プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫煙歴8年ほどの20代中盤女です。一年間の禁煙後、最近になりまた喫煙を始めてしまいました。一箱(1ミリ)が大体3~4日でなくなります。一日10本以下の喫煙なのですが、まとめて一気に5本連続で吸ったりしてました。

するとある時期から、頭痛・胸や背中の痛み・吐き気が始まり、この間は喫煙後に本当に吐いてしまいました。吐いてからは、怖くなって禁煙しています。

これってもしかして化学物質過敏症なのでしょうか?ちなみに今はタバコの煙を吸うと頭痛がするくらいです。

A 回答 (2件)

明けましておめでとうございます☆

一昨年までは何ともなかったのに去年からたばこを吸うと余計ストレスが溜まります(貴方のような症状もあります)。
 去年何日か煙草を吸わない日を作ったら、禁断症状+α(倒れそうになる等意識がもうろうとする)と食欲不振、下痢になり、禁煙外来へ行ってニコチネルを処方してもらったら、禁断症状+αだけは無くなりました!☆
 今はメンソールの1mgを止めたら、自分も1mgを2~3日に一箱なったんですよv^^v
 今貴方が吸っていらっしゃる本数ならば、全然少ないので、禁煙外来へ行かれたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。
喫煙後に吐いてからというもの、怖くなってめでたく禁煙することができました^^ 根が小心者なので、吐いてしまった事がよほど自分自身にとってショックだったのだろうと思います。
禁煙外来というものがあったのですね。もしまた喫煙が始まってしまったら、参考にしたいと思います!ありがとうございました^^

お話しを聞いている感じだと化学物質過敏症の可能性は非常に高いと思います。

恐らく禁煙されていた時期は神経が正常に戻ったため本来出るべき症状が出たと思うのですが、再度喫煙をスタートしてしまったということでその感覚が鈍り頭痛程度で済んでいるのだと思います。
このまま吸い続ければ気づかないうちに体内で病気が悪化していくと思いますので早期の禁煙とその後CSの専門医を尋ねるのが良いのではないでしょうか。
下記に関連URLを記載いたしました。

参考URL:http://quc.fc2web.com/t_allergy/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
参考URL拝見しました。すごく怖かったですし、それを気に禁煙する事に成功しました!ありがとうございました!
健康はお金では買えませんものね。肝に命じて、これからも禁煙を続けていきたいと思います。ありがとうございました^^