【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

お世話になります。
以下、内容です。
年齢  :30歳
状況  :車のナンバー灯切れ→車を止められ車内検査
逮捕内容:パチンコ屋のメダル所持10枚(A店4枚、B店2枚、C店2枚、
     D店1枚、E店1枚)
処分  :誓約書、指紋採取、写真撮り(一番軽い罪だと言ってい
     ました)
前歴  :8年前に自転車窃盗で警察にお世話になったことがありま
     す(誓約書、指紋採取のみ)。*飲んだ帰り

まず最初に、前歴、今回とも非は私にあるのは十分に理解しております。
《取り調べ内容》
1)取調べの時にメダルは何時頃のものだと聞かれたので、1年以上前
  だと答えました。
2)お巡りさんが、そんな前だと記憶が曖昧でしょう?もし、1年前に
  店がオープンしていないと後々面倒になる、2ヶ月ほど前のことに
  しようと言ってきました。
3)上記話が出たので10ヶ月前と調書に記載。
4)何故メダルを持っていたかとの質問には、余りメダルだったので次
  回来店時にも使おうと思ってそのまま忘れていたと答えました。
  *次回使おうと思っていない場合は、もっと重い罪になってしまう
  とお巡りさんに言われました。

《相談内容》
後日調べると、罪の軽い公訴時効は1年となっています。上記2)で
メダル持ち出し日を最近のことにしようとしたのは時効のことがあり、
処分できなくなるからではないかと思うようになりました。
もし、上記状態ならば不当逮捕とはならないのでしょうか?
それとも、警察の考えで罪を軽くして頂いたのでしょうか?そして『不
当逮捕だ!!』などと声を荒立てると減罪されず窃盗などの重い罪にな
ってしまうのでしょうか?

*メダル持ち出しは1年以上前との証拠はありません

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ANo.6への質問者のフォローの内容から考えて、おそらく誤解があると思われますので、申し上げます。


お尋ねの事例につき、窃盗罪が成立することは間違いありません。
警察官が言ったとされる「次回の使用を考えて持ち出しをした→科料、メダル目的で持ち出した→窃盗」というのは、おそらく「次回の使用を考えて持ち出しをしたのなら(窃盗罪だが)微罪処分または送検されても科料相当で略式起訴だが、メダル目的で持ち出したのなら窃盗罪として送検され、正式に起訴される。」ということを意味しているのだと思われます。
ここで、科料相当という場合、罪の内容が科料相当であっても、公訴時効が変わるわけではなく、公訴時効の期間は、その罪につき法律で定められている刑の期間により決まります。したがって、懲役相当の窃盗罪も科料相当の窃盗罪も公訴時効の期間は同じです。
また、(これは推測ですが)メダルの持ち出し期間を短くしたのは、警察官の厚意であり、持ち出し期間が長ければ、「本当に返すつもりがあったのかどうか」が怪しまれることと、持ち出し期間が長ければ、当然違法性もそれだけ重くなることを考慮した結果だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siriusb様、何度もありがとうございます。
どうやら、私の理解不足のようでした。ご説明ありがとうございます。
処分が科料程度の場合でも、罪状は窃盗と変わらないとのことのよう
ですね。
と言うことは、前科が付いてしまったのでしょうか?それとも、科料
処分とし、前科だけは付かなかったのでしょうか。*恥ずかしい話、罪
状等をよく確認していませんでいた。
また、車内検査をしたお巡りさんの話ではパチンコ玉の所持の場合は、
問題無いと言っていました。メダルの場合は自販機荒らしや偽造コイン
の疑いがあるからとのことでした。

お礼日時:2007/01/09 22:19

確かに、たまたま自分で遊戯したメダルの残りを持って帰って来てしまっただけなら、故意がないので窃盗罪とはなりません。

しかし、次回使おうと思って持って帰ったのなら、故意があるということになります。磁石を使って取ったか、こっそりズボンのポケットに入れたかは、悪質さの程度や質の問題であり、それにより窃盗罪の成否が左右されるわけではありません。(heartpap様もrokusuke様も、この点では異論がないと思います。)「うっかり持って帰ってしまった」と主張すればいいじゃないかという気持ちもわかるし、裁判になればそういう主張もできるし、更に言えば「警察官の誘導により、そういう陳述をしてしまった」ということだってできますが、その点はご本人も「持って帰るつもりで持って帰った」ということを認めておられる(と思います)ので、そういう争い方は一応除いて考えました。(なお、「この程度で窃盗罪になるとは思わなかった」という弁明は、それが真実その通りだとしても、窃盗罪の成否に影響しません。)また、(悔しいことですが)それを言うなら、その場で言うべきだったということもあります。また、このような場の性質として、相談者が言っていることは、一応そのまま前提として話を聞くということもあります。たとえば、「その程度のことで、警察署に連れて行かれるわけがない。それは、他に事情があるに違いない。何か隠していないか。」というような物言いをしないのは、単なるエチケットではありません。
問題は、そういうことではなく、「仮に形式論理として窃盗罪が成立しても、そこまでやるのはやりすぎ」かどうかだと思います。そこは市民感覚で判断していただくしかないと思います。私は、総合的に見て今回は仕方ないと思いますが、職業法曹の方でも、「それはやりすぎ」と思う人も少なくからず居ると思います。そして、「やりすぎ」かどうかを論じ、法と道徳のあり方を論ずることは大いに結構だと思います。

この回答への補足

siriusb1様お返事ありがとうございます。
>「その程度のことで、警察署に連れて行かれるわけがない。それは、他に事情があるに違いない。何か隠していないか。」というような物言いをしないのは、単なるエチケットではありません。

上記件ですが、自分なりに怪しいヤツだと思われたかも知れない理由を挙げてみます。
1.まず第一に前歴があった(これが大きいと思います)
2.県外ナンバーであった(正月休みで実家に戻っていたため)
3.車内コンソールに500円玉貯金をしていた(10万円分はあるかも?←さらに怪しい)
4.自動車のマフラーが社外品に変えてあった(ただし車検対応で爆音ではありません*車もインプレッサWRXなので見る人によっては、怪しい車に見られるかも知れません)

言葉づかいや、態度はいたって普通の対応をしました。
良く考えると「怪しいヤツだ」と思われても仕方ないのかもしれません。

補足日時:2007/01/11 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のmimi2007です。
siriusb様、rokosuke様、mo-様、heartpapa様お返事ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。皆様まとめてのお礼、お許しください。
皆様方のご意見をたくさん頂いた結果、私なりに以下のように判断しました。
今回の件は、警察のやりすぎとも感じられるが(その場で抗議したり、他のお巡りさんの場合、口頭注意で済んだ可能性もある?)、私の罪及び取り調べは不当なものではなく不当逮捕には当たらないと判断しました。*そもそも「逮捕」ではないようで…。
また、持ち出し理由が論点になっているようなので、その当たりを詳しく説明します。

最初からメダルを次回使用として手またはポケットに入れて店外に持ち出した訳ではありません。流れとしては以下の通りです。
1.メダルが余る(1~2枚なので使用できず)
2.後で使おう(この時は当日その店舗での使用を考えています)とポケットに
3.他に良い台が無いか探すが無い、またはパチンコをやる
4.メダルのことを忘れる
5.店外に出る
ここまでは、スロット、パチンコをやられる方ならば良くあることでしょう。*パチンコ玉を耳栓代わりなど
私が悪かったのはこの後です。
6.自動車の中でコインの存在に気づく
7.次回使用するからこのままでいいやと自動車の小物入れに入れる
8.コインの存在を忘れる。
以上、大体こんな感じです。
コインの存在に気づいたのが、店舗内の駐車場だったのか店舗を離れてしまった後のことかは、今となっては覚えておりません。本来ならばコインの存在に気付いた地点でお店に返しておけば、今回のような事にならずに済んだものと思われます。
また、取調べでは
警察「メダルを次回使用しようとして持ち出したでいいですね?」
私 「いや、次回使用しようとして持ち出したわけでは…」
警察「次回使用として持ち出したことにしないと罪が重くなってしまうから」
私 「それでよいです…」
こんな感じでした。
結局、次回使用を考えて車内にコインを残していたので同じことでしょう。
以後、このような事がないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 19:35

No3 です。



道で5円玉を拾ってポケットに入れたぐらいで、遺失物横領罪の咎で警察へ連行され取調べを受け「微罪」処理されるような社会は、とても是認できる社会ではありません。
今回の件を含め、その場の注意で済むことです。
※警察官が、たとえニコニコ顔で取調べしたからよいという問題ではありません。


ところで、質問者さんには、一緒にパチスロをするお友達はいませんか?
もしいれば、その何人かに、今回の件、警察の対応をどう思うか、お尋ねになられてはいかがでしょうか?

良識ある回答が必ず得られると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heartpapa様、お返事ありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳ございません。
また、お礼内容が長くなりそうなのでsiriusb様のNo.18の回答のお礼欄にまとめて返事をしたいと思います。
誠に勝手ながらご了承ください。

お礼日時:2007/01/11 19:27

専門家の方の法律論が展開されているようですので、私も一つ参考までに回答させてください。


まずメダルが窃盗にあたるのかどうかですが、NO8さんの参考URLの判例とは今回の場合はちょっと例が違いますね。というのも今回の場合は磁石などを使って店のメダルを不正に入手したのではなく、たまたま自分で遊戯したメダルの残りを持って帰って来てしまっただけですよね?おそらく専門家であればその辺の違いはおわかりになるのではないかと思いますが私の浅知恵でしょうか?

また仮にこのような場合でも窃盗が成立するとしても、では今回の質問者様の故意性についてはどう判断すればいいでしょう?つまり盗む気がなかったといえば、いえるのではありませんか?メダル10枚に窃盗の故意があるんでしょうか?メダル100枚じゃないですよね?
また持ってきて少なくても数ヶ月以上たっているメダルに、当時どういう故意だったかなんて証明できますか?ズボンのポケットに気づかないでそのまま持ってきたのがたまたま車内にあった?と言ってしまえば窃盗自体の立証ってできないと思います。
つまり仮に当時は「もって帰ろう」という故意がたとえあったとしても、今となってはそれを証明することもできないわけで、言って見れば私たちのように法律を知っているものであれば、いくらでも言い逃れできるわけです。
こうなるとその警察官の窃盗容疑自体が怪しいものになってきます。じゃあこれがパチンコ屋のメダルではなく、ビリヤードの玉だったら?、カラオケボックスのマイクだったら?と同じように店の所有物を遊戯で使用するものであっても、微妙に判断は違ってきますよね。
今回はメダルであって10枚程度というところがミソなんだと思います。

またあなたの「1年か10ヶ月か」は既に他の回答者様が回答されているように、今回の件には関係ありません。窃盗罪が成立するかどうかがその前提にありますので、そもそも窃盗でなければ公訴時効なんてあり得ない話ですから。さらにあなた自身もメダルが1年以上前とはっきりした証拠がないのであれば、逆にあなたの言い分どおり不当逮捕だと警察に言ってみても、逆に1年以上前だという証拠もないのですから、結局は無駄ですよね。

今回の場合は取調べを受けてはいますが、逮捕はされていないと思います。現行犯でもないし、緊急性もないので逮捕礼状もないでしょうし。ですから不当逮捕で争ってもそもそも逮捕自体されていないので・・・。もし警察に問合せするのであれば、逮捕の件ではなくこの容疑の件でということになりますね。不当な取調べとでもいうんでしょうか。もしこれが起訴されて裁判にでもなれば、逆に窃盗かどうかの白黒付くんですがね。

専門家の方の回答でもこれだけ意見がわかれるのですからね、この場合はあきらかに窃盗罪が成立するとは言えないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mo-様、お返事ありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳ございません。
また、お礼内容が長くなりそうなのでsiriusb様のNo.18の回答のお礼欄にまとめて返事をしたいと思います。
誠に勝手ながらご了承ください

お礼日時:2007/01/11 19:27

スロット機のコインは、店が客に貸し出しているものであり、店の所有物です。


コインは権利の証というよりも、むしろゲームの道具であり、店は「道具」を有償で貸し出していると考えられます。
また、コインの持ち出しが店の方針に反しているということは、店の意思に反して占有を奪取しているということに他ならず、
これについて警察が罪として取り上げたことは、職務として不当な行為とはいえないと思います。実際、店が警察に告訴すれば、(起訴されるかどうかは別として)刑事事件として取り扱われる(いわゆる「警察沙汰」になる)ことは明らかです。
また、スロット業界のことは分かりませんし、法律論ではありませんが、一部の客がコインの持ち出しを認めろと主張して、認められるものでしょうか。
ただ、常習性などがなければ、この行為自体の違法性は小さいと思いますので、もし、「逮捕」というようなところまで至るならば、これは法的にも行き過ぎだと思いますが、
伺う限りでは、今回の警察官の職務執行が、明らかに行き過ぎとはいえないと思います。
しかし、「許容される程度」をどう考えるかは、勝れて価値判断の問題です。
また、そのような議論やプロセスを経て、法律の運用のあり方を調整していくということこそ、法治国家の望ましいあり方であることも確かです。
最終的には、明らかに回答者同士の議論となりましたが、(法律に関する限り、不可避なところもあります)このような掲示板サイトをどう利用するのが賢明なのかという部分を含めて、ご質問者が納得のいく選択をされることを期待します。
    • good
    • 0

ロコスケです。



前回の回答で、どのように行動すべきか示しました。
それを更に補強しましょう。
前回は行動編。
今回は理論武装編です。

>その警察官に対しては争う余地があった、ということです。

この考えを支持します。
僕なりの考えを展開しましょう。
同じ経験をしたならば、どの様に警察で僕が抗弁するかという自問
自答をして見ました。

まず、コインとはゲームを行使する権利を客が店にお金を払って得た
証の為に店がお客に提供するものです。
それを店外に持ち出した行為が、果たして窃盗と言えるのか?
この考えは短絡的であると考えるべきなのです。

コインは、一枚一枚が権利を証明する証なのです。
物としての価値はありません。
この証はコインであったり券であっても価値は同じです。
同じ価値の紙の券(たとえば切符)であっても警察は窃盗罪で検挙するのか?

仮にコインが、証でなく物として考えましょう。
それならば、鉄板をプレスしてくり抜いた円盤を刻印してクローム
メッキしたコインが例え十枚であったならば、物としての価値は
総額百円以下であります。(店外では実質0であると考えても良い。
製造コストと価値は関係があるようで無いから)

ならば、このコイン十枚を得るに客が店に支払った金額はいくらになる
のか? 
物としての価値の金額をはるかに超える対価を支払っていることに
なります。
店に何ら損害を与えたことにはなりません。
少なくとも、店のコイン持ち出し禁止の規定に反しただけであって、
これは店とお客の間の問題で、警察が介入するのは職権乱用と考えます。
質問者さんが、店名を思い出さないコインを所持していたのも、十分
納得できるものです。
店名が分からないからコインを使用できない。
だから所持したまま。
捨てるのはもったいない。
当然な流れです。

前回の回答で、許容という言葉を使いましたが、許しを請うという
意味ではありませんので、誤解のないようにして下さいね。
少数ならば認めさすと言う意味です。

質問者さんは、ご自分の考えと最もマッチする考えをこの掲示板を
通して選択して学び理論武装して警察に対抗して下さい。
あなたを何とか助けてやりたいと考えられて知恵を絞っておられる
回答者さんの回答を熟読すべきでしょう。

最後に。
日弁連(サイトでも検索できる)で相談も効果的でしょう。
警察の職権乱用⇒人権問題
と日弁連が判断すれば、動く可能性もあります。
警察は圧力には弱いですから。(笑)
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokosuke様、お返事ありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳ございません。
また、お礼内容が長くなりそうなのでsiriusb様のNo.18の回答のお礼欄にまとめて返事をしたいと思います。
誠に勝手ながらご了承ください。

お礼日時:2007/01/11 19:25

店が許してくれても、罪にはなります。

ただ、いわゆる「前科」とは、ふつうは有罪判決をうけたことを意味しますので、質問者の場合は、起訴にも至っておらず、少なくとも今のところ「前科」にはなりません。(現在、処分保留なのでしょうか?)しかし、指紋採取、写真撮影、誓約書徴求されており、「記録」に残ることは確かで、仮に被害を受けた全店舗が「寛大な措置」を望んでも、こればかりはどうにもなりません。全店舗でなくてもいいから「スロット店」に謝罪に行き、反省の意を示し、「寛大な措置を求める」旨の「一筆」を取り付けることが、今後、何かで検挙されるなど、何かあったときに、どの程度効果があるのかは、想像するしかありませんが、確かに無意味とは言い切れないでしょう。(もし、処分保留のままであれば、いわゆる「改悛の情」や「被害者の処罰感情」についての資料となり、送検、起訴を防ぐ有力な材料にはなると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siriusb様、お返事ありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳ございません。
また、お礼内容が長くなりそうなのでsiriusb様のNo.18の回答のお礼欄にまとめて返事をしたいと思います。
誠に勝手ながらご了承ください。

お礼日時:2007/01/11 19:24

No11 の方へ。



ご指摘ありがとうございます。

以後、気をつけたいと思います(^^;
    • good
    • 0

ロコスケです。



回答が賑わっておりますね。

しかし、回答者同士の議論は禁じられてます。
マナーを守らないと削除されますよ。
以前の僕のように(笑)

まず、パチンコ店に行ってみましょう。
そして店長と話し合って下さい。

わずか数枚をポケットにいれて持ち帰ってしまった。
それでも店は、その行為を許さないか?
わずか数枚であって、次回に使いたいと思った場合です。
好ましくないのは分かっているし、常にしている訳ではないと。
ほんの時々で数枚のみの場合を強調して下さい。
店は、「好ましい行為ではないが数枚で、常でなかったらなるべく
そうはしては欲しくないが、現実に持ち帰るお客もいることだし、
仕方ない。」と許容すると思うのですがパチンコはしない僕としては
何とも判断出来ませんが可能性のある話だと思うのです。

店が許容の見解を示してくれたら、罪にはなりません。
まずは、パチンコ店で話し合うこと。
うまく言質を引き出すことが出来れば、無罪に持って行くことが
出来るでしょう。
やってみては 如何でしょうか?

警察も普段はそこまでしないのですが、管内の取り締まり日であったかも
しれませんね。
一件の検挙あたり、数百円の手当が出ますし、成績を意識したもので
あった可能性があります。
普通、ライセンスランプの球切れで所持品検査なんてしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロコスケ様、お返事ありがとうございます。
>回答が賑わっておりますね。
皆様の貴重なご意見、ありがたく思っております。この場をおかりし
て、御礼申し上げます。

コロスケ様のご意見の通りお店にお詫びをし、許しが得られたならば
警察にその旨を伝え、罪を取り消して頂けるよう相談してみます。
*許しを得た証明が必要と思われるのでお店の方に一筆書いていただけ
るようにお願いするつもりです。
しかし、問題がありそうなのは5店中、お店の場所を覚えているのが
2店だけなのです。残りの3店はお店の名前は分かりましたが(コイン
に店名有り)、場所が思い出せません。*色々調べましたが分かりませ
んでした。
ちなみに、警察の調書には店名と場所を覚えていた一店の店名のみ記載
されていました(所持メダル枚数10枚とのみ記載されています)。
はやり、全店舗の許しを得ないと問題あるでしょうか?

お礼日時:2007/01/09 22:29

不法領得の意思に関しての判例は、司法試験受験中にいやというほど勉強しましたのでご心配には及びません(^^)



当方の言いたいことは、その警察官に対しては争う余地があった、ということです。
彼(警察官)がはたしてこの用語や判例を知っているか、ということです。
※まあ、どちらにせよ窃盗罪の構成要件該当性の有無はたいした問題ではありませんが。


>警察官は、検察官にその旨書面により報告する義務がありますので、

このような規則は、本件ではどうでもよいことです。

また、警察には他にしなければならない仕事は山とあり、このような瑣末なこと(今回の件)で税金を浪費されることに対しては、疑問のみならず怒りさえ感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heartpapa様、お返事ありがとうございます。
今後、私に出来そうなこととしては上記のコロスケ様のご意見のよう
に、お店の許しを頂き、罪を取り消して頂ける様に警察と話を進めて
いくことだと感じました。
たしかに、「警察の横暴だ」と思わなくもないですが、法律素人の私
には無実を主張するのは難しいと感じました。弁護士に相談すれば、
なんとかなる可能性もあるかもしれませんが、前途のとおり私には敷居
が高いと思いますので。
やはり、法を学んだことの無い人間にとって、弁護士や裁判と言うもの
には目に見えない壁があるように感じてしまいます。

お礼日時:2007/01/09 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ屋の警告

「コインの持ち出し、他店のコインの持ち込みは、発見しだい警察に通報します」と言ったような警告張り紙を見かけます。
持ち出しは「窃盗」になるんだろうなと想像できます。
さて「持ち込み」はなんの罪になるのでしょうか?
仮にポケットに数枚入れて持ち込んだとしても、発見できると思えませんし、偶然発見したとして、それがなんになるのでしょう?
そのコインで遊戯したなら、その時点でやはり窃盗なのでしょうが・・・
持ち込んだだけではなんとでも言い逃れできそうです。
「遊戯するために持ち込んだ」という理屈で窃盗未遂が可能性としてありえるのでしょうか?
でも、それだと「遊戯する目的」だと証明する義務が店側に生じるのではないでしょうか?
お客は当然「たまたまポケットに入ってただけで遊戯する気はなかった」と主張するでしょう。
実際には、店員の裁量でお咎めなしが妥当だと思います。
張り紙による抑止効果を狙っているのかもしれません。
たとえば「他店のコインを持ち込んだ人がいる」と通報された警察はどう動くのでしょう?

Aベストアンサー

パチ屋の店主ですw
結論から書かせて戴きますと「持ち込み」は詐欺罪が適応されます。
 私自身も結構甘く見ていましたが一昨年程前ですが持込による被害額は年間150万程も出ています。1日当り200枚前後ですね。

 質問者様の様に純粋に遊技する事が目的の方はそこまでの意識が無くて当然かも知れませんが等価交換のお店は持込が多くなり、交換率の低い店は持ち出しが多くなっています。最近は1円パチンコ・5円スロットの玉、コインの持出、持込の被害はかなり大きいと思います。

 コンビニ等での万引きは犯罪だと認識しているでしょうが持出、持込に関してはそこまで意識していない人が多いのも被害の拡大に繋がっています。ホール側は業種は違いますがコンビニの万引きと言う窃盗と同様に店員の裁量によりますが金額も張り、不特定多数の内容の為、キッチリと対応はする可能性の方が高いです。余り寛大な対応は期待しない方がいいかも知れません。

>張り紙による抑止効果を狙っているのかもしれません。
 これは抑止効果もありますが張り紙を貼る事により質問者様の書かれた
>「遊戯する目的」だと証明する義務が店側に生じるのではないでしょうか?
お客は当然「たまたまポケットに入ってただけで遊戯する気はなかった」と主張するでしょう。
 所轄の方より張り紙が無ければ法的に対応しないとの事からこちらの言い逃れを防ぐ内容になります。恐らく『店内への持込』『店外への持出』となっていると思います。遊技をするしないに関わらずに所轄に対応して貰う手段の一つです。

パチ屋の店主ですw
結論から書かせて戴きますと「持ち込み」は詐欺罪が適応されます。
 私自身も結構甘く見ていましたが一昨年程前ですが持込による被害額は年間150万程も出ています。1日当り200枚前後ですね。

 質問者様の様に純粋に遊技する事が目的の方はそこまでの意識が無くて当然かも知れませんが等価交換のお店は持込が多くなり、交換率の低い店は持ち出しが多くなっています。最近は1円パチンコ・5円スロットの玉、コインの持出、持込の被害はかなり大きいと思います。

 コンビニ等での万引き...続きを読む

Qゲームセンターに預けていたコインが改装のためなくなるそうです。

ゲームセンターに預けていたコインが改装のためなくなるそうです。
改装後もまたゲームセンターをやるようなのですが、コインをなくすための口実に思えてなりません。
9月中に使わないと、10月からなくなるそうです。

これって違法ではないでしょうか?改装だからコインがなくなるって意味が分かりません。
改装が終わるまでコインを家に持ち帰ったら違法ですか?

Aベストアンサー

 『時間を使っても良いですよ。そのためにお金払えばメダルを貸してます』
 が基本ですね。なので、メダルの貯玉については、貯玉システムが、違法性のない私法によって制限していない限り(例えば、閉店すれば、他チェーンにて貸りられますとか貯玉に関する文言)勝手に回収されても
仕方ないと思います。ただ、勝手に持ち出しされた場合、『窃盗』になるかも知れません。
あくまで、そのメダルの所有者はゲームセンター側にあり、獲得はしたけれど残念ながらプレーヤーの私物ではありません。 
 

Qメダル持ち込み、稼働についてです!

5スロの店からコインを持って帰ってその系列店の20スロで使った場合は詐欺ですよね??
見つかった場合はその場で即逮捕ですか??

現行犯ぢゃなきゃ逮捕出来ないでしょうか?
もしまたその店に次行くとして、今度ゎ何もしない場合でも捕まりますか?

Aベストアンサー

メダルの持ち込み問題以前の問題で不正遊技者が暗躍しているので監視カメラが常時稼働しています。
5スロと20スロではコインの特徴が違っていたり色が違っていたりするので監視カメラでも十分確認が出来、確実にばれます。

>もしまたその店に次行くとして

系列店があるなら全店入れなくなります。
それ以外にも地元で間違いなく他店でも遊技出来なくなると思ってください。

Qパチンコ玉って持ち帰ってもいいものですか?

パチンコをしたことがないのですが、
パチンコ玉を10個程度、手に入れたいです。

お店のパチンコ玉勝手に持って言ったらいけないとは思いますが、
何か良い方法ありませんか?泥棒行為や違法行為でしたら諦めます。

お店に入ったことも、トイレくらいしかないもので、くだらない質問でしたらすみませんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐輪場が道路などに面していたらそこに落ちていると思いますよ。

Q持ち込みコイン?

初めて行ったホールなんですがカウンターに透明ケースが置かれ
「持ち込まれたメダルです」と張り紙があって
ざっとバケツ1杯分展示してありました。
何枚なんでしょうか・・何万枚だと思います。

持ち込みを発見次第、退席、手持ちのコインは回収しますと
そこらに貼ってありました。

いつから貯めてるのか分かりませんが尋常じゃない持ち込みコインの量でした。

スロットって独自のコインですよね?
店名が入っていたり・・

持ち込みってそんな多いのでしょうか??

Aベストアンサー

まぁ、実機販売ショップ等で安価に中古コインは入手可能ですからね。
あんなもの店外に出ればただの金属ゴミ。金属としての値打ちがどれだけあるのか。
大きさ重さが同じであれば、遊戯出来てしまいます。店名など単なる飾り。

ポケットに忍ばせて店で使用して出玉詐取すれば大儲けですから、その手口が最近多いようです。
一人ポケットに200枚入れて持ち込めば、遊戯した時点で端的に4000円の損害になります。
集団が多いですから、何千枚にもなることがあるようです。中にはデイバッグに入れてなんてのも居るみたい。
それで仮に5000枚も出されたら・・・。
大量持ち込みの場合は、入店時遊技時の客の仕草が普通ではないとかで判断出来るでしょう。
店員以外にも警備専門スタッフが頻繁に巡回しています。

最近はスロでも循環シマが多いので、投入したコインが自分に戻るとも限らないでしょうし
見抜けなかったら丸々店の損害になってしまいます。
店で精算する際に、スタッフが台番号と出玉数、時刻、不正コインの目視発見を実行しているはず。
その時点で明らかに自店コイン以外が多数混入していれば、事情聴取されるでしょう。
これらは明らかな刑事罰犯罪です。

まぁ、実機販売ショップ等で安価に中古コインは入手可能ですからね。
あんなもの店外に出ればただの金属ゴミ。金属としての値打ちがどれだけあるのか。
大きさ重さが同じであれば、遊戯出来てしまいます。店名など単なる飾り。

ポケットに忍ばせて店で使用して出玉詐取すれば大儲けですから、その手口が最近多いようです。
一人ポケットに200枚入れて持ち込めば、遊戯した時点で端的に4000円の損害になります。
集団が多いですから、何千枚にもなることがあるようです。中にはデイバッグに入れてな...続きを読む

Q違う店舗のコインがたいぶ混ざっていた時の対応

違う店舗のコインがたいぶ混ざっていた時の対応

出てくるコインなどでたまに他店のコインが数枚あったりします。
大抵は持ち込まれたコインです。

数枚ならいいと思うんですが今日はざっと数えただけで40枚ほど他店のコインが
台から出てきました。

自分は持ち込んでません。

案の定、清算中に他店のコインが目に止まり店員さんから
少々お待ち下さいと言われて台を開けて確認などされました。

その後に他店のコインはプレー中に気づかれました?と聞かれて普通に出てきましたと言い
確認されました。


よく他店のコインが混ざったいたら没収されるとか聞くのですが本当でしょうか??

Aベストアンサー

私が行くホールでは、ジェットに流す際にスタッフがコインの流れを凝視して
他店コインを見つけ次第抜き取り、手持ちの正規な同枚のコインと黙って交換してくれます。
これはサービスでしょうし、お客としても損はない。

自分なら「気付いたか?」と聞かれたら「全然」と云うと思います。
実際遊戯中にサンドから、または払い出されたコインを1枚1枚見ているわけでないし。
稀に極端な色違い(部分金色であるとか)で違和感あれば気付く事もありますが、
自分が持ち込んだわけでなし、出てきたコインだからそのまま投入して遊戯しますね。
これは違法でも何でもない。

・・・店によるんじゃないでしょうか?店がルール作っていますから。

Qパチンコ屋での換金トラブルについて

パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。
私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。

質問内容

いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。

その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。
6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で
知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。

私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。

私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。

私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。

玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。

店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。

そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、
まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。

私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、
「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。

その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。

(何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。

さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。

「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」

何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。
すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、
その一つに私が映っていました。

店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」

私「二万ちょいですけど?」

店員「それね、隣の人の玉でしょ」

私「は??」

店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」

私「全く気付きませんでしたけど?」

店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、
後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。

店員の言い分はこうです。

私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、
それを黙ってもらおうとした。

しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。

状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない)
その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、
そのレシートを私に渡してしまった。

隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。

出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。

私は言いました。

「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか?
押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」

でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で

「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も
換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」

と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと
ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。

そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。

共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう?
何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。

この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。
私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。

質問内容

いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。

その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。
6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で
知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思い...続きを読む

Aベストアンサー

 遅い時間待たす事になり申し訳ありませんでした。

 レシートの渡し間違いに関しては詐欺罪(刑法246条、懲役10年以下)があり、相手を騙して商品や金銭を受け取ると成立します。
 詐欺罪は、金品の多さを黙っていることが騙すこと、その結果により金品を貰う事を店から被害届を出されるとなります。

 又、質問者様の場合、法的には占有離脱物横領罪(刑法254条、懲役1年以下又は罰金10万円以下)になります。相手の所持(占有)から離れた金品をを占有している状態を利用して着服してしまうからです。交換の際に玉数の多さに気づきながらそのまま着服してしまう場合も含まれますので気を付けられた方が宜しいかと思います。

 只、質問の文からは
>その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。(何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも・・・

 この程度なら故意はありませんし占有離脱物横領罪も成立しないかと思います。

 法の解釈はここまでですが、

 正直、出たり飲まれたりして金額にすると1箱8千円ですが何箱積み上げたかは1箱程度であれば殆どの方が勘違いはするでしょう。

 又、店員と双方の確認の上で受け取った事に安心されても当然と思います。

 相手のミスで犯罪者扱いになるのもどうかと思いますので管轄の警察署ではなく県警本部の生活安全課に相手のミスで警察に通報する様な事を言われた術を相談されて下さい。その後で管轄の警察署に廻されますが生活安全は防犯全般に扱っていますので犯罪予防の観点から対応はしてくれます。管轄の警察署にいきなり相談されますと、話を聞くだけで終わりますので注意して下さい。

 しっかりと店員が管理出来ていない為に、犯罪者になりうる事を伝えれば対応して頂けるかと。

 あくまでも管理が出来ていない事を伝える事ですね。管理が出来ていないと未成年の立ち入りもありますので色んな方向に話が広がります。

 生活安全はパチ屋の担当でもありますので厳しい所は立ち入り 又は、今後の入替の検査が厳しくなると思います。

 遅い時間待たす事になり申し訳ありませんでした。

 レシートの渡し間違いに関しては詐欺罪(刑法246条、懲役10年以下)があり、相手を騙して商品や金銭を受け取ると成立します。
 詐欺罪は、金品の多さを黙っていることが騙すこと、その結果により金品を貰う事を店から被害届を出されるとなります。

 又、質問者様の場合、法的には占有離脱物横領罪(刑法254条、懲役1年以下又は罰金10万円以下)になります。相手の所持(占有)から離れた金品をを占有している状態を利用して着服してしまうからです。交換...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Qメダルゲームの目的って・・・

よくメダルゲームを扱ったゲームセンターなどみかけます。メダルであふれたカップ片手にみなさん一心不乱にメダルを投入してゲームしてますが、結局目的って何でしょうか?お金を使ってたとえば1000枚のメダルをがんばって3000枚にしたところで何かメリットがあるのか。
パチンコだったら換金できたりするようですが、メダルゲームの場合はそういうものはあるのですか?

Aベストアンサー

そうそう、補足ですが、
メダルを換金したり 景品と交換する事は確か法律で禁止されていると思います。
パチンコやギャンブルとは違いますので、あくまでお遊びです。
 
しかし、それなりの規模のゲームセンターでは メダルをプールしておけるところが多いのではないでしょうか。
メダルを増やして 自分のメダルが有る限り、追加料金を払わずに遊べるのは結構魅力的だと思いませんか?

Qなんで警察は動いてくれないの!!

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。

逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。

もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。

カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。

イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。

その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。

店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。

この場合...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の大事な物は大切に管理していますか,財布の中にはいくら入っていたでしょうか
2万円というのは1万円が2つということなのでしょうか,ぴったり2万円なんていうのは
現実的にはなりにくいかもしれませんね,小銭だとかいちいち普通は管理していませんよね
でしたら離れたら鳴るというのが市販されていますから,貴方の大切な物の中に入れては
いかがですか,誰かが持ち去れば確実に鳴りますから,店をでたら容疑者になる可能性は
否定できませんよ,相手は鳴ったのに驚くでしょうから,何かといいわけをしてくることが
予想されますら,どう対処するかを今から考えておけば確実に逃げられませんよ
過去におきたことにこだわっても何も解決できません,今後再発しないようにすることが
貴方にとっての一番の得策だと思いますよ。


人気Q&Aランキング