プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイル添加剤(米国製モーターアップ)を購入し使用しようとしていますが、危険性について心配があります。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

心配があるのならば使わなければいいのでは・・・?

という突っ込みは禁止してもいいでしょうか?

詳しく実験を行ったことはないので、数値的な面でアドバイスはできませんが

あの手の添加剤についてはオイルの粘度を低下させるという面があります。
一度オイルをガラスの小瓶に同量入れて、添加剤を含ませたものと
添加剤を混ぜないものを同時にさかさまにすると、オイルの切れがぜんぜん違うのが良くわかります。

確かに、オイルの粘度が低下すれば
エンジンの音も若干静かになることもあるし
燃費が向上することもあるんだよね・・・

それに、有用性がある添加剤ならばオイルメーカが最初からそれを添付したオイル作ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になります。確かに心配があれば使わないほうがいいですね。害がなければいいのですが。

下記URLのTroubleBustersのページで症例が出ています。

ただし100%信頼できる情報かどうかは不明ですので、参考程度になさってください。

経験的には、ミッションカートのギヤのオイルにギヤ用モーターアップを入れて使ったらミッションが焼きつきました。
カートショップから「水でも入れたの?」と言われました。

格安のディーゼルオイルに混ぜてガソリンエンジンに使うのであればいいのかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.mercedesbenz-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました!! 非常にに参考になりました。回答有難うございます。更にだんだん見えてきました。

モーターアップは米国でトラブルが多発して売れなくなったと聞いたことがあります。

どこが作っているのか分からないようなメーカーの製品ですのでやめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。トラブル情報が一番ほしかった為、非常に参考になります。

>それに、有用性がある添加剤ならばオイルメーカが最初からそれを添付したオイル作ってますよ

私も同感です。
車関係の仕事をしている知人も同様な事を言っていましたので
私も使用したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。その通りかもしれません。だんだん見てきました。参考になりました。