アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、出社前にコンビニで朝ごはんを買ってコンビニの前の灰皿置場でタバコを吸っていました。
駐車場に車が入ってきて、年配の女性が降りてきたのですが、灰皿の前を通る際に
「こんなところでタバコを吸うな!迷惑だ!」
と言われました。
私としてはコンビニの隅の灰皿で普通に煙草吸ってただけなのです。
それだけで終わるなら私もまぁスルーできるのですが、
その後コンビニ店員がやってきて灰皿をどかして一言。
「ここでもう煙草吸わないでいただけますか?」
これには私も他の喫煙者の方もビックリでした。
煙草をさっき吸い始めた人もおられてとても不憫でした。
今後このコンビニを利用する事はないでしょうが、こちらのコンビニの対応どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    灰皿の場所はコンビニの奥角の隅です。灰皿後ろの壁には喫煙スペースの張り紙があります。
    仕事終わりの店員が吸っているのも知っています。

      補足日時:2015/10/19 17:33

A 回答 (13件中1~10件)

災難でしたね。

コンビニの喫煙場所は、何で入り口付近に設置してるのか?疑問に思います。風向きによっては入店する人にも迷惑だろうし、吸う方も気を使う場合も多々あります。入り口付近ではなく、ちょっと裏手に設置してくれるほうが、お互いの幸せに…
多分、その店員さん、そのお客様に嫌味の一つでも言われたのでしょう。
    • good
    • 0

既にどなたか仰っておられますが、私も喫煙所で煙草を吸う人がいると


遠回りをするか、吸い終わって煙がなくなるまで待つか、
息を止めて通ります。
息を止めても近くを通ると体に臭いが付きます。臭いはずっとついてしばらく消えず不快です。
数年前まで喫煙者だった私ですが、こんなにしつこいきつい臭いだとは、禁煙するまで想像できませんでした。

それ程に嫌煙な私が思いますが、
女性は、気持ちは分かりますが、吸っている人ではなくてお店側にクレームを入れるべきですし、
お店側は、喫煙所としていたのならまず謝罪してからならともかく、
いきなり灰皿を回収して注意するという対応はおかしいと感じます。
質問者様は何も悪くないと思います。
    • good
    • 0

コンビニの本社に問い合わせてみては


いかがでしょう
    • good
    • 0

喫煙エリアで吸っていてのに何とも社会性の欠片もないおばちゃんと店員さんだこと。

吸われたくないなら灰皿を置かなければ良い事で、置いてあるのに物申すのは筋違い。彼等のために世界は回らない事を教えてあげたいものだ。
    • good
    • 1

[今後このコンビニを利用する事はないでしょうが、こちらのコンビニの対応どう思いますか?]


→もちろん、駄目な店員でしょうね。
    • good
    • 0

灰皿があってそこでタバコを吸っていた、話を聞く限りでは喫煙者側にはマナー的に何も問題は起こしてません。

悪いのはとつぜん理不尽な立ち退きを強いた店員の方でしょう。
におい云々は別問題で論旨をすり替えているだけです。
    • good
    • 1

なら喫煙方法になにか難があったのでしょうね。

どうにしろ喫煙すれば周囲に臭い思いをさせるのは理解できますよね?
煙は遮断してないのですから。
電車内でキムチ食べる、とか想像してみてください。あとはあなた次第じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

タバコを消すための灰皿なんだ。

当方、元ヘビースモーカー。やめた動機は、彼女の衝撃的な一言だった。
    • good
    • 0

直接の解決にはならないと思いますが。


私の主人が喫煙者ですが、私が妊娠してから私の前でタバコを吸うのをやめました。
でも、店の前に灰皿があると入店する際にはどうしても煙を避けることができないんです。
結局妊娠中は息を止めながら入店していました。
産後は赤ちゃんに息を止めてもらう事なんてできないので、店の前でタバコを吸っている人がいれば別の入り口に廻ったり、入り口が1カ所しかない場合は吸い終わるまで車で待機したりしています。

喫煙場所が設けられていたり、喫煙と禁煙が分かれている場所なら良いのですが、店の入り口という避けることができない場所や公共のスペースでの喫煙はできれば避けて欲しいというのが子持ちの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはコンビニの隅の灰皿で普通に煙草吸ってただけなのです。
入り口付近ではありません。

お礼日時:2015/10/19 17:30

良く勘違いしやすいのが灰皿が置いてある所は必ず「喫煙スペース」とは限りません。



消炎用といって、ポイ捨てさせないための、灰皿です。

多分書いてありますよ。

他の人が吸っていたからなんて関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いてありません。逆に喫煙スペースと書いてあります。
憶測は結構です。

お礼日時:2015/10/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!