プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極性試験の必要性ってあるんですか?
また、極性を間違えて接続するとどうなるんですか?

A 回答 (3件)

何の極性試験かさっぱり分かりませんが・・・電子部品かなにかに関してでしょうか?



もう少し詳しくお願いします。


たとえば・・・
・電解コンデンサー
 極性を間違えて接続すると激しく破裂します。

・ダイオード、トランジスター、ICなどの半導体
 動かないか、電圧や部品によっては劣化、破損します。

この回答への補足

すみませんでした。
変圧器の極性です。

補足日時:2002/06/23 18:24
    • good
    • 0

他の方のおっしゃるとおり、何の機器の極性試験ですか?


他にも、計器用変圧器、変流器(PT,PD,CT)
等はありますが、これらの極性を間違えると、保護継電器が誤動作、誤不動作等の不具合が発生します。
    • good
    • 1

変圧器でしたら、2次側の並列や直列接続に必要です。


並列のとき間違えれば、短絡と同じです。
直列で間違えれば、電圧が出ません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!