗をかいた運動を進んでしたことはありますか?
運動をして、痩せると、とっても気持ちが良いですよ。
食べることはやめず、運動をすることが大切です。間食を減らすとか。

私クリスマスやお正月で食べ過ぎてしまい、1キロか2キロ増えてしまったので、運動をたくさんしています。

食べれるようになるには、
まず自分の命のことを第1に考えましょう。
自分が食べたくないと思っていても、体は栄養をほしがっています。
中学3年生ということは、もう受験ですよね。なおさら食べなくてはなりません。
食べずにいたら、痩せるも何も自分が亡くなってしまうのかもしれないのですから。

食べて痩せるためには、
運動を進んでするようにしましょう。
あと8キロ痩せたいのなら、その思いを絶やさずに、運動をしっかりして、汗をながすことです。
そして、排便が毎日できる体にすることも大事です。

私はあなたを応援しますよ。
自分の気持ちに負けてはだめです!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
運動は、ステッパーを一時間踏んだり、背筋や腹筋をしたりしている程度です。
周りの友達も、「めっちゃ痩せたなぁ。」と言ってくれます。
担任の先生や保健の先生も、「もうそろそろやめろ。」といいます。
食べなくてはならないのは自分でもよくわかっているので、少しずつ食べれるようにしていこうと思います。
運動をしていれば、あと8kgは痩せられますか?