アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を控え、現在色々と準備を開始しております。
そこで一つ質問なのですが、ごはんは「土鍋炊き」と「炊飯器」とどちらが総合的によいでしょうか?
(以前から土鍋ご飯に強いあこがれはあるのですが、手間はどうなのだろう?と。また皆さん継続してらっしゃるのかな?という点が気になっています。ちなみに共働きで、結婚後2年間単身赴任予定です。)
また、お勧めの土鍋のメーカー(??焼き)も教えていただければ嬉しいです!

A 回答 (2件)

こんばんは。



主婦・14年目です(^^)
土鍋ゴハン、美味しいですよねぇ。
昨年、ハマって、結構作りました。

手間・・・
炊飯器で炊くように、お米を洗い、
土鍋にセット、適量の水で、
土鍋の音を聞きながら、おかずを作る、って感じで
慣れれば、手間って程ではありませんでした。

継続したか?
主人の仕事の関係・子供の部活の関係で、レンジで温めるって事で
待たせるのも悪くて、炊飯器に戻りました。

家族で同じ時間、食卓を囲めるなら、
炊きたての土鍋ゴハンは、最高に美味しいですね。

また、土鍋で炊いている時は、
コンロの火もとを1つ、独占されるわけなので、
煮炊きするのに、いくつか鍋を使う時には
不便でした。

お勧めの土鍋は?
土鍋ブランドもあるのでしょうが、
100円ショップで買ったものや
980円の広告の品のモノばかり使っています。
上手く使えば、充分、使えますよ(^^)

総合的に言えば・・・
時間をズラして食事をする人がいたり
大家族なら、炊飯器。
コンロを1つ独占されても大丈夫で
同じ時間に食事ができるのなら
炊きたて土鍋ゴハン、でしょうか(^^;)

参考URL:http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。
継続のポイントやコンロの件、経験者ならではのご指摘ですね。とても参考になりました。
また、土鍋は安くても充分というのはなるほど!でした。色々と器などを見ていると気に入ったよいものを長くつかいたい との思いから、高くてもよいかと考えてしまいがちでしたが、全てそうだと出費がかさみますものね。笑 (母親にも指摘はされていたのですが、身内だとなかなか素直に聞けず、笑 ありがとうございました!)

お礼日時:2007/01/13 10:13

こんばんは。


炊飯器から土鍋に切り替えて2、3ヶ月程経ちます。

私が使っているのは下記リンクにある「ほんわかふぇ」の土鍋です。近所のお店で2000円程でした。
3合で、中火で20分、蒸らしで15分くらいです。
炊きたてはもちろんですが、さめても本当に美味しくて、お弁当には最適です。
もちろん、どの土鍋でもさほど変わらずおいしく炊けると思います。

炊飯器独特の臭みや変色もないし、いつまでも美味しくいただけますよ。
ただ、NO1の方が言われるとおりコンロを一つ占領してしまうので
両方使いたい場合は早めに炊いておく必要がありますね。
もう一つは、お米を研いですぐに炊けないのが難点です。
一時間くらい水に浸しておかないといけないので、急ぐときは困りますよね。

私は、前の晩につけておき、朝から炊くのでそんなに不便には感じませんが・・。
晩御飯の分まで炊いておき、レンジで温めて食べてます。

参考URL:http://www.my-revolution.jp/items/honwacafe.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!