ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

変圧器の極性試験で、交流電圧計を使う方法がありますよね?
そのことについて質問なんですが、
高圧側の端子電圧をV1
低圧誘導電圧をV2
高圧-低圧間の端子電圧をV3
とした時に、V3=V1-V2なら減極性、V3=V1+V2なら加極性という決まりがありますが、なぜこのような式が成り立つのでしょうか??どうしてもわかりません。
もし、よかったら教えてください!!

A 回答 (1件)

変圧器は相互誘導を利用して電圧を変換する装置ですね。

理想的な場合で、漏れ磁束や損失を無視したとき、1次側の巻線の巻き方向と、2次側のそれとが、同じか反対かにより同相か逆相(180度逆)かの電圧を誘起します。
これを見分けるのが極性試験ですね。

ご質問には、1次端子の一端と2次端子の一端を接続することが書かれていないですね。
これを接続していなければ、なるほど質問の式は、意味が無いので、いくら考えてもわからないはずです。

これは、一端を接続して考えてください。このとき巻き方向が同じになる接続なら当然電圧は、加算されますし、反対でしたら減算されます。
これで加極性または減極性と言うわけです。
因みに1次巻線も2次巻線も同じ磁路の上に巻かれていて同じ磁束と鎖交しています。
    • 0
この回答へのお礼

片方の端子を短絡するというのを書き忘れてました。でも、内容は良く解りました。ありがとうございました。